• 締切済み

面接について

普通の高校に耐えれなくなって通信制に転入予定の高一女子です いじめにあったわけではなく高一の時嫌なことが多く休むことがあったりタヒにたいと思ってしまうことが多くあったから編入することを決めました。 面接があると思うのですが他愛のないことを聞かれると書いてあり特技や趣味、なぜここを選んだのかみたいなことを聞かれると見て困っています 私は特技がありませんし趣味もありません ほぼ毎日バイトしてるし何が好きとかもなく将来何がしたいとかもありません 特技聞かれるのが1番苦手で答えたことないのですがよくある?特技あったら教えて欲しいですお願いします、、 趣味は漫画読むこととかでもいいんですかね? なぜ選んだのかはここで自分の将来について考えたい?みたいなことを言おうかなと思っているのですがテンプレすぎますか(т-т)?

  • aiill
  • お礼率30% (78/253)
  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (572/1087)
回答No.2

小中学校でスクールカウンセラーをしています。通信制の場合、不登校していた中学生でもほぼ100%入学できるので、心配する必要など全くありません。特技を訊かれても「特にありません」でいいですし、それこそ他愛もなく「早食い」「大食い」と言ったとしても、それで落ちることなど考えられません。「面白い子」と思われる程度です。 趣味もマンガでOKです。何を答えてもそこから発展させた質問は当然あるので「特に好きなマンガは?」とか「そのマンガの好きなところは?」と訊かれるかもしれません。嘘など言うと、発展させた質問で困ってしまうので正直に言った方がいいです。いずれにせよ通信制は生徒が増えたからといって負担は増えないので、一人でも多く入って欲しいわけで、余程態度が悪くない限り落ちることなどまず考えられません。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (373/2512)
回答No.1

年配の面接官だと「趣味マンガを読む事!」に対して良い印象を与えないと思います。特技はアロマテラピーとか薬草研究にした方が良い印象になると感じます。

関連するQ&A

  • そうだん

    今年高二女子になりました 高一友達が出来ず自分の顔にコンプレックスがあり生きてるのがいやで病んでたら通信制を進められて通信制で勉強したりしたいと思って通信制に転入しようと思っています 願書提出はまだだし試験(面接)も先なのですが不安なことがあるので聞かせてください。 経験者の方だと嬉しいです 私は中学生の時から特技や趣味が特に何も無いし学びたいこと、将来の夢を何も考えてませんでした。 見つかるでしょーっていうのと将来の夢がなくても普通に社会人として働けていけると甘ったれていました ですが通信制のことを調べていると就職には不利だとか全日制?でもいい仕事につくことが難しいのに通信制でいい仕事につけたら苦労しないなど見かけました 通信制に転入したのですが就職は難しいですかඉ ̫ඉ? 私自身の問題とか個人次第だとは思うのですが なんせ学びたいことも将来なりたい職業もありません 就職したいといってもどこに就職したいかとか就職先を調べても多いし自分に合っているか分からずまた今度でいいやと投げ出してしまいます 自分に甘くてごめんなさい。 転入するまでの間自分なりに勉強したりしてるのですがやっぱり漢検、英検を取った方がいいですか?ඉ ̫ඉ 高いし落ちたらどうしようと思ったり学校通ってないのに取れるのかわからないし色々不安で怖いです 質問なのですが 英検や漢検は通信制に通っていても?取れるのか、就職に有利になるのか教えて欲しいです あと同じく転入した人、それ以外の人でも将来の夢がない人は社会に出て何になったのか教えて欲しいですඉ ̫ඉ

  • 面接で答えられるような「得意な事」を作りたい

    1年後に就職活動なのですが、 ジョブカフェでカウンセラーさんと相談していた時に 「得意な事はありますか?」と聞かれたので 「趣味で漫画を描いています」と言いました。 そうしたら「面接で言いたいのなら言えば良いけど、オススメはしない」と言われました。 そういえば僕は取り立てて絵が上手でもないので 面接で言うわけにはいけないと思いました。 僕は美術部に在籍しているのですが、 サークルの先輩は面接で自分の絵を見せて高評価をもらっていました。 僕はその辺の人に褒めてもらえるほどの画力を持っていないので そういう事もできそうにありません。 そういう事があって残念だったので、 僕も自分に自信が持てて、面接で発表できるような 得意な事を作りたいです。 学部は理工系で手先は器用ではありません。 文章を読む事は苦手で、カラダを動かす事は苦手です。 どういった特技が考えられるでしょうか?

  • 通信制高校に転入した理由を就職面接で答える時

    通信制高校に転入した理由を就職面接で答える時、回答を考えたのでアドバイスお願いします。 中学生の時にいじめにあい、なんとか高校に入学したのですが、その時いじめをしていた人も同じ高校に同じクラスに進学していたため、学校生活に息苦しさを感じるようになっていき、学校を転入しました。 しかし、学校を転入したあとは、伸び伸びと自分らしく振る舞えるようになり、以前より笑顔が増えたように感じています。 ちなみに転入したのは三年生からです。

  • 静岡で転入?編入?を受け入れているところありますか?(○央高以外)

    高2で中退しました。 転入とか編入の違いがよくわからないけど、受け入れている学校があったら教えてください。 勉強が苦手なので通信制は嫌です。

  • 高校 面接

    高校の面接について 趣味を聞かれたらなんて答えたらいいんでしょうか? 私の趣味は絵を描くことですが なにかをスケッチしたりではなく 漫画を描くのが好きなんです あと最近全然絵を描いてないし 映画鑑賞はよくするようになったけど それ以外は趣味がなにもありません なんて答えればいいんでしょうか? あとこの高校を志望した理由はなんて答えればいいんでしょうか? 私は高校の方には悪いですけど 仕方がなくその高校に通うことになっただけで その高校のことは なにもわかりません。 今度見学に行くんですが それだけじゃわからないような気がします。 ちなみに通信制です

  • 履歴書の書き方について

    アルバイト、パートの面接があります。 私は漫画やアニメの模写が得意です。趣味・特技の欄にはこのまま書いてもいいのでしょうか?もう少し言い方を帰るべきでしょうか? 『趣味:漫画やアニメの模写をすること』

  • 面接 将来の夢 趣味

    高校生3年生です。 就職希望で面接のことで悩んでます… とくに、将来の夢と趣味で躓いてます。 将来の夢はこういうのになりたいとかがなくて何を書いていいのかわかりません… 趣味はこれと言ったのがなくて、何を書けばいいのか分かりません。 休みの日は寝るかアニメかマンガのどれかをしていることが多いです。 でも、マンガやアニメはマイナスに繋がるからNGらしいので… 無難に音楽を聞くことや読書をすることにしてみようかな、と思いましたが…音楽は好きな歌手がいるわけでもなく、読書も年に5冊読めたらいい方なのでこれではダメかと思いました。ほんとに最近なんですが友達のススメとかで多少読むようになりましたが、電撃文庫とかなので、どうかと思ってます。 将来の夢や趣味のいい答え方を教えてください! よろしくお願いします!!

  • 面接の知識すべてを叩き込みたい。

    27日に面接があるのですが、面接官の質問全部に返答できるようにしたいです。 今出来る限り答えられるのは・・・・・ ・僕の学校の校長名・担任名とその教科 ・高校の正式名称と特色 ・趣味・特技・将来の夢 ・最近のニュースについて ・自己PRに書いた内容(高校に入りたい理由・高校に入ってから何がしたいか・中学校で思い出に残った、学んだこと) まぁざっとこんな感じです。 このほかに頭に叩き込んだほうがいい知識があったら挙げてみてください。 お願いします。

  • 面接について

    初めて面接を受けるのですが、どのようなことを聞かれるのでしょうか? 個人面接で、システムエンジニア職の会社です。 事前にエントリーシートを提出しました。 エントリーシートの内容は ・卒論 ・所有資格 ・セールスポイント ・セールスポイントを活かしたエピソード ・趣味特技 ・興味を持っている業界、企業 ・志望動機 ・自己PR 今どんな夢があってそのために何をしているか ・     学生時代に力を入れて取り組んだことと、それから得た成果をどのように活かしているか ・     その他PRしたいこと ・会社でどんな仕事をしたいか ・会社でどんな仕事を経験して、将来はどのような仕事に携わりたいか ・現在、自己啓発していること でした。 また、少し調べてみたら、面接では志望動機はもちろん、学生時代に最も力を入れて取り組んだことについてと、その取組んだことについて、「自身がどんな立場で関わって、結果としてどんな役割を果たしたか?」を聞くそうです。 力を入れたことは、苦手な英語を勉強して、英検を取得したとエントリーシートに書いたのですが、これでも大丈夫ですか?別のことを考えたほうがいいですか? あと、志望動機はエントリーシートに書いた内容と同じように答えたほうがいいですか? そして、他にどんな質問がありそうですか?

  • 高校休学

    私は高1で不登校の者です 今日、高校を留年するか、休学するか、中退するかを決めなきゃいけないのですが、休学して来年の4月に公立の通信制へ転入しようと考えています 今年の10月に転編入の試験もあるのですが、倍率が高いため落ちると言っていました 私は、高校入学から一週間しか学校に行ってなかったので、当たり前単位は0 そこで休学中に公認を受けて、 単位を取り転入に備えようかと思っているのですが もし4月に転入出来たとしたら、卒業に何年かかるんでしょうか? わかる方、回答よろしくお願いしますm(_ _)m