-PR-
解決済み

式を挙げない友人へのご祝儀

  • すぐに回答を!
  • 質問No.58864
  • 閲覧数1165
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (24/25)

友人が先日式も披露宴も省略し、入籍したとの
知らせを受けました。
その友人には3年前私が結婚した時、披露宴に
出席してもらい、3万円もらいました。広島から神戸まで
来てもらい、宿泊代は全額、交通費は半額渡しました。
会費制の二次会にも出てもらいました。
この友人にお祝いを送る場合、1)3万円のお金を送る
2)1万円のお金+1万円以下の贈り物をする、の
どちらがいいと思われますか?
その友人の結婚相手も、それほど親しくはなかったものの、私の大学時代の同級生です。
上の2つ以外にもこれがいいのでは、という案がありましたら教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 23% (188/813)

披露宴に出席する場合は、お二人の負担を軽くしてあげる
ということで、お料理代2万お祝い1万で計3万円お包みします(友人の場合)
お祝い一万円の半返しとして、だいたい五千円ぐらいの引出物・引菓子を返します。ですから、披露宴に出席しない場合1万円でいいと思います。
その代わりお料理はもちろんありません。
お礼コメント
ukareusagi

お礼率 96% (24/25)

ご回答ありがとうございました。
引き出物がなぜ五千円が相場なのか、
目からうろこが落ちた思いです。
他の方のご意見も合わせて参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-04 19:30:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 25% (5/20)

 こんばんは。いきなり本題に入りますが、1)3万円のお金を送る、で宜しいかと思います。貴方は自分の披露宴の時に3万円頂いたということですが、披露宴を行ったから3万円だったという風に考えず、これからの前途を祝ってもらい、はなむけとして、3万円を頂いたと考えれば、貴方も3万円をはなむけとして割り切り送った方が、気持ちもスッキリするのではないでしょうか?
 それほど親しくなかったとありますが、その友人の方は随分と律儀な方ですね。良い方を友人に持たれ、たいへん羨ましいです(笑)
 考え方は人それぞれなので、この方法が良いという確証・自信はありません。他の方のご意見も伺ったうえで、決めてみてはいかがでしょうか。それではお元気で。
お礼コメント
ukareusagi

お礼率 96% (24/25)

ご回答ありがとうございました。
なるほど、はなむけという考え方もあるのですね・・・
そういう観点からももう少し考えてみます。
参考になりました、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-04 19:03:29


  • 回答No.2

結婚祝の相場は、友人の場合で披露宴に出席する場合で2-3万円となっていますが、貴方の場合は、以前に遠くから出席してもらい3万円貰っていますから、同額の3万円が妥当な額だと思います。
お礼コメント
ukareusagi

お礼率 96% (24/25)

ご回答ありがとうございます。
そうなんです、相場はそのぐらいなのですが、
やっぱり披露宴はしなくても、もらった以上
同額返すべきという考え方もあるのですよね。
投稿日時 - 2001-04-04 19:05:31