• ベストアンサー

マスコミなどの弊害をどう解決してもらえるか。

よく新聞とかテレビなどで悲惨な出来事や教えないほうがいいことなどを流したりしていますが、 忠告なら話はわかりますが、そういうことを教えるのならば、解決策もなるべく同時にのせるべきだとおもいます。 いくら言論の自由だからといって、言って善いのと、いけないのとあると思います。 いけないこととかまねしたりするのも多くなると思います。 現在のマスコミは無責任だと思います。 法律を作って抑えたりしたほうがいいと思います。 皆さんどうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まったくその通りですね。 ニュースを伝えるという事だけに意識が向いています。 方向性を示さないのが良しとされているようですね。 同じく、映画やゲームも「言論の自由」を盾にとって 自由に世に中を撹乱しています。 子供達は毎日殺人ゲームをして育っています。 人殺しの練習を毎日しているのです。 大きくなってゲーム感覚で人を傷つけるようになるのは当然の事だと思います。 早くこの現実に世に中が気が付いて欲しいですね。

0tokiyo
質問者

お礼

同意見の方がいてありがたいと感謝しています。 最初に見たらばもうNo.4の方までいらしたので共感してくれる方もいてくれる事でひとまず安心しました。 ついでにここで言ってしまいますがNo.4の方の意見でいくと、私もわざと大げさに言いますが、一人死刑囚が出たら、全てが死なねばならない。 それに情報をたくさん出してもらいたいと言うのは解りますが無責任というのはいただけない。 あと自分がしっかりと教育されていれば大丈夫というのも道理としては欠点もありますが解ります。 しかし、弱者もいるのです。 この問題が臭いものにはふたをしろというのは、それこそかえって臭いものにはふたをしろのいけないほうではないでしょうか。 無理かもしれないと思うことでもここはがんばってやるべきなのではないでしょうか。 法律も例えにとったのもいけないめんもあります。それは貴重な意見として認めます。 でも法律でも何でも工夫次第で柔和に考えればある程度うまくいくかもしれないし、教訓となってみんなが気をつけたりして、よりよい全てに近づくのではないでしょうか。 でも、反対意見も賛成意見も色々な意見も貴重な意見としてありがたいです。 実を言うと私37歳なのですが私の若い頃は日本はこんなにひどくなっかたんですよ。 みんなでわたれば怖くないもいけないものはいけないと思いますよ。 あと失礼ですがポイントのつけかた私謎ですしここまでくると一人一人の意見が全て大事なのでその点ご了承ください。 どうもすみません。 ちょっと疲れてしまいました。 ごめんなさい。

その他の回答 (4)

  • goof
  • ベストアンサー率17% (13/73)
回答No.5

マスコミの報道のあり方に対して日頃から疑問をもっている者です。 つまり報道の自由と知られたくない権利(つまり基本的人権)及び報道の及ぼす社会的影響に対する報道者の責任等との兼ね合いです。 従来これの判断は基本的に報道する側にまかされており、被害者が居るときは被害者の告訴によってのみ、善悪の判断が裁判所でなされるというものです。 かなり報道する側に寛大な制度となっております。又多くの告訴事例でも、知られたく無い権利について、又は報道の社会的影響などに関して争われるより、報道内容が事実かどうかが争点になっている事が多いようです。 これに関して何らかの規制を加えることはメディアサイドのヒステリックな抵抗は当然あるし、民主国家としては、かなり困難なことと思います。 一方で判断を任される側のメディアの企業体質ですが、私のわずかな知識でも、○士○ン○イグループのトップのスキャンダル、角○書店トップのスキャンダル、最近の○売新聞のトップの問題、○経新聞の会長の問題、朝○新聞のやらせ記事問題、その他にもいろいろありそうです。 言いたいことは今の多くのマスコミは社内で民主的、公正な意思決定がなされてなく社内の自浄能力が欠如しており、内部告発も出来にくい体質になっているということです。 従って、望まれる法整備等の対策は、報道の規制ではなく、それによりメディアの経営の民主化、内部告発などの自浄作用が計られるものであるべきです。 真の民主主義が単に制度、仕組みだけでは十分に機能しなくて、最終的には国民のレベルアップが不可欠の様に、この問題も国民各層、各レベルで常に監視し、議論を重ねて メディアサイドに必要に応じて法的措置をとる等注意を喚起していくことが必要だと思います。

0tokiyo
質問者

お礼

凄いですねよく考えていらしゃる。 私も今まである、似た例をその都度対応策をとっておいて、後からまた起きた場合など、それを参考にして、どうすべきかなど対策を練るなど考えましたが、皆さんが気をつけて考えてくださるであらねばやはりいけませんものね。 こういうことを正しく広めてくださる方に解ってやってもらえればいいのですがね。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.4

その手の主張の一番の問題は、その言って良いことと悪いことは誰が判別するのかということでしょう。 もし政府にやらせるというのなら(法律で抑えるとはそういうことでしょうが)政府にとって都合の悪いこと(例えば政府要人の汚職とか)だって言って悪いことに入れられることが可能な訳で。 個人情報保護法案でもめたのはこの点です。 当初は情報元を明らかにしなければならないという文言があったため、これでは内部告発がしにくくなるという懸念がありました。 そもそも内部告発というのは、自浄作用が機能しない、潜在的な被害者が多数にのぼる、例えば政府や大手企業内からおきるもので、それを抑えようとする法案への懸念は当然のことでしょう。 解決策にしても同様。新聞が簡単に書けるような現実的に実行性の高い解決策があるならそもそも事件なんておきません。 どうせ解決することのない悲惨な事件だから隠しておけというのもまぁ一つの対策ではあるでしょう。ではそれでも敢えて情報を公開するということはどういうことかというと、それは責任を皆に負わせるということに繋がります。民主国家では情報を共有することで、皆が義務と責任を負うのです。 実際の家族において、両親が子供にはまだ早いと例えば18禁サイトの閲覧を制限するということは良いと思います。が政府が国民をそのように扱うことは反対です。 個人的意見としては、マスコミは今後もどんどん無責任になって頂き、様々な視点からの情報を吐き出してほしいものです。 んで、情報の受け取り手はその散乱する情報の中から取捨選択する技術を身につけるべきだと思います。小学校ぐらいからアメリカあたりでやっているような、マスメディアの危険性、誘導性などを見抜く力を育てる授業をしていくべきでしょう。 臭い物には蓋をしていくってのは実に後ろ向きな解決策でしかありません。

0tokiyo
質問者

お礼

この意見も、もっともだとも思います。 でも、私の言いたいのは、朱に交われば赤くなるということなんです。マスコミも教師みたいなものなのです。 ずばり、最も言いたいことを言います。 最悪のケースです。 つまり殺人です。 ただでさえ悪いのに、故意に簡単に人を殺す。 これはもう懲役何年なんて生ぬるい。 死ぬしかありません。 本人のためにも他人のためにもそれが救いです。 唯一ほかに救いがあるとすれば俗世を捨てて僧尼になり、罪を悔いて、決して人をあやめてはいけないよと、はっきりと、説いて巡る、真面目なお坊様に成りなさい。 殺された人を愛していたものはそれぐらいじゃおさまらないでしょうがこれは当事者の問題です。 全国に教えても朱に交われば赤くなるで、はっきり、いってしまえば毒です。 今の優柔不断な風潮では殺人なんてみんなけっこうしてるじゃないかって思う危険性があります。 もし報道するにしてももう二度とそのようなことが起こらないように分析してこういうところは、こうしておけば未然に防げたと徹底して、これとともに報道すべきです。 とりかえしのつかないことになってしまってからでは災いです。 マスコミだけがいけないというわけではないこともわかります。 でもここはマスコミについての話だからマスコミについて話したのです。 まあほかにも色々あるでしょうが、そろそろやめときます。どうもありがとうございました。

  • sai1958
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.3

私も、質問者さんやNo.1,2さんに同感です。問題提起が重要なことは分かりますし、また、時と場合によってはマスコミの報道が社会を良い方向に向かわせたことも認めます。 その反面、例えばテレビではどう見ても視聴率を稼ぐためとしか思えない映像などがあります。言論の自由を言う言葉を盾にとって好き勝手しているとしか思えない番組もあります。 でも、法律を使ってまでして押さえるのは行き過ぎではないでしょうか? マスコミの悪い面はいろいろ見えますが、社会に貢献していることも忘れてはなりません。なにより一歩間違えば、北朝鮮やオセチア事件のロシアのようになってしまいます。 マスコミさんには、もう言い古されていると思いますが、「自由」と「責任」の意味を再認識して欲しいです。公共性が高いわりには、視聴率で一喜一憂するテレビ業界には特に反省してもらいたいです。

0tokiyo
質問者

お礼

私も誤解されるようなこともあってすまなかったと思います。でも私の言いたかった言いたいことは、No.4さんのところの私の意見なので、おひらきにするまえに、伝えておかねばと思い書いています。 どうもありがとうございました。 お礼のかきこみの順番は15423とみだれてしまいましたが、そういう順序だということもわかったほうがいいとおもいしるしておきます。どうもありがとうございます。

回答No.2

今のマスコミは、元を正せば我々見る側の「知りたい」という欲求と、それにメディアが応えるという形で、現在に至っています。 確かに、犯罪の模倣犯ということを考えると、仰っていることも一理ありますが、一方で一般大衆がその情報を求めている、ということもまた事実でしょう(そうでなければ、新聞など売れない)。 また、(日本に限らず)これまでのメディアの歴史上、度重なる時の権力との言論の自由を巡って闘ってきた経緯もあり、法で以って規制をかければ、必ず「言論弾圧だ」という猛反発が出、線引きも難しいことから、決してそう簡単にはいかないでしょう。(今ですら、メディアが『伝えるべきことを伝えていない』という批判もあるぐらいです) したがって、この問題は法で規制するよりは、読者や視聴者の側からメディアに対して問題提起していくべき課題ではないかと私は考えます。

0tokiyo
質問者

お礼

そろそろ回答者もいなくなったみたいだし、せっかく貴重な意見を書いてくださっているので、お礼もしないでは善くないということでほかの方のところでも色々書きましたが、だぶるといけないので、簡単に、ありがとうございますというお礼で失礼させてもらいます。 誤解もありましたが真にいいたかったことはNo.4の私の意見なので、そちらを参考にしてください。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本の腐れマスコミ

    官僚の記者会見を中止することに対し、言論の自由に抵触するなんて、日本のマスコミはアホですか? 確か新聞労連かなんかが声明を出したようですが、よくこんなのでジャーナリストを名乗れるよなぁと思います。 やはり記者クラブでごろごろしてるから、取材が基本だということを忘れてるのでしょうか?それとも端から知らないのでしょうか? 恥ずかしくないのでしょうか?

  • マスコミを使ってマスコミ批判

    中越地震でマスコミ関係者が被災者の顰蹙を買っていると聴きます。 しかし「公」にはなりません。 新聞もテレビも公務員を攻撃するばかりで、自分の業界を自分自身で改革することができないのかもしれません。 報道で風説を流されても、責任が問われませんし。 新聞社のサイトもマスコミ問題は載りませんし、投稿されてもこっそり棄てているとしか思えません。 ネットで批判するにしても、普及率と「マスコミによるネット攻撃」の前には無力と感じます。 こう考えると、マスコミという場しか「公の場」がないといえましょうが、「公の場」にふさわしい状態か疑問です。 マスコミの現状を「ありのまま」知り、知らせ、改善するためにはマスコミにどういう方法をとったらよいでしょうか?

  • マスコミはなぜ、自民党が嫌いなのでしょうか

    麻生副総理が延命治療に関して、『死ぬ自由・死期を選ぶ自由』に触れて発言しました。 これから終末期医療に関する議論が活発になろうとしているので、深い発言だったと思います。 しかし、朝日新聞を始め各種新聞、テレビなどのマスコミは『早く死ね 麻生氏発言』と、わざととしか思えない書き方・報じ方です。 民主党政権の時には、閣僚が思いつきとしか思えない発言を連発していましたが、マスコミは『失言でしたねぇ』とちょっと報じるだけでした。 何故マスコミは自民党政権が嫌いなのでしょうか。

  • マスコミや評論家達の言動に責任はないのですか?

     ある人が世の中に台頭して有名になると、マスコミや評論家達は 騒ぎ、はやしたて、散々持ち上げる。  一方で、その人が没落したりすると手のひらを返したように散々 貶める。更に性質が悪いのが、自分達は国民の代表だと言ってはば からないマスコミや評論家が多いこと(騒いでいるのはマスコミや 評論家だけ)。  こんな無責任な連中に踊らされる国民も愚かだと思いますが、過去 にはマスコミによる世論扇動で戦争を引き起こした歴史もあります。  また、某テレビ局のボスが与党と野党の総裁に対し密談を働きかけ 国政を左右させるような事案もありました。  マスコミや評論家達のあまりにも節操のなさ、図々しさにはテレビ や新聞を見ている私としても憤慨します。彼らに責任を追及させるこ とはできないのでしょうか?  *なお、マスコミや評論家が気に入らなければテレビや新聞を見るな、 という非建設的なご意見、ご回答はしないでください。してもお礼は 一切書くつもりはありません。

  • 日本と欧米のマスコミの違い

     長らく欧米で滞在された方が、「日本のマスコミ(新聞やテレビ)を見ていると世界の事がわからない」という意味のことをおっしゃいます。  確かに、日本は日本の出来事が中心になるから世界の事については少なくなるとは思うのですが、それは欧米でも同じではないでしょうか。英語やフランス語などのほうが世界的に広く使われているため、正確で豊富な情報が入ってくるということなのでしょうか。  日本と欧米のマスコミ、何が違うのでしょうか。

  • なぜマスコミは現実化しないことばかり書く?

    私の会社の面接では、それとなくテレビ新聞の話題を振ってみて、マスコミと同レベルの知能しかないと判断したら落としています。 今やテレビ新聞は社会の下層と痴呆老人のメディアとして扱われてますが、現実化することや的確な批評を書いているほうが社会的に評価されると思います。 なんでマスコミ関係者は現実化しないことや大人が書いたと思えない幼稚な妄想ばかり記事にしてるんですか?

  • 今の不景気はマスコミの先導による物?

    今の不景気はマスコミの先導による物? 総裁選、終了しましたがしっくり来ない。 小沢氏の演説などを直接聞いた市民は、小沢支持の方が多いらしい。 マスコミは意図的に事実を伏せたり、都合の良い報道内容になる様にテレビの前の視聴者や新聞などで洗脳しているように思います。 一国の総理大臣に対して先導する様な質問をしたり、誰が聞いても無礼な質問をしたりと、やりたい放題。 選挙に限らず、一般的な事件などでも被害者の写真は堂々と出るのに対し、加害者の写真は学生の頃の写真など本人を特定できない様な不思議な報道が度々あります。 言論の自由、報道の自由などと言いますが、視聴率や売り上げ部数を上げる為に自分たちの都合のいい様に市民を先導した結果が、今日のおかしな世の中となったのではないでしょうか?

  • ナチスに学べ(マスコミよ、ナチスの悪しき例を学べ)

    いわゆる麻生氏の発言「ナチスの手口に学べ」にあまり興味がなかったのですが、 ふとしたきっかけで 実は 「マスコミよ、(or国民よ)ナチスの手口を悪しき例として学べ」 という発言だったと知り、 この麻生氏の発言を歪曲して報道したマスコミ各社。 こともあろうに、それが世界のメディアに広がってしまった責任を歪曲報道した日本のマスコミ各社は謝罪すべきではないかと思います。 さて、質問なんですが、 ★(1)★こういった歪曲報道したマスコミを審査する機関はないのでしょうか?★★★ 『それは、事実と異なり、誤報ですので国民を欺いたマスコミA社さん、忠告します、是非とも一面を使って謝罪してください』 とか・・・ ★(2)★また刑法とか別の何とかを利用してマスコミを裁けないのでしょうか?★★★ いくら言論の自由とはいえ、麻生氏に対する名誉毀損とか、日本(国民)に対する名誉毀損とか… ←まぁありえないと思うけど。 『この誤報で多大なる損害が出ました、マスコミA社さん、3日間、記事書くの禁止。何か書きたければ、記者がブログを使って各々発信して下さい』←これはありえないけど… とか・・・ ★(3)★また、過去にこのようなとても深刻な歪曲報道をしたマスコミ各社が、読者に(or国民に)謝罪したケースはあるのでしょうか? それとか、マスコミ協会みたいなのがあって、代表して謝罪したケースとか?ありますか?★★★ 『麻生氏の発言は実はこうでした、我々マスコミが間違って伝えました!申し訳ありませんでした、世界のメディアさん!世界のみなさん!』ってぐらいに大々的に謝罪しないと。このままでいられると、世界各国の人たちの中には、日本ってナチス賛同してんだろ?とか・・・誤解したままの人が必ず残ってしまうと思うのです。 以上で質問終わりです。 上記のことは、全く詳しくないので、誹謗中傷の回答だけはお断りします。 そういった回答は回答者の自己顕示欲しか満たさないので、絶対にやめてくださいね。 では、上記の事、詳しい方、ご回答、よろしくお願いします。

  • マスコミ報道

    モー娘。の矢口さんがグループを脱退したそうですが、今日発売の週刊誌が交際報道をしたのが一因みたいです。 ふと思ったのですが、例えば犯罪行為であったりその他世界情勢などが新聞で報じらるのは最もだと思います。 同じように週刊誌などで芸能に関するニュースなどが報じられるのも納得はできるし確かに興味があるところだと思いますが、報道に関する責任というのはないものなんでしょうか? 確か法律でも「報道の自由」みたいなものは保障されていた気はするしその報道による影響は測れない部分ではあるとは思いますが、個人的にはどうしても「あらさがしで足を引っ張る無責任なチクリ根性」に思えて単純に気味が悪かったです。 仕事柄そういう一面も持ち合わせる業界なんだとは思いますが、やはり有名人とは対極にある業界なんでしょうか? ちなみにそういうところから考えてみるとTVのワイドショーは、芸能人からすればどういう位置にあるものなんでしょうか? マスコミというものに無知で、質問が散漫になってしまいましたがお許しください。

  • 言葉には言葉と言えますか?

    朝日新聞などの大手マスコミに、個人または団体が非難されることがあります。 その事が事実と異なった場合でも良心的なマスコミですら、誌面の片隅に 間違ってごめんって書くだけです。 このような強力な力を持つ会社の社員が撃たれて亡くなるという事件が 昔ありましたが、そのことに対する街頭インタビューでは、言論には 言論で返すべきだという論調です。 もともと、巨大な力を持つマスコミに対して個人や民間団体では いくら正しいことを言おうとも対抗できないのはわかりきっています。 それでも、言論で立ち向かわなければならないのでしょうか?