エクセルVBAでOutlookにリンク設定

このQ&Aのポイント
  • エクセルVBAを使用してOutlookにリンクを設定する方法について教えてください。
  • メール本文に保存場所を記載し、リンクをクリックするとファイルが開くようにしたいです。
  • 試した方法ではうまくいきませんでした。正しい書き方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルVBAでOutlookにリンク設定

メール本文にファイルの保存場所を記載し、クリックでファイルが開くようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか。 幾つか試しましたがうまくいきませんでした。 Cells(5, "AK")=C:\Users\taro\Documents\エクセル.xlsxとした時 Sub メール() 'Outlookの定義 Set myOutLook = CreateObject("outlook.application") Set Omail = myOutLook.CreateItem(olMailItem) 'メール作成 With myitem Omail.BodyFormat = 2 ①.HTMLBody = .HTMLBody & "<a href=file:\\\""" & Cells(5, "AK") & """>意見書1</a>" & "<br>" →\\\以降の番地が表示されない ② .HTMLBody = .HTMLBody & "<a href=""" & Cells(5, "AK") & """>意見書2</a>" & "<br>" →<C:\Users\taro\Documents\エクセル.xlsx>と表示されるがリンクされない。 ローカルドライブとサーバーでは書き方が違うようです。 自分が最終的にしたいのはサーバーに保存しているファイルをクリックで開くことです。 正しい書き方をご教示ください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkkm
回答No.2

No.1の追加です。 .HTMLBody = .HTMLBody & "<a href=file://" & Cells(5, "AK") & ">意見書1</a>" & "<br>" でもいけたのですが <a href="file://ファイルの場所">意見書1</a> になる方が安心かもしれません。 .HTMLBody = .HTMLBody & "<a href=""file://" & Cells(5, "A") & """>意見書1</a>" & "<br>"

ticktak
質問者

お礼

ばっちりいけました。本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• kkkkkm
回答No.1

.HTMLBody = .HTMLBody & "<a href=file://" & Cells(5, "AK") & ">意見書1</a>" & "<br>" でいいのではないでしょうか Cells(5, "AK")の内容は以下のサイトを参考にしてください。 IPアドレスで設定してますがサーバー名にしたらいいのではないかと思います。 [HTML]:サーバ内のフォルダ/ファイルへリンクする https://agrius-akita.hatenablog.com/entry/20090703/1246630499