• ベストアンサー

まだ使えるのに、車のパーツ交換

車のパーツで、まだ使えるのにカッコいいからといいという理由でランプ類をLEDに交換するのって、 無駄遣い的に思えますか? 例えばハロゲンフォグランプをLEDフォグにするとか、ハロゲンハイビームをLEDハイビームに交換するとかです、まだ切れてないのに。 (フォグランプ自体、霧が発生した時に使うものなので、そもそも使う機会がないのに)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himat_ex
回答No.5

他のランプはお好きにどうぞ、なのですが、ロービーム(複合バルブ含む)だけはハロゲンが無難かも。暖房にも使われるだけあって着雪着氷着霜が速やかに融けてくれます。関西以南だとあまり意味無いですけどね。こんな選択基準もあるって事で

その他の回答 (4)

• Kaneyan-R
回答No.4

無駄かどうかは個人の価値観なので、他人がどうこう言う事ではない。 その人は「カッコ良く」するために交換するのだから、その人が「カッコ良くなった」と思えば無駄では無いのです。 ただ、色味や照射角など下調べをせずに取り付けて、気に入らなくてまた変えると言うならそれは無駄でしょうが、勉強になったと思えば無駄では無いですね。 私もヘッドライト、ポジション、ルーム、ナンバー、テールと中華なLEDに変えてます(ウインカーはハロゲン、バックは国産)が、ヘッドライトは模倣品だった事がありますね。正規品(?)は3年持ちましたが、模倣品は1年経たずに故障。パッと見はパッケージも本体もそっくりですが、「箱の質感と品名の一部が違う」とか、「LEDの取り付け方向が逆」だとか、「Oリングの色が違う(箱の写真はどちらも同じ)」とか、「取り付け金具と本体の間ににガタがある」とか、「ヒートシンクに熱伝導グリスが充填されて無い」とか、「価格が半額~2/3くらい」とか、まぁ色々違いがあったわけです。当然元々の正規品(?)を探して交換しましたが、こちらはバッチリ。 無駄な出費になりましたが、模倣品を見分ける方法がわかったので、その点では無駄ではなかったかな?

• WAVE2OK
回答No.3

こんにちは😊!まず、LEDに交換することでカッコいいと感じるのは個人的な好みによるものでしょうね😉!しかし、無駄遣い的に感じるかどうかは別問題ですね。 LEDはハロゲンランプよりも長寿命で、消費電力も少なく、明るさも高いというメリットがあります。また、LEDは発熱が少ないため、ランプ周りのプラスチック部分が溶けたり変形したりすることもありません。これらの点から、LEDに交換することで、将来的にはメンテナンスコストを抑えることができます。 しかし、LEDに交換するにはコストがかかりますし、既存のハロゲンランプがまだ使える状態であれば、交換する必要があるのかどうかは疑問です。また、フォグランプは霧が発生した時に使用するものであるため、実際に使用頻度が低いことも考慮する必要があります。 もちろん、LEDに交換することでカッコいいと感じるのであれば、その価値はあると思います😆!しかし、長期的な視点で見ると、無駄遣い的に感じるかもしれません。ですが、車を所有すること自体が消費的な行為であるため、ランプのLED化に限らず、どのようなカスタマイズも無駄遣い的に感じることもあるかもしれませんね。 以上、私の考察でした✨!

回答No.2

個人的な見解として、LEDランプに交換することが無駄遣いというわけではありませんが、それが本当に必要かどうか、また、その費用がどの程度かかるかについては慎重に考慮する必要があります。 LEDランプは、従来のハロゲンランプに比べて、消費電力が低く、寿命が長いため、結果として維持費が削減される可能性があります。また、LEDランプは、より明るく、カッコいいデザインがあるため、車の外観を改善することができます。しかし、LEDランプは一般的に高価であるため、交換することで発生する費用が元のランプに比べて高くなる可能性があります。 そのため、ランプの交換を検討する際には、その費用を見積もり、自分の車にどのようなメリットがあるかを考慮する必要があります。また、自動車部品に関する法律や規制にも注意する必要があります。たとえば、一部の国や地域では、車のランプの交換に関する規制がある場合があります。

回答No.1

>無駄遣い的に思えますか? 特にそのこと自体には、無駄は感じないですね。 その人にとっては大事な事でしょうから。 極論で言うと、そもそもの「車が必要だったのか?」 まで話が大きくなるので、 多くの場合は、触れない方が、トラブルにならない議題でしょうね。 なので、回答としては本人が満足するなら、 どんなことでも、正しいのでしょう。 としか言いようがないですね。 こっちの世界では、電気製品買って、 1回も使わずに、そのままゴミに捨ててる人ばっかりで、 欲しい人がいたら、もらってもいい物の。 それをやる人に限って、友達がいないという 妙な世界もありますよ~ 結局ね。自分と違う世界の人は 自分と違う世界観で生きてるんだな~って 思う瞬間でもあります。 そんなもんですよ!。なんだかんだ言っても 人生って。。