• ベストアンサー

個人の意見なのかどうか

私はとある人から「体裁が悪い」「恥ずかしい」といった理由で何度も趣味を辞めているなら趣味自体持たない方が良い。と言われた事があります。これは忠告と考えるのが妥当でしょうか? もちろん犯罪とかではないですが、趣味を辞めて後悔した事の方が多かった気がします。

noname#255313
noname#255313

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1254/3430)
回答No.2

気にしなくていいと思いますよ。 だれにもいわず、こっそりと楽しむ人もいるくらいですから。 質問者さんも、だれにも話さずひとりで楽しまれればいいのではありませんか。 たとえば。ピアノのような、ある程度技術を持っていなければ人前で披露するのは「恥ずかしい」と、自信を持てずに辞める人もいますけど。 この手の恥ずかしいなら、自分が下手だと認めることで、恥ずかしいという感覚が薄らぐことはあります。 そょせん趣味ですからね。 プロ級、完璧を求めず、下手の横好きでもいいと思えるようになれば楽しめます。 あまりご自身に高いハードルを掲げない。 他人の評価で趣味の優劣を決めない。 あくまでも、「自分が楽しいか」どうかで考えれば十分でしょう。

その他の回答 (1)

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1858/7095)
回答No.1

趣味ですから他の人からどうこう言われる事ではない。 趣味も深く長くやってると他の人が到達できないレベルなる。 そうすると趣味が仕事となって楽しみながら収入が得られるよ。 私の場合は過去の趣味を見直していたら、現状の欠点に気が付いて特許取得して手作り製品としてネットで売り出した。

関連するQ&A

  • 2ちゃんねるをやめた理由

    2ちゃんねるをやめた理由 2ちゃんねるを2年ぐらいやっていましたが、 時々荒らしがきて、気分の悪くなる事を書いたり、煽ってきたりで 疲れてしまいました。 どうしてあんな偉そうに人を見下したりできるのでしょうか。 頭が狂ってるとしか思えない書き込みも見受けられます。 犯罪者の巣窟のような気がしてなりません…。 2ちゃんねるなんか知らなければよかったと後悔しています。 そこで質問です。 (1)2ちゃんをやっていて、やめた方、どういう理由でやめましたか? (2)2ちゃんねるをやめて何か変わった事がありましたか? 教えてください。

  • 彼女のことでご意見いただきたいです。よろしくお願いします。

    彼女のことでご意見いただきたいです。よろしくお願いします。 私には交際をはじめて4年になる彼女がいます。 ですが2年ほど前に1度浮気をした事実をしりました。 これは近頃彼女の気持ちの距離が離れている気がして浮気を疑った際に聞きました。 それを聞いた以降信じることができなくなってしまって、 実は今も嘘をついて男と遊んだり肉体関係があったりするのではないかと不安です。 お互いに結婚を考えていて、私はとても愛していますがそれが逆に疑心を煽ります。 彼女の生活は実家がきびしく夜も出れなく私と会うのも大変なようなのですが、友達との用事であれば安易に遊びにいく事ができます。 まずこれも理解できなく。 夜も実は遊んでいるのではないかと考えてしまいます。 性格はすこしさばさばしていて男好きとの面はみたことがありません。 ここで質問をまとめさせていただくと。 彼女は1回の浮気で心から後悔をして今は思い出したくもないとのことなのですが、した理由を聞くとわからないと言われます。 これは何故理由がわからないのか又本当に後悔してこれからしないのか。 私が疑うと本気で怒るのはしていないからなのかしているかなのか。 次に私から見ると冷めているのではないかと思い、聞くと泣いて冷めてないと言われます。 私ももう限界で別れ話をすると泣いてとめてくれるのですがこれは本当に冷めていないのでしょうか? 長々申し訳ございません。 結婚を考えているからこそ真剣に考えて精神的に辛いです。 よろしくお願いします。

  • 良かったら意見下さい。男性の趣味

    何か特別な趣味をお持ちの男性にお聞きします。 男の人って、 自分と同じ趣味の女と付き合いたいとか 一緒にはまってくれる人が良いとか、その趣味について話を発展させられるような知識をもった女が良い、って思いますか? 趣味が丸々一致の人の方が一緒に居て楽しいのかな って考えると、 一緒に居るのは私でいいのかなって思います。 大体は、うんうんと話を聞いて私の思った事を少し言っているだけなんですけど。 男の人って趣味の事になるとべらべらしゃべるじゃないですか。だから私は聞いてるだけで、なんか申し訳ない気になるんですけど。 彼の趣味に興味を持った部分には私も手を出しています。 私も自分の趣味があるので全部じゃないですけど。 なんかわかりにくい質問でごめんなさい 本人に直接聞けばいいんですけど、どう思っている人が多いのかなと思って質問しました。 良かったらご意見下さい!

  • 浅はかな事で趣味を辞めるのは

    趣味なので辞めるのは自由だとは思いますが、どの趣味であっても趣味に取り組んでいる自分が「気持ち悪い」「恥ずかしい」と感じたり「赤の他人に文句を言われた」事を理由に趣味を辞めてしまうのであれば…所詮その程度の趣味でしかない。という事になりますか? 実際…気持ち悪い、恥ずかしい、文句を言われたといった理由で趣味を辞めた事は何度もありますが後悔や未練は一切ありません。

  • ご意見お願いします

    初めて質問させて頂きます。 (文章長いです。すみません) 18歳♀です。 私がいつも通っている美容院の方が気になる様になってしまいました。 その人は私の担当をして下さってる方(24歳♂)でもう4年近くになります。 始めは普通の会話で全然気になる事は無かったのですが、趣味などで話しが弾むようになり段々面白い人だと思う様になりました。 私は好きになるものが周りの子とは少しズレていて、あまり共感してくれる人がいないのですが、そんな私の好きな物や考え方なども共感してくれる事が多く(接客業なので否定が殆どないのは当たり前なのですが・・・)話していて落ち着くし楽しいと思えてきて通う度に気になるようになってしまったんです。 その時に担当の方も「自分も人とはちょっとズレてる物が好きだから全然いいよ^^」 と言って下さって嬉しかったんです。 最近は恋愛の相談も少しずつですが乗ってくれる様になりました。私が付き合った経験が無く、今まで恋愛の話題を出さなかったのもあるんですが・・・ 「そのうち美容院にも彼氏連れてくる様になるんだろうなー」 など言われるようになりました。私は人の恋事情に突っ込めない性格でなかなかその方に彼女がいるかなど聞きだせません。 元々男性と話すのがあまり得意ではなく、会社で働くようになりようやく話せるようになった位です。 1度だけ昔の彼女の話しをして下さったのですが、そこで終わってしまい聞けず仕舞いでした・・・ でも最近車の部品について相談したらわざわざ車の会社に連絡して調べて下さったり、今度オススメのCDを貸して下さる事になりました。 カラーを初めてしてきたのですがその時もカラーする色を考えてきて下さったりと本当に親切な方です。 担当の方は明るい方でよく同じ職業の女性の方と遊びに行ったりしていると本人から聞きました。 美容院はあくまでも接客業だし、過去の質問を見ても現実は甘くないのだとは頭では分かっているのですがそれでも諦めきれない自分が嫌になってしまいます・・・ アドレスを聞いたり一緒に遊びに行ったりしてみたい気持ちも正直あります。 でももし聞いて失敗したら担当の方に迷惑をかけてしまうし美容院に行きづらくなってしまうのが怖くなりその一歩が全く踏み出せない状態です。 私は一体どうしたらいいのでしょうか・・・ 拙い文章で申し訳ないですがどなたかアドバイス、ご意見お願いします(__)

  • 悩んでいます。ご意見お願いします。

    こんばんは。 語学留学+短大入学がしたいと思っています。 私が留学して勉強したい事は何かを具体的にここで教える事はできないのですが、私が勉強したい事は例えば極端な話MBI(?)という資格のように就職に直接役立つようなものではないのです。 逆に私が勉強したい事を直接生かし専門と出来る仕事は、ほとんど限られていてないのです。私が学びたい事を専門として就職できる人は第一線で働くごく限られた一部の人だけだと思います。 そして、友達に「趣味のために留学するんだね、のん気でいいね。親は大変だろうけど」と言われてしまいました。 落ち込んでいます。 そして語学留学の就職のためのコースというのに通うだけの方がいいのかもしれない・・・という気がしてきました。 学びたい事が直接生かせる仕事が少ないというもののために留学した方いらっしゃいますか? いたら、ご意見お願いします。

  • 嫌われてしまった好きな人を忘れる方法

    嫌われてしまった好きな人を忘れる方法 私には婚約者がいるのに好きな人ができてしまい、彼も少しは好意を持ってくれていたみたいです。でも私は婚約者と別れる気はなかったので、敢えて嫌われるような行動や態度をとった結果、見事に嫌われました。 でも、彼を傷つけてしまった事を後悔したり自分のした行為に恥ずかしくなり、なかなか忘れる事が出来ません。 彼自体を思い出すとまた辛いので、彼と連絡をとる気は今後ありません。 でも、何か趣味や勉強に打ち込んでも、ふっと彼を思い出してしまい、時間が解決してくれることは分かってはいるものの、もやもやするんです。。 皆さんは好きな人を忘れるためにどういうことをしましたか? よろしくお願いします、苦しいので出来れば早く忘れたいです。

  • 結婚について(特に男性の意見が聞きたい!!)

    5年付き合っている彼がいます。 彼も私も、いわゆる結婚適齢期です。 私はそろそろ彼と結婚したいと思っているんです。 しかし彼には、「今はまだ結婚したくない。結婚自体が考えられない」と言われました。私と結婚する気があるのか、無いのかハッキリしてほしい、と言うと「私とは結婚したいと思っているし、する気もある。でも、いつになるかは分からない」と言われました。 彼自身趣味の多い人ですし、日頃から、例えば週末なども友達と泊まりがけでスキーに行ったり等々、自分で友達との予定を入れてきます。 もちろん毎週という訳ではなく、私と過ごす時間もちゃんと作ってくれますし、わたしもそれについては特に文句もありませんが...。 彼が言うには、結婚してしまったら、そういう友達の付き合いとか自由に出来なくなるし、とにかく今は自分の時間を大切にしたい。しかしいつになったら、自分のそういう気持ちが落ち着くか分からない、と。 私はこの彼との先の見えないつき合いが、とても不安なんです。 彼とこのままつきあっていっていいのか、見切りをつけるべきか。 それでも、やっぱり彼と別れたくはないんですが...。 以前、2年前にも一度結婚について話し合った事があり、その時も今回と同じ事を言われました。結局2年経っても、彼の結婚観は変わっていませんでした。 結婚について同じような悩みを経験された方、又、乗り越えられた方、御意見お願いします。

  • 意見を聞かせてください

    何度か質問させていただいております。 ボクが彼女と出会ったのは11月でした。 それから何回か会い、キスはするけど、付き合ってないという微妙な関係になりました。 ボクのほうが一目ぼれしてしまい、何度も告白したのですが、相手の返事は「付き合うって意味がわからない」でした。 今考えてみると、「合コンしたらどう?」「私はやめたほうがいいよ~」など、付き合う気のない対応をされていた気がします。 かといって、「俺遊ばれてる?」と聞くと、「違うよ!」と返してくれました。 彼女は見た目、全然遊んでる雰囲気ではありません。 1月の中旬に食事をして、普通に別れました。それからテストが入り、忙しくて会うことを控えていました。 時々メールを送るんですが、返事が返ってくることが遅くなり始め、途中で返信が帰ってこなくなりました。 テストが終わりメールを送りました。 一向に帰ってくることはなく、夜に「避けてる?」と送ると、「うん」と帰ってきました。理由はなんとなく、私って冷めてる人間だから、もう連絡しないでという流れになり、着信拒否もされてしまいました。 今となって、彼女へ自分の想いをぶつけすぎたこと、キスをしてしまったこと、とても後悔しています。 それとともに、彼女のことが忘れられないんです。 今さら連絡もとれず、彼女が答えてくれるはずもないことなどわかっているんですが・・・・ なんとかしたいんです。 今度彼女を一方的に時間と場所を指定したメールを送ろうと思っています。その場所に彼女がこなかったらほんとに諦められる気がします。 しかし、やっぱりそれを実行する勇気というか、自信というか、、、、、あと一歩が踏み込めません。 踏み込むべきなのでしょうか? こんなこと自分で決めるべきなのですが、、、 意見を聞かせてください。

  • 客観的な意見をお願いします。

    客観的な意見をお願いします。 なかなか立ち直れません。俺を怒らせてばかりだからもう付き合ってられない、みたいなことを言われて振られました。私も自分が悪いからだと思っていたので 「成長するから」と縋ってしまい彼も「成長したらまた付き合いたい」と言ってくれてい たので頑張っていたのに、彼が求めることはいま思えば母親のようなことばかりで(「気が利かない」「察してくれない」=文句を言われてもあれこれ手を焼いて、俺のして欲しいことを黙ってして、とか)ほとんど怒られてばかりでしたが、別れたまま付き合っているのと違いはなく3年。いつもわたしが泣いて縋っていました。 「仕事が忙しいから待ってて欲しい」と言われて、繁忙期を過ぎてからも連絡も会う回数も激減。女の影がチラチラしはじめても、それでも「彼女が出来たならお前と会うわけない」と言われるだけ。女の勘ですが、彼女が出来たんだと思います。いろいろあって、私からも連絡をしなくなったら、彼からも次第に連絡はなくなり、 最後は終電逃したホテル代わりにただ泊まりに来て いまは連絡すらとらなくなりました。 付き合っていなかったんだから、どんな終わり方でも仕方ないです。 前に、いつかこうなるんだろうと思っていたから彼に聞いたら、音信普通にだけは絶対ならない、と言ってくれていたし、彼はそんないい加減な人じゃないって、ずっと信じていました。 仕事が忙しいっていう言葉も、他に女はいないっていう言葉も、なにも疑いせず信じていました。 友達からのアドバイスや忠告も、不器用で素直じゃない本当の彼を理解しているのは自分だけ・・・と思い聞く耳を持てませんでした。 大好きで自分から終わりにする事は出来なかったので、よかったと思ってはいますが いままで彼の、どこをみて、どこを信じていたんだろう?って後悔とか、喪失感とか、幸せだと思っていた頃を思い出してしまったり、とにかく辛いし悲しいです。ダメ女の自業自得ですが。 怒られたりする事も含めて、男らしく感じて 全てが好きでした。彼以上の人はもういないと思えてしまいます。 嫌な思いをした方が多かったはずなのに。 もうこんな人はいらない、と思ったはずなのに。 なかなか立ち直れません。客観的な意見をお願いします。

専門家に質問してみよう