• 締切済み

光の速度と速度の合成

fujic-1990の回答

• fujic-1990
回答No.4

相対性理論はよく分かりません。質問をもって質問に答えるようで恐縮ですが、「光の速度が光源の速度と無関係に一定である」という理解が間違っていたから説明に窮したのではないでしょうか? > 音波や水面の波は、それらの波を発生する物体の速度と合成されない のですか?  救急車のサイレン音の変化を説明するときあげられるドップラー効果はなぜおきるのでしょう。音が高くなったり低くなったりするのは、音の速度と救急車の速度が合成された結果なのではないですか?  また最近「A恒星の光の色に変化(赤への変移?)が見られるからそのA星は地球から遠ざかっていることになる」とかの説明を見た気がします。私の理解不足、記憶違いでしょうか?

hurukame99
質問者

補足

ドップラー効果は周波数が変化するのですが、波の速度は変化しない、と私は理解しています。違うかな?