• ベストアンサー

自宅、職場から離れたこども園

職場から7キロ離れたこども園に入れるのは止めたほうがいいですか? 今一つイメージが湧かなくて。 職場は自宅近くです。

• jamdgi
  • お礼率100% (481/481)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問者様の通勤スタイルが何なのかわからんので答えがあまり浮かびませんが自家用車での送迎なら全く問題ない距離です

jamdgi
質問者

お礼

ご回答下さった皆様にこの場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。

jamdgi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。通勤は車です。雪の季節が心配です,,,。

その他の回答 (4)

• yaasan
回答No.5

他に候補がないなら仕方ないと思いますが、少々遠回りの形でも例えば、仕事を終わって迎えに行く→買い物に行く→自宅へ、というような流れができる場所であるなら、悪くないと思います。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いちいち逆の方に行かないといけない,,,というのは大変ですよね。

• BUN910
回答No.4

他に近くの保育園がなければ仕方ないと思いますね。 どの地域にお住まいか判りませんが、行政の保育園が地域ごとにあるのではないかと思いますので、年度切替等の時に近くの保育園の 空きの確認は頻繁に行っていた方がいいと思います。 空きが出れば転圜できるように。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どこも地域の保育園は一杯のようです。私の勤務時間が短く入園順位(点数)は低いので、今後も難しいかもしれません。

• agehage
回答No.3

質問の意図がよくわからないのですが、もっと近いところがあるなら近い方がいいし、無ければ仕方ないことかと思います 例えばパートで賃金が五万円なのに保育費が3万円出あるならば、7キロの送迎はコストパフォーマンスは悪いと思いますし。 もう少しお悩みをわかりやすく伝えていただけると良いと思います

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分かりにくく失礼しました。 一番近くて3キロ離れた幼稚園です。 4年保育の幼稚園(預り保育あり)に入れたかったのですが、3キロのところは現在空きがありません。 今は保育園の一時保育なのですがおむつをほとんど替えてもらえない(迎えに行った時、寝て起きた時並みにおむつがパンパンです。)こと、昼寝をがっつりするので夜寝ないことが悩みです。それもあり入れる幼稚園があれば入れたいと思っております。 ただ距離が気になります。片道7キロなので往復となると28キロ、毎日となるときついのだろうかと思い、ご意見を募らせていただきました。

回答No.2

>通勤は車です。雪の季節が心配です,,,。 気を付ければ問題ありませんね。 むしろ冬だけではなく毎回注意してください。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冬だけでなく、常に気をつけて運転しようと思います。