• ベストアンサー

上杉謙信と上杉鷹山について

jkpawapuroの回答

• jkpawapuro
回答No.4

上杉鷹山って要は質素倹約の鬼ですので、現代で言うとリストラしまくったカルロスゴーンみたいな人ですよね。 まあ自らも質素倹約したので自分は横領してたゴーンとは人間性が違いますが、事績は似たようななものです。 どちらが偉大か・・・業績で言えばそれにより藩を救ったのだから鷹山でしょう。 どちらに憧れるか、それは戦国の天才として暴れた謙信です。 ただ謙信の場合、戦の天才というだけで主君として上杉家を強大にして次代に繋いだかというと、きちんと次代に受け渡しできず大乱を招いているので偉大な君主と評するのは難しく思います。