• 締切済み

アクアのハイビーム側の交換について。

アクアのハイビーム側(純正形状:HB3:ハロゲン)をLEDタイプにしたいです。 できれば、フィリップ製ランプ(LED)に交換したいのですが、どの商品がオススメでしょうか? なるべくリーズナブルで明るく、壊れにくく長持ちしたい商品を選びたいです。 宜しくお願いします!

みんなの回答

  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.2

リーズナブルな物は、アマゾンやヤフーなどで販売されてますが、あまりに安価な物は避けた方が良いですね。 ちなみに、自分の息子のヴィッツにはブランド品ではありませんが、アマゾンで購入した5000円台のファンレスタイプH4タイプのLEDバルブに交換しました。 さらに、マイカー(エスティマハイブリッド)のハイビーム(HB3)もLEDバルブに交換してあります。(マイカーのは、セットで2000円程度の物ですが充分使えます) 交換は、ディーラーにやってもらい光軸の調整もしてもらいました。 感想ですが、路面を照らす明るさはハロゲンよりも明るくHIDよりは若干暗い感じがします。暗いというよりは、照射角度が狭いので暗く感じると思います。 ですが必要な明るさは充分だと思えます。 絶対的な明るさが希望でしたら、HIDをお勧めします。 5年前に多量のLEDが配置されたバルブを使った事がありますが、見た目だけまぶしく実際には地面をほとんど照らさない物でしたが、現在ではLEDの普及が素晴らしくまた安価になってきており、かなり実用性は上がっています。 友人で実際に使っている人の評価を聞いたり、アマゾンやヤフーなどの通販サイトには、購入者の評価が記載されているので参考にしつつ、バルブの選択をしてみてはいかがでしょうか。

回答No.1

まず明るくと言うのは無理です、無理に明るくすれば整備不良となります(無論所見も通りません)光度計で測定して範囲内にあれば合格だからです、メーカーも劣化により暗くなることを加味して純正で上限に近い値が普通です、ただ、色温度が違うのでハロゲンのオレンジより、明るいような気がするだけ。 壊れにくく長持ちという事であれば、アクアの純正LEDユニットを入手することです、良くLEDは発熱が低いから小さなパッケージでもとアホな事を言う人がいますがハロゲンやHIDなどは常時動作温度が2000℃位です、一方LEDは半導体ですから保存温度120℃動作温度80℃が上限で、実際はどうやってLEDを冷却するか最大の過大であり、寿命を決める要因です。 たとえばエンジンの冷却水温度80℃と言う事はエンジンの温度は80℃でありその周囲は60℃以上で有ることは予測できます、2000℃に対して80℃だろうと0℃だろうと大した差はありませんが、80℃に対して80℃では冷却できず自己発熱で最大値を超えます。 純正のライトユニットはLED使用時の放熱が考慮されたライトユニットであり、ハロゲン用の2000℃での使用で考えられたライトユニットでバルブだけLEDにするとどうしても冷却が不十分となり極端に寿命が低下する可能性が考えられます(正確にはLED取り付けが保証されているわけでないので解らない、また専用のLEDユニット(ライト全体)で交換する仕様であることから、おそらくは、メイカーが保証できる温度内に収まらないと言う事だと思います) あとは博打覚悟でバルブだけ変えるという方法になります、ただし取り付け方法が悪く光軸等がずれていた場合。明るすぎるは整備不良となります。

関連するQ&A

  • ハイビームのLED化

    ハイビーム(画像の真ん中の部分のライト、HB3)をLEDに交換したいのですが、爆光になりますか?現在はハロゲンのハイビームです

  • 新型インサイトのバルブ(ランプ)交換

    新型インサイト 純正ランプのバルブを市販品に交換したく検討していますが、下記についてお教え頂きたくよろしくお願いします。 (1)ハロゲンヘッドランプ(ロービーム,ハイビーム) ・バルブ形状に H3,HB3等 様様ありますがどのタイプでしょうか (2)ポジションランプ(=スモールランプ) ・LEDにしたいのですが、バルブは T10のウエッジタイプでいいでしょうか (3)ライセンスランプ(=ナンバー灯) ・LEDにしたいのですが、JUNACK社製品のHNL-1(ランプ)とHOP-1(レンズカバー) で適合しているのでしょうか。 以上、よろしくお願い致します。

  • ハイビームのHID化

    GF-ER34のヘッドライトですが、LOはキセノンでHIはHIR1です。 ハイビームですが、ハロゲンはPIAA製のHBタイプのランプがつくみたいです。(リングを赤色のに交換) そこでHIR1をHID化したいのですが、HBタイプのHIDキットが売ってますが、そのまま付けれるものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ハイビーム用ハロゲンライトを純正からより明るいものに替えると見え方は違いますか

    宜しくお願いします。 ゴルフヴァリアント トレンドラインを購入するにあたり、購入するDUO店でヘッドライトをキセノンライト(COX ヘッドランプキット Golf V Variant/JETTA用) に交換してもらう予定です。 これでロービームはキセノンライトになるようですが、ハイビームはキセノンヘッドライトをつけるのはいろいろな理由で(少なくDUO店では)難しいようなので諦めました。 車は安全性を第一に考えており以前に比べ視力が落ちていることもあり、ハイビームもより見えやすくできないかと相談したところ、 ハイビーム用のハロゲンランプを少し明るい(白い)ハロゲンランプに変えると少しだけ(2割位?)は明るくなるが・・・・ とのことでした。 ただ、それは普通ロービームのキセノンライトと色を合わせる見た目のカッコよさ目的で変えるのが普通とのことで、 ハイビーム自体充分明るいので変える意味は(見えやすさという意味では)あまり勧められませんでした。 もちろん、メーカーは純正ハロゲンランプで普通十分と考えているからこそオプション設定もないのでしょうが・・・。 ハロゲンランプを他のハロゲンランプに交換してどのくらい見え方が違うのかとか、同様の体験をされた方、参考になる経験など教えていただければ大変有り難いです。 なお、問題としているのは、(運転時の安全につながる)見え方のみで、普通考えている外観上のことは全く問題にしてません。 何かヒントを教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。 追記 本当はメーカーのより部品を取り寄せてバイキセノンヘッドライトをお金がかかっても取り付けたかったのですが、詳しく調べるとそれは現実には技術的にも難しいようです。

  • まだ使えるのに、車のパーツ交換

    車のパーツで、まだ使えるのにカッコいいからといいという理由でランプ類をLEDに交換するのって、 無駄遣い的に思えますか? 例えばハロゲンフォグランプをLEDフォグにするとか、ハロゲンハイビームをLEDハイビームに交換するとかです、まだ切れてないのに。 (フォグランプ自体、霧が発生した時に使うものなので、そもそも使う機会がないのに)

  • ホンダフリードLEDハイビーム

    よろしくお願いいたします。 ホンダフリードを新車購入しました。納車して初めて気付きましたが、ハイビームがハロゲンバルブでした。商用車でもないのに今どきハロゲンなど考えてもいませんでした。 前車がHID55Wだったのでギャップがありすぎますが、レンズの耐久性やバッテリー等考慮してHIDより暗くても、ハロゲンよりは白く明るいLEDに換えたいと思います。 おすすめのLEDハイビームバルブはありますでしょうか。 HIDは取付とアフターもあわせてプロショップに任せていましたが、LEDはハロゲン感覚で自己交換できるものでしょうか。

  • PL法について

    HIDという車のヘッドライトの部品を買いました。 純正のハロゲンランプと交換するタイプの商品なのですが 実際に装着してみたところ、ハイビーム照射時に手前側を全く照らしません。 車検は通るものの、安全性に問題があると思い、 製造メーカーに問い合わせてみたのですが 「そういう問題が生じている事は把握しているが、  車検は通るのだし、対策は検討していない」 という回答が返ってきてしまいました。 私としてはハロゲンランプとの交換商品として販売しているのだから ハロゲンで出来ていたこと(ハイビーム時も手前を照らす)が出来ないのなら きちんとそれがわかるように商品説明に書いておく必要があるのではないかと思っています。 (パッケージおよび説明書にそのような記述はありませんでした) そこで質問ですが、 万が一、私が車を運転中に、手前側が照射されない事が原因で事故を起こした場合 このメーカーに対してPL法で訴える事は可能でしょうか。 また、そうなる前にメーカーに対策品を作らせる法的な手段は何かありますか?

  • 車のヘッドライトのHIDをLEDに交換できるの?

    今度の3月に新車を購入します。 純正のバルブがHIDですが,営業マン曰く,納車時に今流行のLEDに交換できますよと言われました。 当然お金は追加しますが,構造的に可能なのかちょっと疑問に思ってこちらに投稿しました。 ヘッドライトはプロジェクタータイプではなくて,大きめのランプの形をしています。 ハロゲンからHIDに交換するとなるといろいろ付属品が必要なのはわかります。 純正のHIDからLEDとなると,素人と私には電圧とかを考えてみても,ユニット全部の交換なのではないかと思ってしまいます。 それが得策なのかも併せて質問します。 それから,純正のフォグランプをLED化することも上記と一緒で,可能なのかこちらもお願いします。

  • アクア ・NHP10なのですが・・・(^・^)

    アクア NHP10なのですが、現在、前期のテールレンズ テールランプ(純正)(平成26年式型)付いています。 そこで、(中期・後期) テールレンズ テールランプ(純正)に交換したいのですが、適合?可能でしょうか?? お詳しい方、教えてください。宜しくお願いします~!

  • トヨタ・アクアの光軸に関してなのですが・・・・

    アクアの光軸調整って、テスターを利用し、もちろん可能でしょうか? ちなみに純正のLEDタイプ(前期型)です。 宜しくお願い致します。