• ベストアンサー

用件を言ってくれない友人

ある日、友人と自分の家で遊んでいた際、その友人の帰宅時、玄関まで送ろうとしたら、友人が「ちょっと家までついてきて」と言ってきたので、僕は「なんで?」と聞いたのですが友人は、頑なに用件を言わずに強引に僕を連れ出したのですが、結局その友人の家についてみると何も言わずに、友人は自分の家に入ってしまったのです。 僕はしぶしぶ家までついっていったのに、用件も言われずにただ無駄な時間を消費してしまいました。 この友人の行動の意図が知りたいのですが、誰か教えてください。ちなみに本人に何回聞いても何も教えてくれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

・1人で帰るのが心細い/もしくは怖かった ・あなたともっと一緒にいたかった ・何かあなたにしようとしたが忘れてしまった のどれかが考えられます。 いちばん確率が高いのは、"もっと一緒にいたかった"だと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

理由は無いか、質問者が納得しない原因がある = 友人の頭がおかしい という可能性はあるね。

関連するQ&A

  • 用件を先に言わずに予定を聞いてくる人って

    用件を先に言わずに予定を聞いてくる人って失礼な気がするのですが皆様いかがでしょうか? 私の周りには「今日暇?」とか「明日は仕事休み?」と聞いてきて、暇かどうか確認してからじゃないと用件を言わない人がいます。 暇なら「暇だよ」と返事をすれば済むことなんですが、遊びの誘いかと思いきや相手がなにか用事を頼みたかった場合、暇ではあるけど面倒臭いから頼まれたくない(気分が乗らない)ことってありますよね。 だから先に暇だと言ってしまったら、用件を聞いた後断りづらくなると思うんです。断ったら暇なくせになんて奴だと思われるのも嫌だし。 「暇?」と聞かれた返事に「どうして?」と質問に質問で返すのもなんとなく失礼な気がして言いにくいです。 その相手からは結局は頼みごとがほとんどです。 やはり断られないように先に聞き出そうとしているのでしょうか?(こんなこと直接本人に聞けないので・・・。) もし私が相手に聞くとしたら「私今日暇なんだけど、○○ちゃんも暇なら一緒に食事に行かない?」とか「ちょっと○○をお願いしたくて家に来て欲しいんだけど明日は空いてる?」とか、まず自分の用件を言うと思うんです。 皆様いかがでしょうか?

  • 呼びかけと同時に用件をいう人への対処法

    よろしくお願いいたします。一緒の業務でペアを組んでいる会社の後輩についての対処法です。 通常、業務において相手に呼びかけを行なう場合 「○○さん」と、呼びかけ、相手が返事をしたのを確認してから「先日の業務上の書類ですが、」というように用件をいうものと思います。 ところが、その後輩は 「○○さん先日の業務上の書類ですがコールセンターから周知の連絡が入りましたが、先日の会議の決定とコールセンターからの連絡どちらが正しいのでしょうか?」というように、私が聞く体勢に入るよりもはやく、私を呼んだかと思うと同時に私の返事を待たずして用件を言い出すので、会話がまったく聞き取れずに、何をいっているのかさっぱりわからず、まったく会話が成り立たず毎度毎度聞き返して同じことの繰り返しで参っています。 後輩には、何回も何回も、まず、私を呼ぶ場合、名前を呼んで、返事をしたのを確認してから用件を言われないと言葉が聞き取れずに何回も聞き返すし、聞き取るのに疲れるのでお願いだから、私を呼びかけして、返事をしてから用件を言って下さいと頼んでいます。このお願いは、何回も何回も毎回のようにお願いをしていますが、まったく理解をしめしてくれません。 一度、当の本人が集中している時を見計らってわざと「××さんこの前の書類の訂正の件の確認ですが修正しないでミーティングで発表してももんだいないです」というように私が受けている事をに同じようにやってみたところ、当の本人は問題なく意思疎通ができてしまいました。 そのことから、自分が出来るから、できない私の気持ちがまるでわからないかと思えます。 当人に呼びかけをして私が返事をしてから用件を言って下さいと懇願したところ、最初の2.3回は私の返事待ちで用件をいうようになったのですが、結局その日の内に元通りになりました。 私としては、耳鼻科の検診などハシゴをしましたが、聴力になんらの問題は無いといわれています。 聞き返すのもストレスですし、何と言っていたか考えるのもストレスです。 単に、私を呼びかけ、そこで、1秒でも間を空けてくれれば聞く体勢に入れて問題ないのですが、皆様は、このような場合、どのように対応するかアドバイスをお願いいたします。

  • 友人とは

    こういう悩みをなかなか他人に聞けず、自分でも大した悩みではないと言い聞かせているんですが、急に不安になったので質問します。 今年で22歳、大学を来年卒業します。 中学・高校・大学と友人が出来ませんでした。本当に驚かれるんですが、本当に出来ませんでした。継続した関係を続けられて無いというか、とにかく深く仲良くなっても最終的に喧嘩して連絡を取らなくなる形が2回ありました。 最近は当たり前のように、独りで行動する事が多くなり、独りでいる事が当たり前なんだとも思っています。映画でも、休日にどこか出かけるのも独りでサクサクっと簡単に済ませてしまいます。独りで感動したり、楽しんだり、自己満足で終わらせています。 友人といた事が楽しかったって思い出も無く、気を無駄に使う自分は、一緒に誰かといると疲れてしまいます。気付くと独りでいる方が楽なんです。こんな自分にどうやれば友人が出来るでしょうか?

  • 働かない友人

    小学校の時からの友人30代前半女性が、ずっと家に引きこもりがちで心配です。月1回食事に行ったりしてます、でも、親に小遣いもらって働きません。高校も一年の一学期に中退して通信制高校で高卒資格は持ってます。最近はユーキャンの資格講座を受講したらしいのでそれに関わる仕事をすると言ってましたが 諦めたそうです。で今は何やってるか尋ねたら、占いの勉強を図書館から本借りたりして読んでいる そうです。 働けと言ったらお金足りないから後々は 働きたいと言ってるけど具体的行動しません。働いても長くて3ヶ月くらいしか務まらないそうです。じゃ嫁には?と言ったら今まで一度も付き合ったことないから。との事。 あまり外に出てないからストレス溜まらない?と聞いたら溜まるから親にあたったりしているそうです。普通に働いて恋愛願望もあるそうなので働き方とかアドバイスしたり話したけど本人は結局やる気ないみたいです。 本人がいいならほっとけばいいですがこのまま年をとるだけ なのでは?と少し心配です。この人と遊びに行く時にもう余計な事言わない方が良いですか?

  • 友人について

    僕の友達についてですが、僕の彼女(Aとします)が僕の友達(Bとします)に精神的な病気のせいでSNSを通じて(メッセージで)悪口をBに言いました。 そのようなことが何回かあったのですが、最近Bが僕に対して電話で友達なのになぜとめないの?友達ならとめてくれと電話してきて怒っていました。 そこで僕はBにそれはAとBの問題だから本人同士で解決してくれといい、いままで特に何もしませんでした。 なぜこのような行動をとるかというと、過去に僕が被害者側で金の貸し借りでトラブルがあった際、第三者は入れないでくれと警察の方に言われたからです。 さらにBは俺の友人関係が壊れては困るからともいい、とにかく僕に怒っていました。 僕からすれば疑問があるのですが、なぜ本人に直接言わず僕に言うのかということと、ネットからの見知らぬ人の悪口で(僕の彼女ではありますが)友人関係が壊れるのならやめとけばいいんじゃないか?と思いました。 後でこのようなことを電話で言おうと思いますが、一応意見を聞いてみたいと思い質問してみました。 どうかよろしくお願いします。

  • 旦那の友人が家によくくる

    わたしと旦那は、大学の同級生で共通で仲よかった男性の友人がいます。旦那のが私より仲良く、その友達はだらしない性格からよく一人暮らししている旦那の家に居候しているかんじでした。 わたしと付き合ってからは、気をつかってからか私がいるときに来ることはなくなったのですが、それから就職し同棲をし始めた4年後に、たまたま同じ駅に住むことになり、週に2〜3回はわたしたちの家にくるようになりました。普通の友人ならまだしも、だらしない人なので匂いもするし、食べたあとはそのまま、全くこたつから動かないし、自分たちの家のようにくつろぎます。DVD勝手に借りてきてうちにおいてって、延滞料金はこっちが払うことも、、、。共働きで、わたしがほとんど夕飯も皿洗いもしてるのに、その友人がきたらその人の分も分け与えて、片付けは私がするみたいな状況で、ついに沸点にたっして旦那にも友人にも、しょっちゅうこられるのは耐えられないと伝えました。 それから、ほとんどこなくなってストレスも減ったのですが、籍をいれた後、だんだんと月に1か2くらいでまた来るようになりました。旦那が勝手に呼んでいるときも。。また友人はパチンコで消費者金融に借金してたため、旦那が独身時代に何百万かを友人に貸して返済させました。そのような色々な件で、なんども旦那とは大喧嘩して、ただ旦那とわたしの友人に対する価値観が違く、いつも平行線です。 家にくるときは事前にわたしにもいってほしいといったのに、昨日は私が帰宅したら既にいて、うちで風呂にはいっていました。 もう旦那にいっても無駄だなとおもい、月に1回程度だしわたしが我慢しようと思いました。 ただ、お腹がすいたら勝手に人の家の冷蔵庫を あけて食べ物をさがす、友人は金がないので電気を家に通していなくうちのコンセントですぐ充電します。またわたしたちが留守でも勝手に家の前にきてWi-Fiを使ってます。 普通じゃない、おかしいって思い家を出禁にしたいって思うのは、わたしの心が狭いんでしょうか? 旦那は友人なんだから、そんくらいいいじゃんってかんじです。友人も代わりにハーゲンダッツをかってきたり旦那とピザを注目して私の分は冷凍しといた、、とかそういう気遣いはありますが、私的にそういうことじゃないしピザなんていらねえ!って感じです。 旦那には何回もいっても変わらないし、険悪な空気になってそれのほうが耐えられないので我慢するしかかな、、てかんじです。 月に1回くらいならしょうがないでしょうか。 それ以外では旦那とは仲良いので、第三者のせいで、、って気持ちです。 友人は悪い人ではないし、外でたまに一緒に遊ぶぶんなら面白いからいいですが、家にこられるのが本当にストレスです。 なにかよいストレス発散方法はありますでしょうか。

  • 友人がおかしくなってしまいました

    長文になりますよろしくお願いします 友人が最近おかしくなりました 元々の性格は真面目で落ち着きがある人間です 最近数ヶ月ぶりに友人に会った時におかしいなと感じました これまでの友人とは思えない行動や発言をしたりします 以下に詳しく書きます 落ち着きのある人間だったのですが、テンションが高く一方的に話し、こちらが喋ろうとしても何度も遮られたりしました 腹が立ったので注意すると素直に受け止めた様で、謝罪されたのですが何故か本気で土下座をされました 本人は冗談でやっているようには見えませんでした   また、電話でも一方的に喋るのでこちらが耐えかねて、怒ると(怒鳴ったりはしていません)いきなり向こうがプッツリ切れてしまった様で、怒鳴り散らされました 今までで一番の怒りようだったと思います こちらも興奮して喧嘩になり、こちらから電話を切りました それからすぐ友人からメールが5通届きました 15分くらいの間にです 「酷い事言ってるけど自殺したらどうする そんなことしないけど」といった内容のメールもありました これまで冗談でも自殺などとは言ったりはしませんでした そこで不安になってこちらが謝罪すると、向こうも謝罪しました  そして今度は「今日家に行っていいか」と言われました 結局会って話をしました 喧嘩したばっかりなのに向こうは気まずさといったものを感じていないようでした その後は一方的に喋ったり人の話を遮ったりというのはなくなりましたが、以前と比べて基本的にテンションが高い様子です また、感情の波が激しいです 他人の悪口など殆ど言わなかったのですが、興奮した様子で罵詈雑言を放っていました かと思うと自分に対しては頑張ってと励ましてくれたりします 何というか落差が激しいです ふてくされた時に頬を膨らませたりしていましたがそんな様子は初めて見ました 嬉しかった出来事を話してくれたのですが泣きながら話していました これも初めて見ました 普段なら泣くのはおかしくないかもしれませんが友人の状態が状態なので不安に思いました   それと夜中に電話が来ます 今まで通算で何回か夜中に電話が来ることがありましたが、最近だけで何回か夜中に平気で電話してきます 夜中に電話しないでくれと言うと「分かった」と言ったのですがまた着信がありました 友人自身は自分が変わったことは自覚しているようです ですが自分がおかしいとは思っていないようです いい方向ヘ変わったと思っているようです 友人は親に「病気なんじゃないか」というようなことを言われたそうです 自分も同じようなことを遠まわしに言ったのですが「そんな風に言われるのは心外だし 病院には行かない」と言われました もっと色々と書きたいのですが長くなってしまうのと、万が一(杞憂だと思いますが)友人がこのページを見てしまったらと思うと躊躇ってしまいます 既に詳しく書きすぎた気もしますが・・・ 他の友人に相談したりしていますがどうにもいい考えが浮かばないままです ご意見等よろしくお願いします 長文失礼しました

  • 友人の父が亡くなったのですが

    先日、高校時代から友人の父が先月亡くなったと本人から聞きました。 他の友人には知らせてはいなく、私が最初に知ったようです。特に本人は黙っていた訳ではなく、他の友達にも言ってもいいような事を言ってました。 そこで教えて頂きたいのですが、この場合他の友人に知らせてもいいのでしょうか? 私は知らせると思っていたのですが、今年8月に自分の父が亡くなった際、その事を知った別の友人は他の友人に知らせなかったそうです。 「人の家の事を自分が言うのは…」との事だったらしいですが。 なので、先月お父様を亡くされた友人には、49日が終わった後私の父が亡くなった事を知ったようで、何も知らないでごめんと何度も謝られました。 来週、その仲間たちと偶然にも集まるようになっているので、一緒にお線香をあげに行けたらと思っているのですが。 また、その際にお香典を持って行こうと思います。 (私の父の時にも頂いたので) 私たちは24歳で、皆高校時代からの仲間です。 お父様とは何度か面識はあります。 長々と書いてしまいましたが、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 友人からお金が返ってこないとき、どうするべき?

    要約するとタイトルの通りですが、詳細の状況を説明します。 先月、友人からバイクを5万円で購入したのですが、 翌日に不要になり、返品するから5万円を返してくれと その日のうちに本人に電話しました。 私が一括で払ったので、返済も一括にしてくれと言いましたが、 友人の経済状況上不可能だと言われ、月末に1万5千円ずつ 4カ月かけて返済すると口頭で約束しました。 借用書はありません。 昨日(5月29日)がその第一回目の返済日で本人が 仕事の合間を縫って返しに来ると、言っていたのですが 結局返済には来ませんでした。 私の方から昨日今日と電話をしているのですが、友人は出ませんし 折り返しの電話もありません。 お金もそうですが、気分的にもいい思いはしていないので、 こらしめてやりたいではないですが、そんな気持ちもあります。 早まった行動はしたくないので、質問させて頂きます。 どうしたらいいでしょうか?

  • 友人の行動の意図がわかりません

    ある人(男)の好きな人は誰か、と言う話をしていた時のことです。 その人はいくつかヒントを出して、わたしと友人で誰かを考えていました。 それで、友人は分かったらしいのですが私は結局誰だかわかりませんでした。 その後、私は友人に(たまたま私も彼の言ったヒントに一致していたので)冗談で「私じゃないよね」と言ってみたのですが、その時の友人の反応がなんか意味深な感じで、肯定も否定もしなかったんです。(私がどうにかする、と言っていました) で、後になって結局その好きな人というのは私ではなかったことがわかったんですが、その話をした時には友人は「私もその子じゃないかと思ってた」と言ってました。 ならなぜ以前私が「私じゃないよね」と聞いた時に「違うと思う」ときっぱり言ってくれなかったのか…… 結果私が勘違いしているみたいになってしまいました。 なんで彼女はあの時自分の思っていることを言ってくれなかったのでしょう。 発言が色々意味わからなくて、なんかなあ……って感じです。 ちなみに私はその人のことを好きとかではありません。 嘘とかはつかない子だと思っていたので、彼女が返事を濁す=自分の事が好きなんだ、と受け取ってしまった自分も悪いとは思うんですが。 「私は違うと思うよ」って一言いってくれてれば私はこんなに無駄なことを悩む必要はなかったのになって思います。 そんな風に変に返事を濁したら勘違いするかもしれないって思いますよね? わざとやって私の反応を楽しんでたんでしょうか。 ちなみに何とかすると言っておいて何かした訳でもなさそうです。