• ベストアンサー

Windows資格情報マネージャのパスワード紛失

gyokuseiの回答

• ベストアンサー
  • gyokusei
回答No.1

NASにマウントしたときに使ったIDとパスワードを忘れてしまった場合、以下の方法で復元することができます。 1:利用したNASのメーカーサポートに問い合わせる NASを提供しているメーカーのサポートに問い合わせることで、IDとパスワードを復元することができる場合があります。メーカーによっては、リセット方法や再設定方法を教えてくれる場合もあります。 2:ログイン履歴を確認する Windowsを利用している場合は、Windowsログイン履歴を確認することができます。ログイン履歴には、過去にログインしたユーザーアカウントやログイン日時が表示されます。ログイン履歴を確認する方法は以下の通りです。 [Windowsキー] + [R]を押して、"eventvwr.msc"を入力してEnterキーを押す。 イベントビューアーウィンドウが開くので、左側の"Windowsログ"を展開し、"セキュリティ"を選択する。 右側の"操作"から"ログのフィルタ"を選択し、"セキュリティ"を選択し、"4624"を入力して、"OK"をクリックする。 ログインイベントの一覧が表示されるので、ログイン日時を確認する。 3:パスワードのリセット IDとパスワードがわからない場合は、最終的にパスワードのリセットを行う必要があります。パスワードのリセット方法は、NASのメーカーや機種によって異なりますので、利用しているNASのマニュアルやメーカーのサポートページを参照してください。 以上の方法を試してみて、IDとパスワードを復元することができなかった場合は、最終的にデータのバックアップを取り、NASを初期化することを検討する必要があります。

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。 NASは保守にはいっていないため、 バックアップをとり、OS初期化することにしました