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紙詰まり後の印字が限りなく薄い、ブラザー製品HL-L2375DWのトラブル
- 3月に購入したばかりで、昨日から本格的に使い始めました。紙詰まり頻発してます。ローラー掃除しました。用紙は普通紙です。2回に一回は紙詰まりを起こします。紙を取り除いた後の印字はほぼ何も見えないぐらい薄いです。何度かドラム感光部を掃除しましたが、印字が部分的にくっきりする時と薄い時と様々です。今はずっと見えないぐらい薄いのが続いており現在全く仕事に使えません。
- お使いの環境については、Windows11をお使いのパソコンやスマートフォンで、無線LANで接続されています。関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線の種類はひかり回線です。
- ブラザー製品HL-L2375DWを使用している際に紙詰まりが頻発しており、紙を取り除いた後に印字が非常に薄くなってしまいます。何度かローラー掃除やドラム感光部の掃除を試しましたが、印字の濃さが一定しない状態が続いています。現在は印字がほとんど見えないほど薄く、仕事には全く使えません。お使いの環境はWindows11を使用し、無線LANで接続されています。関連するソフト・アプリはありません。電話回線の種類はひかり回線です。
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- iyonohanamuko
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失礼しました。レーザープリンターですね。 ①本製品のプラテンを清掃する ②排紙ローラーを清掃する ③ベースパッドを清掃する ④給紙ローラーを清掃する ⑤それぞれの用紙トレイの給紙ローラーを清掃する ⑥ドライバーやアプリを入れ直す ⑦電源を入れ直す(コンセントを抜き長時間放電) 上記対処を行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、 給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。 初期不良としてメーカーもしくは販売店にご相談されてみてはいかがでしょうか? 【レーザー プリンター】紙詰まりの取り除き方 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9956 【レーザー プリンター】紙がすぐに詰まる・詰まりやすい ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10354 【レーザー プリンター】詰まった紙が取れない、紙詰まりを除去してもエラーが消えない ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10353 【レーザー プリンター】お困りごとナビ レーザープリンター・複合機紙が詰まったり、紙が送れない ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13072 【レーザー プリンター】給紙ローラーの清掃方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10371 【インクジェット/レーザー プリンター】「用紙がありません」と表示されました ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9249 (動画)多目的トレイに封筒をセットする方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10730/
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
紙詰まり状態からの白紙印刷(インクが出ない)の場合は、 一旦ヘッドクリーニングをすることにより正常に印刷が可能となるかと存じます。 ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 以下、参照願います。 【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/
- merrysun
- ベストアンサー率27% (1167/4303)
初期不良の可能性がありますので購入店に相談して下さい 初期不良の判断がされれば交換してくれます
お礼
テスト印字では問題なかったので、使い方に間違いがあるかも、、と思っておりました。明日ブラザーへ連絡してみます。ご回答ありがとうございました。
- okvaio
- ベストアンサー率26% (1989/7641)
>3月に購入したばかり でしたら、購入したところにクレームを連絡して交換して もらった方が良いかと思います。 初期の不具合は、今後も続く可能性があります。
お礼
そうですよね、Amazonで購入したので明日ブラザーのカスタマーセンターへ連絡します。ありがとうございました。
お礼
詳しいご回答ありがとうございます。本日1日格闘してみましたが、やはり詰まり出すと連続で詰まります、、、 お店の領収書発行なので時間を置くことも出来ず。 明日メーカーのサポートへ連絡します。ありがとうございました。