MFC-J870Nで印刷できなくなった理由と対処方法
- MFC-J870Nの液晶表示がネットワーク、有線LAN Web未接続と表示され、印刷ができなくなりました。接続状態は変わっていません。
- パソコンではMFC-J870Nが認識されていません。
- MFC-J870Nの印刷トラブルの原因として、有線LANの接続が問題となっている可能性があります。
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MFC-J870N
■製品名を記入してください。 【 MFC-J870N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【印刷ができなくなった。 本体の液晶表示 ネットワーク、有線LAN Web未接続と表示される。印刷できている状況とは変えていない、接続状態はそのままです。 パソコンではプリンタ-が認識されていない。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 W11 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【? エクセルなど 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- hamaeng9534
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質問者が選んだベストアンサー
有線LANで接続している場合は、通常は、特に何もしなくてもパソコンから印刷できるはずですので、まずは、電源ケーブルと有線LAN配線を確認してみてください。また、パソコンからプリンターが認識されていない場合は、パソコンでインターネットが使えることを確認してみて下さい。
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- gokukame
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ネットワーク診断修復ツールを使いましょう。10年も経っていますので、寿命と割り切って買い替えも考えて下さい。
- merrysun
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ドライバーを入れ直してみて下さい https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?prod=mfcj870n&c=jp&lang=ja&os=10068 ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。 そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。 (USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール) --------------------------------------------------------------------------------------------------- <参考> インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順 https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf (4)から進めれば分かりやすいでしょう。 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 機種を選択して操作方法を確認してください ----------------------------------------------------------------------------------------------------
- abiwirang
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MFC-J870Nの液晶表示に「ネットワーク、有線LAN Web未接続」と表示され、パソコンからも認識されていないとのことですね。 まずは、MFC-J870Nとルーター(ネットワーク機器)の接続状況を確認してください。有線LANで接続されている場合は、LANケーブルの接続部分を確認して、しっかりと差し込まれているか確認してください。また、ルーター側のポートに接続されているかも確認してください。 次に、MFC-J870Nの再起動を試してみてください。本体の電源を一度切って、再度入れてみてください。 それでも改善されない場合は、MFC-J870Nの設定を確認する必要があります。本体に設定されているIPアドレスやサブネットマスクなどが、ルーター側と異なっている場合、通信できなくなることがあります。MFC-J870Nの設定画面にアクセスして、IPアドレスなどの設定を確認してみてください。 最後に、MFC-J870Nのドライバーの再インストールも試してみてください。ブラザーの公式ウェブサイトから最新のドライバーをダウンロードして、インストールしてみてください。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6746/12377)
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 また、本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。 ・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか? ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる ※セキュリティソフトを一時停止する ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする ※付属CDを使用してみる ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/ Webページからドライバーをインストールする方法 ↓↓↓↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
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