• ベストアンサー

春に道路を横切る毛虫

岡山県の県北部に住んでいます。 5月くらいに体長5cmから10cmくらいの大きな毛虫が道路をよこぎります。私達家族では「うにゅにゅ虫」と呼んでいるのですが、 1.この幼虫は大きくなったらなんになるのでしょうか。 2.何故道路を横断するのでしょうか?車に踏まれ、自転車 に踏まれて、かなり、死んでいるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんなページがありました。 http://www.sendai-park.or.jp/web/mori/morinookurimono0305.html#mukashi0305 他にも「道路 横切る 毛虫」で検索すると、結構な数のページがヒットします。 この写真の中にいますかね?(毛虫が多数出てきますので、覚悟して見てください。) http://www.apipo.net/~moths/Arctiidae/P000Thumb.html あるページには、「何でこんな危険な移動をするのかと思ってしまいそうだが、我々人間のほうが彼らの移動途中に断りもなく道路を造った、というほうが正しいだろう」と書いてありました。 エサを求めて移動するんだと思いますが。

na_mama
質問者

お礼

ありがとうございます 覚悟してみましたが、やっぱり正視出来ませんでした。 何となくコレかなというのはありましたが・・・