• ベストアンサー

現代の上杉鷹山とは誰でしょうか?

あなたの主観で構いません。 ズバリ、現代の上杉鷹山とは誰でしょうか? またその理由とは?

  • dela
  • お礼率27% (2514/9000)
  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>現代の上杉鷹山とは誰でしょうか?             ↓ 現代=現在、生存&現役? それとも、現代(近代)に活躍した人物でもよろしいのでしょうか? 一応、現役で活躍されていた当時を知る人物と言う設定では・・・ 「土光敏夫」  1896年~1988年 ◇石川島造船・東芝の再建を果たした名経営者 「社員諸君にはこれまでの3倍働いてもらう。役員は10倍働け。私はそれ以上働く。」 と、当時の豪遊や贅沢な暮らしが常識な中、率先垂範で休日返上、睡眠5時間で企業再建に取り組み、<メザシの土光さん>と呼ばれていたような清貧な人柄、つつましく質素な生活ぶりから、多くの社内外の人からも慕われ、尊敬を集め、労使も、一致協力して企業再建を軌道に乗せた。 後には、経団連会長・臨調会長を歴任、活躍された。 現在の経団連会長さんも、派遣切りやリストラを承認する前に、土光さんの爪の垢を煎じて飲んで欲しいものです・・・

dela
質問者

お礼

ありがとうございました。 最後の一行は同意致します。

その他の回答 (2)

  • fumkum
  • ベストアンサー率66% (504/763)
回答No.2

>あなたの主観で構いません。 ズバリ、現代の上杉鷹山とは誰でしょうか? またその理由とは? 松下幸之助ではないかと思います。経営が厳しい時でもリストラをしなかった時期があったり、窓際社員について良い所を見抜き、引き出せない経営者にこそ問題がある(うろ覚えなので正確ではないですが)としたり、石田梅岩の心学を経営上のバックボーンとした面などからです。 個人的な意見ですが。

dela
質問者

お礼

ありがとうございました。 好きな経営者です。

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.1

この人、東国原宮崎県知事。 http://www.pref.miyazaki.lg.jp/chiji/ 報道などから、宮崎県とその県民を大切にしていることが、よく分かるから。

dela
質問者

お礼

ありがとうございました! 私もそう思います。

関連するQ&A

  • 上杉謙信と上杉鷹山について

    上杉謙信と上杉鷹山、どちらが偉大だと思いますか?また、どちらの生き方に魅力を感じますか?よろしかったら、理由も教えて下さい。

  • 上杉鷹山ってどんな人?

    今年、私の通っている小学校の宿題で、 「上杉鷹山」について調べてくると言うものがでました。 「上杉鷹山」と言う人は、有名なはずだと先生は言うけど、 教科書には出ていないし、本で探しても見つかりません。 一体、「上杉鷹山」と言う人はどんな人で、どんな事をしたんですか? どんな事でもいいですから教えてください。

  • 上杉鷹山はスモーカーでしたか?

    上杉鷹山がスモーカーであったかどうかとても疑問があります。その詳細を知りたいのですが、誰か教えて頂ければ幸いです。個人的にはタバコは家来が吸っていただけで、彼は元来吸わないのではと思うのですが・・・。

  • 上杉鷹山の歌「なせば成るなさねば成らぬ~」の英語版を教えて

    故J・F・ケネディUS元・大統領が愛唱されていたという 上杉鷹山の歌は なせば成るなさねば成らぬ何事も成らぬは人のなさぬなりけり の英語版、ご存じでしたらお教えください。 上杉鷹山の歌「なせば成るなさねば成らぬ~」の英語版を教えて

  • ケネディと上杉鷹山

     「J.F.ケネディは、尊敬する日本人の名前に上杉鷹山を挙げた」という話は本当でしょうか。  Wikipediaなど、各種のサイトや本を見ても、信頼に足りるソースがありません。たとえば「196X年XX月XX日の●●紙による」など。逆に、中には「それは都市伝説に過ぎない」という説もありました。

  • 上杉鷹山の正室(幸姫)について

    上杉鷹山は米沢藩の名君として有名ですが、一つ不思議なのは10代の頃に結婚させられ、それが幸姫という知能に障害のある女性だったことです。確か19歳の時の結婚ですが、その頃はすでに米沢藩の藩主になっていたはずです。それがなんで知能に障害のある女の子と結婚する羽目になったのか不思議です。何らかの政治的策略があったのか、あまりに改革を進めようとする鷹山に対する嫌がらせだったのか、またなんで鷹山がそんな結婚を受け入れたのか不思議です。幸姫は知能障害といっても相当重度な障害だったようで、30歳で亡くなるまで幼子程度の知能しかなかったそうです。鷹山は一緒に人形で遊んであげたりしたそうですが、藩主としてはなんとも奇妙は夫婦関係だと思います。 その辺のことについて、どういった事情だったのかを知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 上杉鷹山の時代の経済手法

    現在高校で「上杉鷹山の改革と他藩の改革の違い」についてレポートを書かなくてはいけないのですが、文献が見つかりません>< 2日~3日後には中間発表があるのでかなり焦ってます; 上杉鷹山の生きていた時代、つまり18世紀、貧乏な藩はどのように藩を立て直そうとしたのかを知りたいのです。 つまり、18世紀の貧しい藩の一般的な経済手法とはどのようなものだったのか?ということです。 できれば参考となるwebサイトや本の名前を教えていただけるとうれしいです。 自分は図書館等あまり利用したことない人間でして、どういった名前の本を探せばいいのかということもまったく検討がつきません。。。TT「こんな感じの名前の本読んでみたらいいんじゃないの?」というざっくりした回答でも助かりますのでどうか皆さんの知恵を貸してください>< 日本語がおかしい部分が多数あるかもしれませんが、スルーしてもらえるとうれしいです; 二度目です。タイトルが悪かったかもしれないと思い作り直しました。 何度もスイマセン

  • 上杉 鷹山の財政再建策と成功の度合い

    上杉 鷹山(上杉 治憲)に興味があります。 (1)具体的な財政再建策とそれはどの程度成功したのでしょうか? (2)彼の伝記でおススメがあればお教えくださいませ。 5年前なにげなく立ち寄った伝国の杜に展示されている上杉公の業績の数々に感銘を受けました。 今月末に私も業績不振店の店長を任されます。 上杉公の行動から何かを感じとってみたいです。 最後にもう一点、上杉公は人員削減はどれ位の規模で行ったのでしょうか?

  • ケネディ元大統領=上杉鷹山を尊敬

    いろんなサイトで、ケネディ元大統領が上杉鷹山を尊敬しているのは事実と異なると、風評が多数あります。何故そのような出鱈目の嘘を宣伝しているのでしょうか?理解できません。何が目的なのでしょうか?ケネディ元大統領が上杉鷹山を尊敬していたのは事実です。 【父ジョン・F・ケネディ元大統領が、江戸時代の米沢藩の名君とされる上杉鷹山を尊敬し、「あなたが国家に対して何ができるかを自問してほしい」と述べた就任演説に代表される考え方に影響を与えたと紹介】 ケネディ大使、中国の行動批判…就任後初講演 (2013年11月27日21時46分 読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20131127-OYT1T01001.htm?from=main4 キャロライン・ケネディ米駐日大使は27日、就任後初めて行った都内での講演で、東シナ海における中国の行動を批判する一方で、日米の相互理解を進めていく考えを強調した。  大リーグ・ボストン・レッドソックスの熱狂的ファンというケネディ氏は、ワールドシリーズ制覇に貢献した上原浩治投手の活躍に言及。「今の国際的な世界で、若い人たちが芸術やスポーツなどの様々な分野でチャンスをつかめるようにしないといけない」と次世代を見据えた日米交流を訴えた。  また、父ジョン・F・ケネディ元大統領が、江戸時代の米沢藩の名君とされる上杉鷹山を尊敬し、「あなたが国家に対して何ができるかを自問してほしい」と述べた就任演説に代表される考え方に影響を与えたと紹介した。  27日はケネディ氏の56歳の誕生日で、会場ではバースデーケーキが贈られた。

  • 上杉家の殿様

    上杉謙信は生涯独身だったので、謙信のあとをついだ歴代の殿様は謙信の血をひいておらず、血統的に他の家臣とかわらなかったのではないかと思います。上杉家の殿様が、そんな点で家臣に馬鹿にされた話はないのでしょうか。鷹山が改革しようとしたとき、重臣に邪魔された話は有名ですが、結果的に鷹山が多くの家臣の支持を受けて勝ったと思いますが、逆に殿様の方が負けた話はないでしょうか。