• ベストアンサー

漢字が□で表示される

Win2000、OE6です。 中国からのメールを受け取った時、 4台中3台(XP2、2000)は漢字まで 表示されるのに対し、 このPCは、ひらがな部分は表示されるが 漢字は全て□になっています。 エンコードを変えてみても他の3台のように 表示されません。 XPのマシンを見ると簡体字中国語で表示されていました。 単純にフォントがインストールされてないから 見れないという事なんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChM
回答No.2

Windows XPならばインストールされていると思いますが、Windows 2000については知りません。コントロールパネルから「フォント」を開いて、簡体字対応のフォントがあることを確認してください。SimSun(& New SimSun)、SimHei、MingLiu、Arial Unicode MSなどが対応フォントです。 Outlook Expressの、ツール→オプションで「読み取り」タブの「フォント」をクリックしてください。「フォントの設定」で「簡体字中国語」を選択(反転表示)のうえ、「プロポーショナルフォント」「固定ピッチフォント」をそれぞれ指定してください。前者はSimSun、後者はNSimSun(New SimSun)が無難のようです。 「繁体字中国語」も同様の設定をしたほうが、いいかもしれません(異なるフォントでも可)。 これで、エンコードをいろいろ変えてみたらいかがでしょうか? なお、エンコードは「中国語」(簡体字/繁体字)でも、日本語(平仮名、片仮名)の表示は可能です(先方が仮名を使って送信してよこした場合)。

juzz
質問者

お礼

ご指摘のフォントを入れたら見れました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• palmmy
回答No.3

>単純にフォントがインストールされてないから 見れないという事なんでしょうか。 と思います。 買った状態のWin2000では、中国語対応のフォントは入っていません。 コンパネの[地域のオプション]で[全般]タブの下、"システムの言語設定"で簡体字中国語(中国)、繁体字中国語(台湾など)にチェックをつけてください。 この際、Win2000のCDが必要になりますので用意して置いて下さい。 簡体字中国語でSimSun、SimHei 繁体字中国語でMingLiu というフォントがインストールされます。 また、OFFICEを持っているのであれば、ユニバーサルフォントを追加インストールすることで、Arial Unicode MSというほぼ世界の言語を網羅したフォントもインストールされます。

juzz
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kanakyu-
回答No.1

インターネットオプションの ユーザー補助の中の 「書式設定」のチェックをすべてはずしても だめでしょうか。

juzz
質問者

お礼

ありがとうございました。