• 締切済み

アクアのハイビーム側の交換について。

アクアのハイビーム側(純正形状:HB3:ハロゲン)をLEDタイプにしたいです。 できれば、フィリップ製ランプ(LED)に交換したいのですが、どの商品がオススメでしょうか? なるべくリーズナブルで明るく、壊れにくく長持ちしたい商品を選びたいです。 宜しくお願いします!

みんなの回答

• kasiya117
回答No.2

リーズナブルな物は、アマゾンやヤフーなどで販売されてますが、あまりに安価な物は避けた方が良いですね。 ちなみに、自分の息子のヴィッツにはブランド品ではありませんが、アマゾンで購入した5000円台のファンレスタイプH4タイプのLEDバルブに交換しました。 さらに、マイカー(エスティマハイブリッド)のハイビーム(HB3)もLEDバルブに交換してあります。(マイカーのは、セットで2000円程度の物ですが充分使えます) 交換は、ディーラーにやってもらい光軸の調整もしてもらいました。 感想ですが、路面を照らす明るさはハロゲンよりも明るくHIDよりは若干暗い感じがします。暗いというよりは、照射角度が狭いので暗く感じると思います。 ですが必要な明るさは充分だと思えます。 絶対的な明るさが希望でしたら、HIDをお勧めします。 5年前に多量のLEDが配置されたバルブを使った事がありますが、見た目だけまぶしく実際には地面をほとんど照らさない物でしたが、現在ではLEDの普及が素晴らしくまた安価になってきており、かなり実用性は上がっています。 友人で実際に使っている人の評価を聞いたり、アマゾンやヤフーなどの通販サイトには、購入者の評価が記載されているので参考にしつつ、バルブの選択をしてみてはいかがでしょうか。

回答No.1

まず明るくと言うのは無理です、無理に明るくすれば整備不良となります(無論所見も通りません)光度計で測定して範囲内にあれば合格だからです、メーカーも劣化により暗くなることを加味して純正で上限に近い値が普通です、ただ、色温度が違うのでハロゲンのオレンジより、明るいような気がするだけ。 壊れにくく長持ちという事であれば、アクアの純正LEDユニットを入手することです、良くLEDは発熱が低いから小さなパッケージでもとアホな事を言う人がいますがハロゲンやHIDなどは常時動作温度が2000℃位です、一方LEDは半導体ですから保存温度120℃動作温度80℃が上限で、実際はどうやってLEDを冷却するか最大の過大であり、寿命を決める要因です。 たとえばエンジンの冷却水温度80℃と言う事はエンジンの温度は80℃でありその周囲は60℃以上で有ることは予測できます、2000℃に対して80℃だろうと0℃だろうと大した差はありませんが、80℃に対して80℃では冷却できず自己発熱で最大値を超えます。 純正のライトユニットはLED使用時の放熱が考慮されたライトユニットであり、ハロゲン用の2000℃での使用で考えられたライトユニットでバルブだけLEDにするとどうしても冷却が不十分となり極端に寿命が低下する可能性が考えられます(正確にはLED取り付けが保証されているわけでないので解らない、また専用のLEDユニット(ライト全体)で交換する仕様であることから、おそらくは、メイカーが保証できる温度内に収まらないと言う事だと思います) あとは博打覚悟でバルブだけ変えるという方法になります、ただし取り付け方法が悪く光軸等がずれていた場合。明るすぎるは整備不良となります。