• ベストアンサー

乙字湯、長期服用は腸が弱まるの?

胃腸科の医師がおっしゃっていたので そうなのかと思いますが 乙字湯は、腸壁が黒くなって行き、 腸内環境が悪くなるから やめてくださいとの事だったのです。 私にとってはとても良い便秘薬であったので やめた今も、あれが1番あっていたのに。。 と再開、毎日服薬したい気持ちがあります。

noname#260352
noname#260352
  • 薬学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.1

痔の薬だそうですよ。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se52/se5200012.html 目的外使用だし止められて当然かな。 お通じだと結構コーヒーが効きます。 私はコーヒーと玄米と野菜・乳酸菌で何とかやっております。 白米2玄米1くらいにすると、食物繊維が無難に増えていいかもですよ。

noname#260352
質問者

お礼

たまたま、ぢ でかかったお医者さまが 乙字湯は ぢにも便秘にも効くから。。。とおっしゃって 案の定調子がよかったのですが 違うクリニックのお医者さまにとめられました。 とても調子よかったですが、 やはり食生活をあと一歩改善でしょうかね! これからまた新生活なので おすすめの玄米を少しでも取り入れたいと思います^^ カフェラテは毎日いただくのですが///// カフェインで割と、眠れなくなってしまうタイプなのです。悔。。。

関連するQ&A

  • S字結腸、下行結腸での栄養吸収はないのか?

    S字結腸、下行結腸での栄養吸収はないのか? 長年便秘に苦しんできましたが、腸内のお湯洗浄というのを知り、はじめてみました。 腸内にお尻からお湯を入れ、しばらく我慢してから出す、というのを何回か繰り返します。 これのおかげで、今ではとても気持ちよくて、とてもすっきりし、また、寝る前にすると、とても体がぽかぽかと暖かくて気持ちよく眠れるようにもなりました。 今では自然排便のあと(自然排便の癖はつけなければいけないので)、1日1回行っています。 そこで疑問なのですが、わたしの場合は、S字結腸の中まできれいにしています。 とてもスムーズに多分ほぼ全部出ています。 で、S字結腸での栄養吸収というのはないのでしょうか。 調べると、結腸は大部分が水分吸収だと書いてあります。 ですが、少しは重要なミネラル吸収とか微量でも重要な栄養、ビタミン吸収とかないのですか。 S字結腸まできた便は、容赦なく全部出してしまってもいいのでしょうか。 S字だけでなく、下行結腸や横行結腸でも同じですか。 S字結腸、下行結腸、横行結腸でのミネラル、ビタミン、栄養吸収について教えてください。 栄養吸収のために、ここにわざと便を滞在させておく必要ってありますか。

  • 腸とストレス(女性のかたいらっしゃいますか?)

    体調を崩してから胃のムカツキ、腹部膨張と色々 症状がでてきていました。 胃は胃カメラでは胃炎で、それ以上のモノはありませんでした。今、行ってる胃腸科の先生はどうも検査好きで1回目の初診で胃カメラ検査でした。胃は落ち着いて食欲も戻ったんですが、お腹の張りがどうも取れなくて、、、確かに便秘気味だったんです。胃がムカムカしてたせいかで食欲がなかったので。そこで漢方をもらって食事にも気をつけてたらお通じもでてきました。結構でるほうです。それを胃腸科の先生に伝えると腸内洗浄して大腸の内視鏡検査をしようとまた 薦められました。 少し疑問に思ってしまい、婦人科の可能性もあると思って今日婦人科に行ってきました。結果は異常なし。 そこで先生に腸内洗浄と検査の相談をしてみたら 今、触っただけではそんなに張ってる感じしなかったし胃カメラも飲んでも大丈夫だったんでしょ?胃腸は精神的なモノをうけやすいからね。私はあなたの年齢(24歳)から見て。大腸カメラとか腸内洗浄は必要ないと思うよ。精神的なものから治してみたら?と 言われました。 腸も精神的な影響受けやすいんですか?? ガスコンを飲んだんですけどあまり効果なかったので 私も半分ストレスかなと思う所もあって。 体調が思うようにすぐにもどらなったり、ちょうど彼氏と喧嘩したり会社でストレス感じる事が多かったのも事実です。 同じような経験された方いますでしょうか?? どうのように回復されましたか?

  • 消化とお通じについて

    日頃から便秘なので、ダイエットと腸内環境を整えるために少し胃腸を休めようと思い、消化に良い食品を調べようと思ったところ、食物繊維はNGとの情報が多く出てきました。 しかし、便秘改善には食物繊維(水溶性)が一番いいという情報も昔から言われていますよね。 消化=お通じというわけではないのでしょうか?

  • 便秘薬の服用

    私は昔から慢性的な便秘で…と言うか出勤前に排便が無いと、何だか一日気持ち悪いと言うかお腹が張るのが嫌で、ついつい寝る前に毎日、便秘薬を服用してます。それが20年位続いてると思うのですが、最近、胃の調子が悪く…今日、腹部のエコー検査をした結果、大腸の入口に便があるし胃の壁が厚い…と言われました。上腹部の痛みがあった為に通院しはじめた訳ですが、先生には便秘薬を毎日服用してる…と言う事に関しては言いませんでした。やはり、便秘薬を毎日服用すると言う事に関しては、今回の胃の壁が厚い…と言う事に繋がりがあると思いますか?

  • 過敏性腸症候群:コロネルの効果と腸内環境

    昔から便秘と下痢を繰り返す症状があったのですが、2年ほど前に病院で検査(血液検査とレントゲン)を受け、特に異常値もないしいわゆる過敏性腸症候群でしょう、と診断されました。 その際にセレキノンとコロネルを順番に試し、コロネルがかなり効き目がありました。 もらった薬は飲みきり、その後なんとなく調子が良かったり、その時の病院が通いづらくなったりした為、しばらく何も飲んだりしなかったのですが、ここ数ヶ月また便秘と下痢の症状が悪化してきました。 また、私は幼少期と大学生時代にアトピーがあったのですが、ここ1~2年は手湿疹が出てきてしまい、しばらく直らない状況が続いております。 で、改めて体調を改善しようと思い、手湿疹とIBS両方の改善を見込んで、腸内環境を整えたいと考えています。 今のところは、自宅にあるミヤリサンを飲んだり、ヨーグルトを毎朝食べたりしており、あとはオリゴ糖なんかも摂取してみようかなと思っています。 しかし当然ではありますが、劇的な改善はすぐにはなく、今はまだ便秘と下痢の繰り返しに苦しんでいます・・・。 以前コロネルを飲んでいたときは、おなかの調子が劇的に回復したため、もう一度病院にいき処方してもらおうかなあとも思っているのですが、コロネル等のIBSの薬は対症療法的なものという事なので、腸内環境の改善という意味では効果があるのかなぁ・・・という疑問を持っています。 逆に、コロネルを飲むことで、便通がスムーズになることで腸内環境が良くなるのでは?と感覚的に思ったりもするのですが、どうでしょうか。 素人考えで恐縮ですが、詳しい方お願いします。

  • ☆便秘薬と腸と私の闘い

    こんにちは。 便秘薬を7歳のときから飲みはじめました。 初めはヨーデル1錠からでした。 塾の合宿が長い休みごとに1週間から2週間程ありました。 その間、便が全く出なかった。 家に帰るとすぐに出たのですが、それと精神的不安定なことが多く、生理が体型の割に、早く来たりしました。その事と同時に便秘になり、病院でヨーデルを処方されることとなりました。 その後、薬嫌いな私でしたので、便秘の時だけ飲んで、便秘の時もあまり飲まずとかそう言った感じで、気付いたときだけ飲んでいたのですが。 便秘が年々酷くなり、中学一年の時には4錠まで増えていました。 処方では確か3錠くらいまでだったと思います。 それが、中学2年のとき、8錠まで増えました。 それ以上は増える事は怖いのでありません。試そうとも思いません。 飲まないと出ない状態に中学に入った時点で、もうあったのです。 出来れば、便が毎日出て欲しいのですが、薬も決まった料しかなかったので計算して飲んでいました。 お腹もかなりはり、食生活はかなり気をつかっていました。 もともと油分もジュースも好きではありませんし、肉類よりも魚を食べます。 運動も、人並み以上にしますし、腹筋背筋を毎日100回を朝晩2セットと、雨でも雪でも年中便秘解消させるために15歳の時から朝と夜1時間ずつ走り込みをしておりました。 ですが、ただ筋肉がつき、体重がますます増えるだけで便秘が解消することも痩せる事もありませんでした。 それは大学4年まで続けました。 大学に入り、お腹がかなり2日放っておくとスカートも入りにくい程はってくるし、脂肪がつき易くなった気がします。 そして、アルバイトをするようになってからは、他の病院と掛け持ちして、ヨーデルを処方してもらい、毎日8錠のんで便をだしておりました。 その後、何度も止める努力をしてきました。 漢方、市販の薬もそうです、浣腸、 大腸検査(異常なし)、 腸内洗浄、運動はもちろんしていましたし、食物繊維をとる、 食生活はかなりきをつけていました。 ですが、もう他に方法がみあたりません。 大学を卒業後、日本を離れ環境を変えてみました。精神的な病気で、当時は一瞬でガリガリにやせてしまっていました。 たった一度だけ、薬がなくても生活できるようになりました。 それは、ある一定の体重より下がると便がでた。それだけの話です。 アメリカでも色んな治療法や食事改善もしてみました。大腸の権威と言われる先生のところにもいきましたし、けど、 私はまた体重が戻った頃に便秘になっていましたので、その薬を手にしていました。今は、薬が入手困難んで、プリゼニドを8錠飲んでいます。同じ事ですが。 ない時は、コーラックと同じような成分のものを7錠です。 自分でもボロボロになっていくと感じます。 何度も薬を飲まないときめてやってきました。 1週間経ってもでません。お腹は妊婦さんのように膨れるだけでした。 ガスもでず、ガスがでそうになったとしても、お腹の痛みが激痛ですので、それさえ、許されません。 どうしたらよいでしょうか。解決法がもう、みあたらないのです。 教えて下さい。

  • 腸内環境をいつも整えたい

    私はもともとお腹が強いほうではないです。 ガスがたまり、少し息苦しくなったり、体がしびれたり、凝り固まり、硬くなるときがあり、 便秘とは思わなかったのですが、突然お腹が痛くなって、便秘と発覚しました。 このような状態になったときは、便秘かガスがたまっているかもと、 それから気をつけるようにしています。 気をつけていても、たまに片寄った食事、生活になったりしてしまいます。 そのような場合の為に便秘薬を買い、菌が含まれるようなものを飲んでます。 おかげで、便秘薬ですっきりしました。息もすうすう深く出来るし、お腹から体が軽く、 気分は爽快です。私は日頃からこの状態にしたいのですが、 そこで質問したいのです、 日頃から、ごぼうや大豆製品を食べるようにはしているのてすが、 足りていないのか、たまに便秘になってしまいます。 気づいたときには、水も、苦しくて入りません。 そこまできたら、便秘薬がよいのでしょうが、 出来れば、日頃から気をつけて、腸内環境を整え、軽いからたで健康的に過ごしたいのですが、 腸内環境を良く出来る事や食べ物、サプリなど出来れば、自然のもので、そうでなくても出来るだけ 無添加のもので、知っている方教えてください。 オリゴ糖は試しましたが、私は続けるほどではなかったです。 浣腸が良いと聞きましたが、お尻に挿入が苦手です。 納豆はたまに食べています。ヨーグルトは入っている菌が違うとかで全部はためしてません。 プロバイオテクスは食べましたが、そんなに感じませんでした。これ良かったなどあれば教えてくださ い。 出来れば、健康時から飲めて、体に悪くないもの、あるいは少ないもので、 腸内環境を良くするもので、良い菌を腸に植えてくるような天然のもので、 サプリや食品が知りたいです。 あとアサヒの酵母は良かったです。万田酵素も良かったです。菌ではないのですが、 日頃飲むには高いので、また飲みたいですが、今は飲んでません。 今までお腹が軽くなるほど、するする毎日二回でた事は無いです。 なんとか皆様知っている方教えてください。

  • 切れ痔の時の軟便剤について。

    ここ1ヶ月ほど切れ痔で痛い思いをしています。 毎日排便していますが、いつも切れます。 発酵食品や海草、果物、野菜などを積極的にとって食生活も改善していますが、 ころころとした塊の便や非常に硬い便が出て、それが原因でいっこうに治りません。 漢方で便を柔らかくする乙字湯と軟膏を病院で処方されたのですが、最近胃腸も弱く 下痢になってしまいます。軟膏は指示通り使用しています。 胃腸にやさしてよく効く軟便剤があれば教えてください。 具体的な薬名まで教えてくださると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 過敏性腸症候群と炎症

    去年の秋と冬から腹痛が2度程あり、ガスがたまっているといわれたり、細菌が入ったと言われ、色々な病院を回り便異常が始まり(下痢、便秘、ガス過多)尿検査、血液検査、内視鏡検査もしました。 過敏性腸症候群と診断されました。それから安定剤、整腸剤をずっと飲んでいますが、最近下腹部全体の痛みの為、胃腸科にいきました。 そこで血液検査をし炎症していると言われました。 便秘や下痢などが過敏症の症状だと理解しているのですが、 炎症を繰り返すのには何が原因なのでしょうか? どの医師の言う事を信じていいのかわかりません。 便異常がひどい時にはあばらの少し下に激痛がありすぐ収まる痛みでした。医師はその痛みが過敏症のものだと、今回みたいに痛みが 続くのは菌によるものだと疑いなさいと言われました。 疑うとかそういう事ではなくてどうすればもう菌が入らないかを 聞きたいのですが、納得のいく回答が得られません。 どなたか同じような症状の方、専門家の方教えて下さい。

  • 大腸検査で腸壁が変色していると言われました。

    5年前から毎年健康診断を受けています。 今年、大腸検査で腸壁が茶色く変色している箇所が数か所あると指摘されました。 医師は、「便秘薬を飲み続けるとこのような症状になる、異常ではないけれど、 できるだけ服用は控えなさい」とだけ言いました。 ですが、検査結果が届くと、そこには大腸検査で「異常」とはっきり書かれており、 経過観察をするようにとコメントがありました。 実際、私は幼少時より便秘がちです。私の母もかなりの便秘持ちです。 野菜は大好きで、毎朝毎晩きっちり食べています。水分を取るのが苦手なので、 時間を決めて、強制的に飲むようにしています。 運動はとても好きで、ウォーキングやジョギング、ストレッチなど、毎日していますが、 それでも解消されません。 以前から健康診断で、便秘症が結構ひどく、市販の便秘薬を週2~3回服用していると 伝えていたのですが、別に何も言われることはなかったです。 実は5月頃に便秘薬「コー○ック」等から、体脂肪も気になりだしたので「ビス○ット」に 変えたのですが、冷え性には効き目がないと聞き、「コッコ○ポA」を毎日欠かさず服用 していました。 今はどうしても腸壁の変色が気になってしまい、何も服用せずにいます。 おかげで体重は8月から3キロ増、お通じは週1回あればいい感じです。 おなかが痛いとかいった感覚はなく、単純におなかが出っ張っているみたいな感じで、 しんどいわけではありません。 気になるのは、服のサイズくらいでしょうか。お通じがあれば7号ですが、9号あるいは 11号に変えないと、きつくてスカートで座っていられない感じです。 8月の検診時には158.5センチ、体重は48キロ、ウエスト61センチ、腹囲71センチでしたが、 現時点では、体重51キロ前後、ウエスト67センチ前後、腹囲82センチ前後となっています。 だらだらと書き連ねてしまいましたが、 ■何が腸壁を変色させたのか?便秘薬なのか、そのあとに服用した2種類のどちらかなのか。 ■腸壁の変色は、治るものなのか?(元のピンク色に戻るのか) ■どうすれば、この便秘症が治るものなのか。 この3点が知りたいです。 また、同じような経験をされた方がいらっしゃれば、今、どうしていらっしゃるか、知りたいです。 よろしくお願いします。