• 締切済み

細目の人は見え方が違うの?

細目の人を良く見ると、瞳の上下は瞼に隠れている様に見えますが、ぱっちりお目目の人と比べて何か違いはあるのでしょうか?

みんなの回答

• mekiyan
回答No.1

白目の中央に、茶色がかった直径1cmほどの円(虹彩)。その中央に明るさによって大きくなったり小さくなり、最高でも4ミリほどの黒い小さな円(瞳)。それが、物をみるレンズの役割なので、かなり細目でも4ミリほどもあれば、パッチリお目目の人と同じように見えます。 虹彩の役目は、明るさ・暗さで瞳を大きくしたり小さくさせる役目でカメラ・レンズで言えば絞りの役目です。