• ベストアンサー

現代の上杉鷹山とは誰でしょうか?

あなたの主観で構いません。 ズバリ、現代の上杉鷹山とは誰でしょうか? またその理由とは?

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.3

>現代の上杉鷹山とは誰でしょうか?             ↓ 現代=現在、生存&現役? それとも、現代(近代)に活躍した人物でもよろしいのでしょうか? 一応、現役で活躍されていた当時を知る人物と言う設定では・・・ 「土光敏夫」  1896年~1988年 ◇石川島造船・東芝の再建を果たした名経営者 「社員諸君にはこれまでの3倍働いてもらう。役員は10倍働け。私はそれ以上働く。」 と、当時の豪遊や贅沢な暮らしが常識な中、率先垂範で休日返上、睡眠5時間で企業再建に取り組み、<メザシの土光さん>と呼ばれていたような清貧な人柄、つつましく質素な生活ぶりから、多くの社内外の人からも慕われ、尊敬を集め、労使も、一致協力して企業再建を軌道に乗せた。 後には、経団連会長・臨調会長を歴任、活躍された。 現在の経団連会長さんも、派遣切りやリストラを承認する前に、土光さんの爪の垢を煎じて飲んで欲しいものです・・・

dela
質問者

お礼

ありがとうございました。 最後の一行は同意致します。

その他の回答 (2)

• fumkum
回答No.2

>あなたの主観で構いません。 ズバリ、現代の上杉鷹山とは誰でしょうか? またその理由とは? 松下幸之助ではないかと思います。経営が厳しい時でもリストラをしなかった時期があったり、窓際社員について良い所を見抜き、引き出せない経営者にこそ問題がある(うろ覚えなので正確ではないですが)としたり、石田梅岩の心学を経営上のバックボーンとした面などからです。 個人的な意見ですが。

dela
質問者

お礼

ありがとうございました。 好きな経営者です。

• Mumin-mama
回答No.1

この人、東国原宮崎県知事。 http://www.pref.miyazaki.lg.jp/chiji/ 報道などから、宮崎県とその県民を大切にしていることが、よく分かるから。

dela
質問者

お礼

ありがとうございました! 私もそう思います。