• ベストアンサー

乙字湯、長期服用は腸が弱まるの?

胃腸科の医師がおっしゃっていたので そうなのかと思いますが 乙字湯は、腸壁が黒くなって行き、 腸内環境が悪くなるから やめてくださいとの事だったのです。 私にとってはとても良い便秘薬であったので やめた今も、あれが1番あっていたのに。。 と再開、毎日服薬したい気持ちがあります。

noname#260352
  • 薬学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aeromakki
回答No.1

痔の薬だそうですよ。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se52/se5200012.html 目的外使用だし止められて当然かな。 お通じだと結構コーヒーが効きます。 私はコーヒーと玄米と野菜・乳酸菌で何とかやっております。 白米2玄米1くらいにすると、食物繊維が無難に増えていいかもですよ。

質問者

お礼

たまたま、ぢ でかかったお医者さまが 乙字湯は ぢにも便秘にも効くから。。。とおっしゃって 案の定調子がよかったのですが 違うクリニックのお医者さまにとめられました。 とても調子よかったですが、 やはり食生活をあと一歩改善でしょうかね! これからまた新生活なので おすすめの玄米を少しでも取り入れたいと思います^^ カフェラテは毎日いただくのですが///// カフェインで割と、眠れなくなってしまうタイプなのです。悔。。。