• ベストアンサー

マスコミなどの弊害をどう解決してもらえるか。

よく新聞とかテレビなどで悲惨な出来事や教えないほうがいいことなどを流したりしていますが、 忠告なら話はわかりますが、そういうことを教えるのならば、解決策もなるべく同時にのせるべきだとおもいます。 いくら言論の自由だからといって、言って善いのと、いけないのとあると思います。 いけないこととかまねしたりするのも多くなると思います。 現在のマスコミは無責任だと思います。 法律を作って抑えたりしたほうがいいと思います。 皆さんどうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まったくその通りですね。 ニュースを伝えるという事だけに意識が向いています。 方向性を示さないのが良しとされているようですね。 同じく、映画やゲームも「言論の自由」を盾にとって 自由に世に中を撹乱しています。 子供達は毎日殺人ゲームをして育っています。 人殺しの練習を毎日しているのです。 大きくなってゲーム感覚で人を傷つけるようになるのは当然の事だと思います。 早くこの現実に世に中が気が付いて欲しいですね。

0tokiyo
質問者

お礼

同意見の方がいてありがたいと感謝しています。 最初に見たらばもうNo.4の方までいらしたので共感してくれる方もいてくれる事でひとまず安心しました。 ついでにここで言ってしまいますがNo.4の方の意見でいくと、私もわざと大げさに言いますが、一人死刑囚が出たら、全てが死なねばならない。 それに情報をたくさん出してもらいたいと言うのは解りますが無責任というのはいただけない。 あと自分がしっかりと教育されていれば大丈夫というのも道理としては欠点もありますが解ります。 しかし、弱者もいるのです。 この問題が臭いものにはふたをしろというのは、それこそかえって臭いものにはふたをしろのいけないほうではないでしょうか。 無理かもしれないと思うことでもここはがんばってやるべきなのではないでしょうか。 法律も例えにとったのもいけないめんもあります。それは貴重な意見として認めます。 でも法律でも何でも工夫次第で柔和に考えればある程度うまくいくかもしれないし、教訓となってみんなが気をつけたりして、よりよい全てに近づくのではないでしょうか。 でも、反対意見も賛成意見も色々な意見も貴重な意見としてありがたいです。 実を言うと私37歳なのですが私の若い頃は日本はこんなにひどくなっかたんですよ。 みんなでわたれば怖くないもいけないものはいけないと思いますよ。 あと失礼ですがポイントのつけかた私謎ですしここまでくると一人一人の意見が全て大事なのでその点ご了承ください。 どうもすみません。 ちょっと疲れてしまいました。 ごめんなさい。

その他の回答 (4)

• goof
回答No.5

マスコミの報道のあり方に対して日頃から疑問をもっている者です。 つまり報道の自由と知られたくない権利(つまり基本的人権)及び報道の及ぼす社会的影響に対する報道者の責任等との兼ね合いです。 従来これの判断は基本的に報道する側にまかされており、被害者が居るときは被害者の告訴によってのみ、善悪の判断が裁判所でなされるというものです。 かなり報道する側に寛大な制度となっております。又多くの告訴事例でも、知られたく無い権利について、又は報道の社会的影響などに関して争われるより、報道内容が事実かどうかが争点になっている事が多いようです。 これに関して何らかの規制を加えることはメディアサイドのヒステリックな抵抗は当然あるし、民主国家としては、かなり困難なことと思います。 一方で判断を任される側のメディアの企業体質ですが、私のわずかな知識でも、○士○ン○イグループのトップのスキャンダル、角○書店トップのスキャンダル、最近の○売新聞のトップの問題、○経新聞の会長の問題、朝○新聞のやらせ記事問題、その他にもいろいろありそうです。 言いたいことは今の多くのマスコミは社内で民主的、公正な意思決定がなされてなく社内の自浄能力が欠如しており、内部告発も出来にくい体質になっているということです。 従って、望まれる法整備等の対策は、報道の規制ではなく、それによりメディアの経営の民主化、内部告発などの自浄作用が計られるものであるべきです。 真の民主主義が単に制度、仕組みだけでは十分に機能しなくて、最終的には国民のレベルアップが不可欠の様に、この問題も国民各層、各レベルで常に監視し、議論を重ねて メディアサイドに必要に応じて法的措置をとる等注意を喚起していくことが必要だと思います。

0tokiyo
質問者

お礼

凄いですねよく考えていらしゃる。 私も今まである、似た例をその都度対応策をとっておいて、後からまた起きた場合など、それを参考にして、どうすべきかなど対策を練るなど考えましたが、皆さんが気をつけて考えてくださるであらねばやはりいけませんものね。 こういうことを正しく広めてくださる方に解ってやってもらえればいいのですがね。

• popesyu
回答No.4

その手の主張の一番の問題は、その言って良いことと悪いことは誰が判別するのかということでしょう。 もし政府にやらせるというのなら(法律で抑えるとはそういうことでしょうが)政府にとって都合の悪いこと(例えば政府要人の汚職とか)だって言って悪いことに入れられることが可能な訳で。 個人情報保護法案でもめたのはこの点です。 当初は情報元を明らかにしなければならないという文言があったため、これでは内部告発がしにくくなるという懸念がありました。 そもそも内部告発というのは、自浄作用が機能しない、潜在的な被害者が多数にのぼる、例えば政府や大手企業内からおきるもので、それを抑えようとする法案への懸念は当然のことでしょう。 解決策にしても同様。新聞が簡単に書けるような現実的に実行性の高い解決策があるならそもそも事件なんておきません。 どうせ解決することのない悲惨な事件だから隠しておけというのもまぁ一つの対策ではあるでしょう。ではそれでも敢えて情報を公開するということはどういうことかというと、それは責任を皆に負わせるということに繋がります。民主国家では情報を共有することで、皆が義務と責任を負うのです。 実際の家族において、両親が子供にはまだ早いと例えば18禁サイトの閲覧を制限するということは良いと思います。が政府が国民をそのように扱うことは反対です。 個人的意見としては、マスコミは今後もどんどん無責任になって頂き、様々な視点からの情報を吐き出してほしいものです。 んで、情報の受け取り手はその散乱する情報の中から取捨選択する技術を身につけるべきだと思います。小学校ぐらいからアメリカあたりでやっているような、マスメディアの危険性、誘導性などを見抜く力を育てる授業をしていくべきでしょう。 臭い物には蓋をしていくってのは実に後ろ向きな解決策でしかありません。

0tokiyo
質問者

お礼

この意見も、もっともだとも思います。 でも、私の言いたいのは、朱に交われば赤くなるということなんです。マスコミも教師みたいなものなのです。 ずばり、最も言いたいことを言います。 最悪のケースです。 つまり殺人です。 ただでさえ悪いのに、故意に簡単に人を殺す。 これはもう懲役何年なんて生ぬるい。 死ぬしかありません。 本人のためにも他人のためにもそれが救いです。 唯一ほかに救いがあるとすれば俗世を捨てて僧尼になり、罪を悔いて、決して人をあやめてはいけないよと、はっきりと、説いて巡る、真面目なお坊様に成りなさい。 殺された人を愛していたものはそれぐらいじゃおさまらないでしょうがこれは当事者の問題です。 全国に教えても朱に交われば赤くなるで、はっきり、いってしまえば毒です。 今の優柔不断な風潮では殺人なんてみんなけっこうしてるじゃないかって思う危険性があります。 もし報道するにしてももう二度とそのようなことが起こらないように分析してこういうところは、こうしておけば未然に防げたと徹底して、これとともに報道すべきです。 とりかえしのつかないことになってしまってからでは災いです。 マスコミだけがいけないというわけではないこともわかります。 でもここはマスコミについての話だからマスコミについて話したのです。 まあほかにも色々あるでしょうが、そろそろやめときます。どうもありがとうございました。

• sai1958
回答No.3

私も、質問者さんやNo.1,2さんに同感です。問題提起が重要なことは分かりますし、また、時と場合によってはマスコミの報道が社会を良い方向に向かわせたことも認めます。 その反面、例えばテレビではどう見ても視聴率を稼ぐためとしか思えない映像などがあります。言論の自由を言う言葉を盾にとって好き勝手しているとしか思えない番組もあります。 でも、法律を使ってまでして押さえるのは行き過ぎではないでしょうか? マスコミの悪い面はいろいろ見えますが、社会に貢献していることも忘れてはなりません。なにより一歩間違えば、北朝鮮やオセチア事件のロシアのようになってしまいます。 マスコミさんには、もう言い古されていると思いますが、「自由」と「責任」の意味を再認識して欲しいです。公共性が高いわりには、視聴率で一喜一憂するテレビ業界には特に反省してもらいたいです。

0tokiyo
質問者

お礼

私も誤解されるようなこともあってすまなかったと思います。でも私の言いたかった言いたいことは、No.4さんのところの私の意見なので、おひらきにするまえに、伝えておかねばと思い書いています。 どうもありがとうございました。 お礼のかきこみの順番は15423とみだれてしまいましたが、そういう順序だということもわかったほうがいいとおもいしるしておきます。どうもありがとうございます。

回答No.2

今のマスコミは、元を正せば我々見る側の「知りたい」という欲求と、それにメディアが応えるという形で、現在に至っています。 確かに、犯罪の模倣犯ということを考えると、仰っていることも一理ありますが、一方で一般大衆がその情報を求めている、ということもまた事実でしょう(そうでなければ、新聞など売れない)。 また、(日本に限らず)これまでのメディアの歴史上、度重なる時の権力との言論の自由を巡って闘ってきた経緯もあり、法で以って規制をかければ、必ず「言論弾圧だ」という猛反発が出、線引きも難しいことから、決してそう簡単にはいかないでしょう。(今ですら、メディアが『伝えるべきことを伝えていない』という批判もあるぐらいです) したがって、この問題は法で規制するよりは、読者や視聴者の側からメディアに対して問題提起していくべき課題ではないかと私は考えます。

0tokiyo
質問者

お礼

そろそろ回答者もいなくなったみたいだし、せっかく貴重な意見を書いてくださっているので、お礼もしないでは善くないということでほかの方のところでも色々書きましたが、だぶるといけないので、簡単に、ありがとうございますというお礼で失礼させてもらいます。 誤解もありましたが真にいいたかったことはNo.4の私の意見なので、そちらを参考にしてください。ありがとうございました。