• ベストアンサー

ふるさと納税

ふるさと納税の証明をxmlをPCのアドレスに送ってもらったら、スマホでetaxするときにPCからスマホに送るんですか? 疎くてわからないんです。スマホのアドレスに送ってもらったらいいのですか?2日のかかるらしいし、主人は仕事で忙しく、週末に私がやらないといけません。マイポータブルは入れといたんですが、市から来た寄付金受領証明書ではいけないのでしょうか? ふたばもこたえてくれません 後、医療費控除かセルフメディケーションもやりたいのですが困りました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

ふるさと納税の証明は、通常、ワンストップ特例制度を使えば、特定事業者が発行する年間寄付額を記載した「寄附金控除に関する証明書」を添付した特例申告書(寄付申込み時に申請すれば自治体から郵送される)を寄付先の自治体に郵送することにより、確定申告をしなくても、ふるさと納税による寄付金控除を受けることができます。 ワンストップ特例制度利用の流れは以下の通りです。 今年(1/1~12/31)寄付を行う→翌年の1/10までに寄付した自治体へ申請書類を送る→翌年6月~翌々年5月まで住民税が毎月控除される ワンストップ特例制度の申請書類は次の2つです。 1.ワンストップ特例制度の申請用紙 2.マイナンバーカードの写し(両面) 注:寄付した自治体によっては、封筒に84円切手を貼る必要があります。

38256803m
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.2

e-Taxでは通常ならば寄付金受領証明書の内容を手動入力する必要がありますが,そのXMLデータをアップロードすることで手動入力する必要がなくなります。 「疎くてわからないんです」というのなら市から来た寄付金受領証明書を見ながら内容を手動入力してください。

38256803m
質問者

お礼

ありがとうございました。