• ベストアンサー

スマートフォンの充電はコンセント充電中にスマートフ

スマートフォンの充電はコンセント充電中にスマートフォンを使用するとバッテリー自体は充電か放電のどちらか一方しかできない。 充電しながらバッテリーの使用はできないってことはコンセントでのバッテリー充電と同時にコンセントからの2供給が別回路で出来る仕組みはどのスマートフォンも搭載されていないってことですか? 電源口が2ついるの?1口じゃ2供給は出来ないの? マイクロチップで制御しているとしてなんというどこのメーカーのチップが主に使われていますか? なんという通称名称ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

>スマートフォンの充電はコンセント充電中にスマートフォンを使用するとバッテリー自体は充電か放電のどちらか一方しかできない。 誰が言っているのでしょうか? 私はそういうスマホを見たことがありません。 ただし、電源を入れた状態だと、充電に時間がかかることがあるとは書かれているのを見たことはありますが。 >マイクロチップで制御しているとしてなんというどこのメーカーのチップが主に使われていますか? 残念だと思いますがそんな情報を聞かれても理解はできないと思いますが。。。

asuszenphonemax
質問者

お礼

ありがとう

関連するQ&A

  • 直流回路のそもそもについて(充電と放電)

    直流回路です。 ずっと昔からわからないままなのですが、 そもそもバッテリーって充電と放電を同時にはできないですよね。 ・バッテリー~オルタネータ~バッテリー戻り(充電系統) ・バッテリー~ブレーカパネル~機器~スイッチ~バッテリー戻り(放電系統) 車がエンジンに電力を供給しバッテリーが上がらずに走り続けられるのは、どういう仕組みなのでしょうか? (充電と放電を短い時間でスイッチして繰り返している?そんな仕組みがあるのでしょうか?)

  • スマートフォンの充電のタイミングは?

    スマートフォンのバッテリーの寿命をのばすためには20%以下にしちゃだめで、80パーセント以上にしちゃダメというのをよく見るんですが、 90とか95もバッテリーにとってはよくないんですか? 特に知りたいのは、過放電の方で 20%を下回ってから充電するとよくないんですか? 10%とか5パーセントまで使ってはダメですか?20パーになったら充電がいいですか?

  • コンセントを抜いたPCから充電できるのはなぜ?

    電源オフUSB充電機能がついたPCを使っておりシャットダウン後でも充電できる仕組みはわかっているのですが、先刻コンセントを抜き給電経路を絶った状態でスマートフォンをつなげたところ充電できてしまいました。 何故出来たのかわからず念のためすぐ外したのですが、仕組み上当たり前のことでしょうか? お教えいただけると助かります。

  • スマートフォンの充電器

    車載用のスマートフォンの充電器で誰か回答をお願いします。 最近、カーショップに行くと1000円前後の充電器をたくさん目にします。 説明書では充電できると書いていて、インバーターと言う言葉がないので、スマートフォンの バッテリーの調子を悪くするのではと思い使用をためらっています。 インバーターを通さなくて大丈夫でしょうか。 

  • 充電器の充電

    充電器の充電  みなさん、こんにちは。いつも回答ありがとうございます。以下のように 質問しますのでよろしく教授方お願いします。  どのキャリアの携帯電話でも、下記の点は、同じです。  携帯電話の充電器の説明を読みますと、完全にバッテリーが、放電してしまうと再び、充電できなくなる。充電するには、メーカーに出さないと修理できない。つまり、内部のバッテリーを交換する?  と書かれてあります。  また、別の使用説明書には、バッテリーは、毎日充電しないで、完全に使い切ってしまったから、充電したほうが、バッテリーが長持ちする。  と書かれてあります。そうかと思い自分も何日も、充電しないで放電してから、使用してみました。  しかし、完全に放電してしまうと設定が初期化されてしまい、設定や、単語登録をもう一度入れなおした経験があり、これは、まずいと、バッテリーには、悪いのかどうか分かりませんが、毎日、充電しています。  同じ、充電式のバッテリーを使用するものとして、  デジタルカメラが  あります。これも、機種によると、完全に放電するまで、使ってしまうと、二度と充電できなくなり、メーカーに修理に出さないと使えなくなることがあります。機種が古くなると修理も、してくれない。今は、このようなことが、無いように対策を取っているのかどうか知りません。  具体的には、  オリンパス C-2100 Ultra Zoom  です。この機械は、オリンパスに世界的にも、報告のある周知の欠陥商品であるから、無償修理して欲しいと言いましたが、だめと断られました。 (●Q01)  完全に放電してしまうと充電できなくなるというのは、充電バッテリーの性質、仕様なのでしょうか? (●Q02)  このような性質があるとするとどういうことで、このようになるのでしょうか?  たとえ、一つだけでも、お知りのことがありましたら、ご教授方よろしくお願いします。  敬具

  • バッテリーが充電されない

    元々特定の用途のために買ったMacbookProだったのであまり使う機会がなかったのですが、今日引っ張りだしてきました。 すると、なぜか充電されないのです。 コンセントにつないで使用していますが、Windowsでいうタスクバーの部分(すいません、名称わかりません)のバッテリーマークが充電されていませんのままなんです。 設定を見ましたが、充電のオンオフ切り替え等は見つけられず、どうしたものかと思っています。 内蔵バッテリーに充電させるにはどうすればいいのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • スマホの充電で全放電

    現在、NECのMEDIASを使用しています。 スマホは満充電しても半日もすると50%以下に充電量が減少しますので 会社ではPCにUSB充電コードを差し込んで暇を見て充電しています。 夜は機内モードONにして放電防止していますが、 昨夜、充電器に取りつけたまま寝てしまったのですが、 今朝起きたらなんとバッテリーが全放電していました。 気持ち的には頭がガーンとしました。 何故充電器に差し込んだままで全放電するのでしょうか。 スマホ本体の異常なのでしょうか。 私は満充電すると安全回路が働いて充電機能がOFFになり、 多少でも放電すると充電を再開すると思ってたのですが違うのでしょうか。 充電器に差し込んだままにして何故全放電するのでしょうか。

  • cheeroを充電するとかなり熱くなる

    cheeroのPower Plus 3 Premium 20100mAhを一ヶ月ほど前にAmazonで買ったのですが、付属の micro USBケーブルで充電すると5~10分くらいでUSBポート付きコンセントのほうがかなり熱くなってコンセントの方の電気の供給が止まってしまいます。 USBポート付きコンセントはUSBの穴が2つあるのですが、iPhoneと一緒に充電したときも変わらず、5~10分でかなり熱くなってしまうのでcheeroもiPhoneも一時的に電気の供給が止まって充電できなくなります。 どうすれば高温にならないでcheeroを充電できるでしょうか? micro USBケーブルを普段使ってるケーブルに変えても同じでした。 USBポート付きコンセントは普段iPhoneやVITAを同時に2つ充電していても少し熱くなるだけであんなに高温にはなりません。 10分置きにしか充電できないのでかなり困ってます。 電圧が違うとかなのでしょうか?

  • スマートフォンのバッテリーの寿命

    現在005SHというスマートフォンを使用しております。 自宅でよく音楽プレイヤーとして活用するためバッテリーをすぐに消費してしまいます。 今現在、バッテリーの寿命を気にしつつ15%~80%のサイクルで充電していますが、やはり多いときで1日4~5回充電してしまいます。(特に休日です。ほぼずっと音楽を聴いたりYouTubeで動画を観たりしています(^_^;) いくらなんでもこんなに充電していてはバッテリーに悪影響を及ぼすのではと心配しております。 そこで充電器に挿しっぱなしで使い続けると充電回数も1回に減るのでいいのでは?と思っています。 ちなみにこのスマートフォンは一度バッテリー残量が100%になるとコンセントから給電するそうです。 ただ100%の状態もバッテリーには悪いと聞きますし・・・現在よく分からない状態です(T_T) A.1日4~5回、15%~80%の範囲で充電する B.1日1回、充電器に挿しっぱなしのまま100%になった後にコンセントから給電する ・・・・・のどちらがよいのでしょうか? 精神衛生的にもどちらか一方に定めたいのでご教授のほどよろしくお願いいたしますm(__)m

  • iPod(touch)のバッテリーの過充電について

    こんにちは。 iPod touch 64GB(第3世代/09年秋発表)を購入して主にDockスピーカーで使いたいのですが、その場合、半日以上ずっとAC電源供給のDockスピーカーに挿した常態になります。心配なことはiPodの過充電でバッテリーが直ぐに無くなってしまうのではと言うことです。 そこで色々調べてみたのですが、古い情報(初期のiPodなど)では過充電や充電しながらの使用についてバッテリーにスゴク悪いと書いてあるのですが、比較的新しい?情報では、 (1)iPodには過充電防止回路があるので問題ない。 (2)AC電源から充電しながら聴く場合についてもAC電源供給時には、iPodのバッテリーは使用されず、AC電源がそのまま使われるので問題ない。 とのことでした。(掲示板の情報でappleの公式な情報は見つからないのです。) これらの情報は正しいのでしょうか?私の現在所有しているnano4世代ではDockに充電しっぱなししていると充電完了のマークがバックライトオフでずっと表示されています。過充電防止回路があるのかすら不明で、念のためこまめにiPodを抜くかDockの電源を切っています。 ただ、これらの操作は面倒なのとコネクタ端子が痛たみそうなのでできれば挿しっぱなしにしたいです。 Dockスピーカーはたくさんの方がお持ちだと思うのですが、半日以上(若しくはずっと)Dockに挿しっぱなしで音楽を聴く環境に近い方がいましたら、長期間(1年ぐらい)使用してみてiPodのバッテリーの状態はどうでしょうか? ※リチウムベースのバッテリーでは毎月最低でも1回は充電/放電サイクルは必要とのことでそれは実行します。 回答頂けると有難いです。宜しくお願いします。