• 締切済み

日本語アドレスへのリンク

[windows200 IIS5] で テキストファイル等へリンクするするとき (1)<A HREF="/document/temp/test.txt">test.txt</A><br> (2)<A HREF="/document/temp/しけんふぁいる.txt">しけんふぁいる.txt</A><br> と書いた html にアクセスすると (1)は、ちゃんとリンクできて内容を表示できますが、 (2)は、ページが見つかりません!という表示が出てうまくいきません。 [windows200 IIS5] の同一の環境のマシーンが2台ありますが、 1台(1年程前から運用のマシーン)は、(2)でも、ちゃんとリンクできて内容を表示できます。 インストールしてあるAPは多少異なりますが、設定等は同一だと思っています。 日本語等の2バイト文字ファイル名には、本来リンクできないのでしょうか。 どなたか、ご存知の方、教えてください。 なお、URLScan等はインストールしておりません。

みんなの回答

• MovingWalk
回答No.1

こちらの影響ではないでしょうか? IE5以降では、日本語のURLをUnicodeにエンコードして送信するので、 これを処理できないIIS3などでは、表示できない。とあります。 尚、IIS4以降は問題ないということですが。 また、IE5側でも、Unicodeにエンコードしない設定ができます。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP413362 いまのところ日本語のリンクは使わない方がいい様です。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP413362
matudo_miya
質問者

お礼

自己解決しました。 ありがとうございました

matudo_miya
質問者

補足

現在運用中のサーバを新しいハードに移行したいので、環境は変えたくないと思っておりますので、よろしくお願いします。 なお、 IE5の設定は[いつも UTF-8 として URL を送信する]にしてもしなくても状況の変化が見当たりません。