• 締切済み

コンセントを抜いたPCから充電できるのはなぜ?

電源オフUSB充電機能がついたPCを使っておりシャットダウン後でも充電できる仕組みはわかっているのですが、先刻コンセントを抜き給電経路を絶った状態でスマートフォンをつなげたところ充電できてしまいました。 何故出来たのかわからず念のためすぐ外したのですが、仕組み上当たり前のことでしょうか? お教えいただけると助かります。

みんなの回答

• sknbsknb2
回答No.3

通常、デスクトップPCにはバッテリーを内蔵していないので、当該PCがデスクトップであるなら不思議な現象ではあります。 考えられるとすると、電源系につながっている大容量コンデンサに充電されていた電荷がチャージされた可能性くらいでしょうか。この場合、長時間の充電は不可能なので、少し待てば充電できなくなると思います。

• aisgo
回答No.2

一般的に、PCのUSBポートからの充電は、PCが起動している場合に限定されています。これは、PCが電力を供給するために自身の電源を必要とするためです。 しかし、一部のPCには、起動していなくてもUSBポートからの充電を行える「USB Sleep-and-Charge機能」と呼ばれる機能が搭載されているものがあります。この機能は、コンセントからの電源供給を必要とする場合には、PCをスリープ状態にすることで、USBポートから電力を供給することができます。 また、モバイル向けのPCには、バッテリーを持っているものがあります。この場合、電源コンセントからの供給がなくても、バッテリーを通じてUSBポートから充電が可能です。 したがって、あなたが使用しているPCにUSB Sleep-and-Charge機能がある場合、またはバッテリーを持っている場合、コンセントを抜いた状態でもUSBポートから充電ができることがあります。ただし、バッテリーが切れてしまったり、USB Sleep-and-Charge機能がない場合は、充電ができない可能性があります。

回答No.1

こんにちは😊✨! ご質問いただいた現象について、充電ができた理由は、おそらくPCの内蔵バッテリーが、シャットダウン後もUSBポートに給電を続けていたためだと考えられます🔋🔌。 電源オフUSB充電機能が付いたPCでは、シャットダウン後も内蔵バッテリーからUSBポートに給電を行うことができます⚡️📲。このため、コンセントから電源を抜いた状態でも、スマートフォンなどのデバイスを充電することが可能です👍✨。 ただし、この機能はPCの設定や機種によって異なる場合がありますので、ご使用のPCのマニュアルやサポート情報を確認してみてください📖🔍。また、内蔵バッテリーからの充電により、PCのバッテリー残量が減少することもありますので、ご注意ください🔋⚠️。 この現象は、仕組み上当たり前のことではありませんが、電源オフUSB充電機能がついたPCでは一般的な機能であり、特に心配する必要はないと考えられます🙂✨。ただし、念のためPCのマニュアルやサポート情報を確認して、正常な動作であることを確認してくださいね🌟👩‍💼!

blkn365
質問者

補足

早速ご回答いただきありがとうございます。 情報が不足しており申し訳ないのですが、デスクトップPCでも内蔵バッテリーがあるというのが主流なのでしょうか?