• 締切済み

叔母の夫の通夜葬儀について

aoimomotaro1022の回答

回答No.1

どこまでの親戚なら出るべきだとか決まりは特にないでしょうし、ここで聞くまでもなく、決め手はおつき合いの深さではないですか? こういう質問をされると言うことはさほどのおつき合いではないんでしょうね? 私はどの叔父や叔母、その連れ合いにも可愛がってもらったので考えるまでもなく通夜にも葬儀にも参列します(しました)が、血縁でもなくおつき合いも希薄であればお通夜に参列されれば良いんじゃないでしょうか? こういうことって地域性もあるかと思うのですが・・ 今どき、家族葬でひっそりとすませてしまうお宅も多いですしね。 まぁ気持ちの問題ですか。