• ベストアンサー

ネット上で特定の政党に投票を呼びかけのはNGですか

動画、ツイッターなどのSNSで「○○党に投票してください!」「○○党に清き一票を!」などといった内容の動画やコメントを投稿することを、”一般人”が、”選挙期間外”に行うことは違反ですか? また「○○党がおすすめです」といった表現はセーフですか? また、その政党の名前やシンボルマークなどを動画内に表示し、「投票お願いします!」「選挙に行こう!」などとセリフを言わせることはギリギリセーフですか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは😊! 選挙期間外であれば、一般人がSNSや動画で特定の政党に投票を呼びかけることは、基本的に違反ではないとされています📣🎦。ただし、誹謗中傷や虚偽の情報を広める行為は違反となる可能性がありますので、注意が必要です🚨❗。 また、「○○党がおすすめです」といった表現は、一般的にはセーフとされています👌✨。しかし、やはり誹謗中傷や虚偽の情報に繋がらないように注意してくださいね😊🌟。 動画内で政党の名前やシンボルマークを表示し、「投票お願いします!」「選挙に行こう!」といったセリフを言わせることについても、選挙期間外であれば問題ないとされていますが、やはり誹謗中傷や虚偽の情報を避けることが大切です📹🔰。 適切な情報発信を心がけて、素晴らしいネットコミュニケーションを楽しみましょう✨🌐!

situmon860
質問者

お礼

ありがとうございます! 安心しました