• ベストアンサー
  • 困ってます

二次会のご祝儀について

  • 質問No.1010902
  • 閲覧数90
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

私は3月に結婚式を都内の某高級ホテルにてあげたのですが、その時に私が呼んでいた友人と主人が呼んでいた友人がこのたび都内で結婚することになりまして、式や披露宴は身内だけで行うので、二次会に夫婦で呼ばれました。 私も主人も結婚して主人の実家の家業をついでいます。ですので、二次会に行くにあたっては、
(1)交通費・・・2万
(2)二次会の会費・・・2万
(3)宿泊費・・・1万
は最低限かかるのですが、私たちの結婚式では、二人とも3万ずつつつんでくれたので今回お祝いというかたちでつつみたいのですが、いくらくらいでしょう??
ちなみに、わたしも主人もその友達とは今はそんなに連絡を取るような仲ではありませんが、都内にいたころはよく4人であそんでいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (145/463)

二次会への参加費+何か別のものをプレゼントすればご祝儀はいらないと思いますが。

おそらく、披露宴でなく二次会を設定したと言う事は、はっきり会費制でやるという新郎新婦の意志表示だと思いますので、お祝いは不要だと思いますが。

経験から言うと二次会の幹事をやったときに、やはりご祝儀を持ってきた方がいたのですが、お金を預かるのも嫌だったし、酔っ払った新郎にそれを預けて大丈夫かなと思った経験があります。

(1)交通費・・・2万
(2)二次会の会費・・・2万
(3)宿泊費・・・1万

で交通費と宿泊費の負担で、あなた方のお気持ちは先方に伝わると思いますよ。もしこれに後日か、前もってプレゼントを送れば先方は喜ぶと思います。
お礼コメント
hachi0818

お礼率 100% (2/2)

早速のご回答ありがとうございます!!
私も前もってプレゼントを贈るのもいいかなぁ?とは
思ったのですが、もうすでに家を建てて、新生活品は
買いそろっているので、お金のほうがいいとおもったのですが・・・プレゼントならいくらくらいの物でしょうか?
投稿日時:2004/09/21 20:58

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (145/463)

#1です。
>プレゼントならいくらくらいの物でしょうか?

→1万円くらいのものを差し上げればよいのではないでしょうか

(これでちょうど6万円になりご祝儀と同額になりますし)
お礼コメント
hachi0818

お礼率 100% (2/2)

やはりご祝儀ではなく、プレゼントにしようと思います。とても参考になりました。たびたびのご回答ありがとうございました。
投稿日時:2004/09/23 10:00