• ベストアンサー

プロ野球のオーナーの考え方について

素人目に見ても、堀江社長や楽天の社長に球団を売ったほうが、オーナー側も、球団側も、選手側も、ファンも、全部納得といくはずなんですが、何故、堀江社長に球団を売るのを認めなかったのですか???皆、昔かたぎの人で若いポットでの社長だから許さないみたいな感じなんでしょうか???例えば、伊勢丹の社長とか、伊藤忠の社長とかならおっけーだったのでしょうか???何か、もっと納得のいく理由があるのでしょうか?誰か、球界の裏事情に詳しいかたお願いします。

noname#7914
noname#7914

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1,近鉄が球界から100%撤退はしたくなかった 合併ということは、何割かは近鉄側も経営に携わることが出来ますので、売却や譲渡でのプロ野球界撤退はしたくなかった。 2,10球団1リーグにしたかった 堤オーナーが7月頃に発言した「もう1つの合併もありうる」ということから、パリーグを4球団まで絞り、セリーグと合併しようとしていたようです。結局このもう1組の合併は現在出来ていないわけですが、パリーグはみんなそろってダイエーの「どこかとの」合併を待っていました。 だから、近鉄が合併しないとダイエーの合併も意味を成さなくなるため、近鉄の合併凍結、売却はまずいわけです。 3,近鉄の売却先の問題 ライブドアに限らず、近鉄は[1]の理由により売却・撤退は考えていないので、伊勢丹とか伊藤忠が身請けしても売らないと思います。 また、近鉄は数年前から経営難打開策として球団名売却や金融会社とのスポンサー契約など努力してきましたが、事実上「巨人(それも渡辺オーナー)」に断固反対されてきましたので、感情的な面からも今回の「合併」という近鉄側の最後の主張は譲れないんだと思います。 ということは、今回の合併は巨人が追い込んだのか、という見方も出来るわけで、では1リーグにしたいから追い込ませたとなるとものすごく壮大な策略と言えます。ダイエー小久保移籍もその策略の一部かもしれません。 ではなぜ1リーグにしたいのか、ということですが、それはやはりもう1回巨人中心の野球界にしたいからではないでしょうか? パリーグの衰退と、それの救済というのは1リーグ化の表向き理由で、現在セリーグの巨人の他5球団との対戦カードを縮小パリーグ4チームを足して計9チームの対戦カードとすると巨人戦の魅力は上がり、視聴率も回復が見込めます。他の9球団も「打倒巨人」がキャッチフレーズとなるでしょう。アンチ巨人も巨人の売り上げに貢献するわけです。6+6の合併をしないのは、セリーグ他5球団を説得するためです。 つまり今回の問題も根本は球界の経営者たちが「パリーグ」というコンテンツに行き詰まりを感じており、「巨人」というコンテンツに依存する従来の体質の延長です。 新参者を加えてパリーグというコンテンツの魅力を上げればいいのですが、近鉄とダイエーに合併を勧めさせた後ろめたさと、巨人戦というのどから手が出るほど欲しかったお宝に目がくらみ、思考が硬直しているのが現状です。 ということで、近鉄だけの理由ではなく、球界全体の理由により近鉄の売却はありえない、する気がない、ということです。

noname#7914
質問者

お礼

なるほど。素晴らしいお答えありがとうございます。 近鉄はどういう形でもいいから残りたいんですね。 6,6にすると交流試合がなくなり、巨人とやるうまみがなくなるというわけですか。 6.6でも大リーグみたいにセパ交流試合をやったり、後、今回のパリーグみたいに三位までのプレーオフ制をセにも導入してほしいですね。セリーグの火はもう消えました。

その他の回答 (4)

  • goof
  • ベストアンサー率17% (13/73)
回答No.5

これは私の推測です。 1.読売(ナベツネさん)の考え 巨人戦を全国(福岡、札幌、千葉等が新たに追加される)で行い、巨人人気の一層の増大を図ると同時に読売新聞の拡販を全国的に行う一助とする。 巨人戦の視聴率が最近下がりつつあるので、ダイエイ、西部等との新鮮な対戦で、当面の視聴率の低下に歯止めをかける。 以上を実現するには1リーグにするか、5+5の2リーグで交流戦実施にするかです。なお5+5の2リーグの場合は巨人がパリーグに移った方が、全国レベルでの展開に一層寄与すると言うことです。 2.西部(堤さん)の考え 西部は球団発足以来、大変な経営努力、球団の強化を図り その目的は達成したが、球団の人気、又収益という点では思うように伸ばすことが出来ない。 もはや、現行の体制で遣り残したことは無い。どうしても1リーグにして、巨人と試合がやりたい。 3.オリックス(宮内さん)の考え 西部ほどの経営努力の積み重ねの実績は無いが、基本的には堤さんの考え方と同じ。又関西地区の球団として、阪神戦にも相当な期待をもっていると思われます。 3.他のパリーグ球団のオーナーの考え 基本的に巨人と試合をやれることなら大賛成。 以上のような背景から巨人以外のセリーグのオーナーには内緒で、巨人、西部、オリックスのオーナー間で相当前から、この話が進んでいたものと思われます。 多分他のパリーグのオーナーもこの動きに関与していた可能性があります。 ですから、新規参入球団があって、6+6になることは彼らにとって、当然承服しかねるものだと思います。 これからは私見ですが、今のセ、パ各6球団体制はもう限界に来ていると思います。新規参入球団があって、6+6が維持されたとしても、今までのやり方では問題を先送りにするだけです。 ここで相当な改革が必要です。 交流試合もその1案かも知れませんが、その他ここで大リーグの先例にも学び、可能な限りの将来に繋がる改革を実行していただきたいものです。

noname#7914
質問者

お礼

基本的に巨人と試合をやれることなら大賛成。 これが大きいみたいですね。というか、今回の件の最大の原因はこれみたいですね。 近鉄の身売り問題を期に、巨人とやれるシステムに変えたい。それに必死なんですね。 いやあ、これからどうなっちゃうんですかね

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.4

これは売却の話なんですよね?? まず売却を認めなかったのは近鉄とLiveDoorの契約の話ですので、なぜ交渉が決裂してしまったかについては、直接の関係者以外誰にもわかりません。近鉄が出した条件の中にLiveDoorが絶対認められなかったものがあったのか、あるいはその逆なのか真相は闇の中。 ※但し、LiveDoorは条件をほぼ丸呑みするつもりがあったとも言う話です。 ちなみに売却する意思があったことは近鉄側も言っています。売却では条件に合うところが無かったのでオリックスとの合併になったというのが公表されている話です。 巨人はこの売買に関して言えば全く関係ありません。 近鉄がこんなトラブルも多い成金企業相手に売ると巨人から何らかの嫌がらせがあるかもしれないとの懸念をしたとかはあるかもしれませんが。 楽天はもっと関係ないでしょう。 少なくとも当初は他人事のような発言をしていましたので、近鉄から話があったかもしれませんが、購入には名乗りを上げてはいないかと。 伊勢丹や伊藤忠などの超メジャー企業に関して言えば、そもそも野球、特にパリーグには商品価値を感じないかと思います。知名度が十分にあったり、世界進出も果たしている大企業には今更投資する利点も殆どないでしょう。 それはバブルの後始末、経済の国際化、新規事業の分社化のため、連結決算が導入されたことで、敢えて赤字会社を抱えている旨味が無くなったことが大きいかと思います(これは近鉄が撤退する要因の一つでもあるでしょう)。 それでももしその手の企業、例えば(一時期参入に興味を示したこともある)サントリーとかが買収を申し出ていたらどうだったかと言うと、これは仮定の話ですからなんとも言えませんが、ひょっとしたらすんなりと売却していたかもしれません。まぁサントリーなら近鉄から売却の打診ぐらいはしたかもしれませんが、すんなりと断られたでしょう。きっとw 結局、他にどんな話があったかも(LiveDoor以外から話があったことは近鉄も認めていますが)よく分かっていませんから、近鉄が絶対に譲れない線というのがどこかにあってその線をLiveDoorでは突破することが出来なかったということぐらいしか分かりません。

noname#7914
質問者

お礼

なるほど、近鉄とライブドアの問題も分からないけれど何かあるわけですね。球団経営の投資価値がなくなるくらい、プロ野球はがたがたなんですね。選手の年俸が高すぎるのもあるかと思いました。

  • kagep
  • ベストアンサー率23% (171/721)
回答No.2

オーナーの一部が強硬に反対しているからだそうです。 それはオリックスです。 オリックスとしては是が非でも1リーグを実現したいらしく、 それが妨げられるような話は全て却下しているそうです。 だから、セリーグ側のとあるオーナーなどは、 ストでの減収分をオリックスに損賠請求したいぐらいだ、 とまで語っているそうです。 オリックスこそ、ぽっと出の街金融上がりのサラ金のクセに、 って感じですがね・・・(^^;

noname#7914
質問者

お礼

オリックスか。なるほど。渡辺オーナーは、訳の分からない人にやらせるわけにはいかない。といっていたが、オリックスのほうが、よっぽど、わけわかんないですよね。なるほど。いい情報ありがとうございます。

noname#179956
noname#179956
回答No.1

球団が6だと1リーグになれない。 1リーグで巨人とやりたい・・の一念。 縮小でないと困るわけです。一部の球団のエゴのみ?

noname#7914
質問者

お礼

ははあ、そっか、巨人とやりたい球団があって、一リーグにしたいから、拒んでいたのか。少し納得しました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 【プロ野球団の楽天イーグルスの元球団オーナーは人材

    【プロ野球団の楽天イーグルスの元球団オーナーは人材派遣会社のインテリジェンスの島田享だったんですか? ずっと楽天イーグルスの球団オーナーって楽天って付くくらいだからてっきり球団オーナーは楽天の創業者の三木谷浩史だと思っていました。 どういうことですか? 楽天イーグルスなのにインテリジェンスの社長がオーナーだったとは? ちょっと意味が分かりません。

  • この野球漫画のタイトルは?

    このサイトでも某球団オーナーの傍若無人ぶりが何かと取り沙汰されてますが、そのオーナーとは比較にならないほどの極悪非道ぶりを発揮するオーナーが出てくる野球漫画を十年ぐらい前に病院の待合室で読んだ記憶があります。 最初の方は高校野球が舞台になってて、甲子園で主人公のピッチャーのいる高校と青森(たぶん)の高校とが決勝(たぶん)で対戦する場面があった記憶があります。 次にその漫画で記憶にあるのは、その主人公がいつのまにかプロ野球選手になってたんですが、彼が所属する球団のオーナーがかなりワンマンで、その球団のエースが八百長疑惑で永久追放されるが、それは実はオーナーの陰謀であり(その選手がオーナーに逆らう態度をとったため?)、エースを失ったチームはけっきょく主人公の選手がフル回転で投げなくてはいけなくなり、彼の活躍でチームは優勝するものの彼は肩か肘を壊して選手生命を絶たれ、母校で指導者を目指す…というところで物語が完結したような記憶があります。 その間の記憶をたどってみると、オーナーは自分のチームを優勝させたくないと思ってたみたいで(どういう理由で?)、選手たちに集団食中毒をおこさせようとある弁当屋に選手用の弁当を注文し、スパイを送りこんで病原菌を混入させようとしたが、実はその弁当屋には追放されてた選手が働いてて、スパイの顔に心あたりがあって異変に気づき食中毒を未然に防いだ…という場面があった記憶があります。それでチームの選手たちもオーナーの極悪非道ぶりにみすみすと気づきはじめ、追放された選手の潔白を主張して結局球界復帰できるんですが、そこでもオーナーはその選手を復帰させるという内容の会議みたいなのに乱入して大金を持ちこみ「これをやるから復帰は断じて許さん」みたいな場面もあったように思います。 この野球漫画について心あたりのある人がいたら、どうか教えて下さい。

  • 最近のプロ野球界のこと

    一プロ野球ファンです。 昨年のプロ野球選手ストライキの時に、根来コミッショナーという球界トップの人は、“ストの責任を取って辞める”とか発言していた筈ですが、今年のシーズンが終わりましたが未だにそのまま居座っています。?? 某球団のトップは裏金事件の責任を取って一旦辞めた筈なのに、最近また復活して会長さまとして元気一杯になっています。 ストライキの時から日本のプロ野球も危機感を感じて少しは変わっていくのか?、と期待しましたがこの状況では結局は何も変わらない、ということでしょうか? 阪神の株公開、楽天によるTBS買収など今年もプロ野球界を巡るいくつかの事件がありましたが、結局は全てボツになっていて何も変わっていない状況です。 それもこれも全てのことにナベツネがことごとく反対しているようですが、彼が引っ込まない限りはどうしようも無いことなのでしょうか? 何故、彼はそれほどの権力があるのでしょうか?

  • オーナーズリーグについて・・・

    次の弾のオーナーズリーグ第9弾に関して質問です。 各球団どの選手が収録されていると思いますか? SSだけの予想でもかまいません。 僕は楽天イーグルスファンなので楽天の予想をしてみました。 SS嶋or稼頭央 GR内村orマー君 ST内村orマー君   ガルシアor中村真人   青山or小山 黒聖澤  川岸  土屋 白銀次  岩村  牧田です。 ご回答宜しくお願いします。

  • 日本プロ野球の論点

    日本プロ野球選手会と日本プロフェッショナル野球組織(NPB)の主張・論点の相違点は何だったのでしょうか? (1)論点は、近鉄とオリックスの合併を一年先まで凍結するかどうかということでしょうか? しかし、本日17日の古田選手会会長の会見では、 来期はセが6チーム、パが5チームとなり 「歪な形」になっているので、新規参入できるように努力して欲しい、というものでした。 このことから、選手会側としては、パが5チームになることは仕方ない、と諦めているように思えます。 ということは、 (2)論点は、新規参入をどうするかということでしょうか? スポーツ新聞社の記事によると、今のところ ライブドア(仙台に?)・シダックス・楽天(神戸に?)が名乗りをあげているようですが…。 ファン側は、ただ単に「球団合併反対」とか「古田さんには頑張ってもらいたい」とか、具体案を全く提示していないように私には思われます。日本のプロ野球はどのようになっていくのが望ましいのでしょうか?

  • プロ球団の首脳陣(フロント)は同じミスの繰り返し?

    楽天やロッテで早々監督解任を発表したり、横浜の監督解任の仕方がひどいと言われたりサッカーでも監督不信任で、現場を無視した意向や発表のタイミングが悪く揉める事がよくありますが、どうして球団側は毎回同じ事を繰り消しているんでしょうか? 特に楽天はCSまえに発表して、本気で球団として勝つ気があるのかを疑ってしまいます。 普通は他球団で失敗したらうちは気をつけようと思うのが普通だと思います。 また、元選手が球団側に入ったら現場の以降はわかるはずなのに、なぜ毎回同じことの繰り返しなんでしょうか?

  • 選手契約に詳しい方・・・

    今年もすごい選手が出てきているようですが・・・・ 中には日本のプロに行くか大リーグに行くか?って悩んでいる高校生もいるようですね。 そこで質問ですが、 いまの選手は9年経たないとFAが出来ませんよね、 また一旦契約してしまうと、他の球団に移るこ。とも出来ず 契約内容に納得できなくてもその球団としぶしぶ契約しないといけません。よね、 そこで、契約なんだから・・・・ 高校(大学)を卒業して球団に入る場合に、 3年間だけ契約します。とかって出来ないんですか? 契約なので、内容はいくらあでも作れると思うのですが、 契約内容は球界で決まっているのですか?

  • 楽天イーグルス発足のついて

    僕は去年まで近鉄バファローズのファンでしたが今年からはオリックスバファローズのファンになりました。楽天の発足について納得いかないことがあります。昨年、オリックスバファローズと楽天の間で分配ドラフトが行われましたが、このことについて納得していません。まず、オリックスブルーウェーブと近鉄バファローズが合併したことと、楽天の発足したことに何の関係性があったのでしょうか?それぞれ別の事ではないでしょうか?それなのに近鉄と旧オリックスの選手が、新オリックスと楽天に分配されたのはおかしいと思います。僕の考える正しいこととは、まず新オリックスは、近鉄と旧オリックスの選手の中から残したい選手を残す。それから、楽天の発足にあたって、パリーグ5球団の中からそれぞれ均一に6人くらいづつ選手を出す。その際の選手の選定方法は難しいですが… でもこれが平等なやり方だと思ったんですがどうでしょうか?今回のやり方ではあまりにも新オリックスのみが損をしているとしか思えないです。楽天の発足にあたって新オリックスのみが協力して、他の4球団(西武、旧ダイエー、ロッテ、日ハム)は何もしてないですよね?これっておかしいです。 まあ、僕の考えるやり方では近鉄の売れ残った選手が全員楽天に入れるかどうか、もし入れなければかわいそうなのですが… どなたか詳しい方教えて下さい。間違ってたらきちんと教えて下さい。お願いします。

  • 職業選択の自由と野球ドラフト

    よく言われることですが、法律専門の方の回答がいただきたいと思い、このカテゴリーで質問させていただきます。 私なりに、プロ野球球団を一般企業に置き換えたときの、ドラフトの理解はこうです。 1.各企業は一般募集しない。(選手が特定の球団に対して志望する、という手続きはない) 2.各企業が今までの活動等を採用試験の代わりとし、採用したい人材をリストアップする。(ドラフト候補) 3.他の企業全部と一緒に会議をし、他の企業と人がかぶっていたら、強制的に採用リストを決めなおす。(ドラフト会議。くじ引き) 4.各企業が会議で決まった人と採用の交渉をする。(選手との交渉) この考えでいくなら、選手側としてはドラフトで呼ばれないことが、採用試験不合格と同じ意味であり、一般企業の不採用と同じことだと思います。 一方球団側は、3で他の球団との関係によって、採用者を選択する自由を奪われていると取れます。つまり、私は職業選択の自由ではなく企業が採用者を選択する自由が問題ではないかと思っています。 この考えはあっているのでしょうか。 またあっているなら、企業間で採用者を強制的に変更させられる制度は(各球団が納得して決めたことですが)、法に違反しないのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • もし堀江貴文氏が現在までライブドアを経営していたら?

    こんばんは。 最近ライブドア事件での堀江貴文氏とライブドアとの和解のニュースが話題となりましたが、私はあの事件は検察側の少し度が過ぎた逮捕だったと思います(あくまで個人的な意見ですが・・・)。 そこで、物事にたいして「たら、れば」を語るのは良くないとは思いますが、もし堀江氏が現在までライブドアを社長として経営していたら、どのくらい規模で、そして堀江氏自身の資産が増大していたでしょうか? 私は、楽天は抜かせていたはずだと思います。 楽天は確かに積極的な経営(M&Aなど)で有名ですが、堀江氏の方がさらに積極的に経営していけると思うのです。 “ホリエモン”というブランドがあるので大々的にも経営していけたでしょう。 流石に堀江氏自身の資産は三木谷氏を抜かせないかと思いますが・・・。 みなさんはどう考えますか? ぜひ意見を聞かせてください^^ 宜しくお願いします。