• 締切済み

下の問題の解き方を教えてください

下の問題の④の解き方を教えてください。 答えは24です。 鉛筆で書かれているところは気にしないでください。

noname#259630
noname#259630

みんなの回答

回答No.1

・問題文の前半より、 ビーカーAの塩酸20cm^3 と ビーカーXの水酸化ナトリウム水溶液8cm^3 がちょうど中和する。 ・ビーカーBの塩酸20cm^3はビーカーAの塩酸と同じ濃度、同じ体積である。 よって、ビーカーBの塩酸はビーカーXの水酸化ナトリウム水溶液8cm^3とちょうど中和する。 ・表1では、ビーカーBの塩酸に「X 3cm^3」と「Y 15cm^3」を加えると中和することがわかる。 よって、Yの15cm^3はXの (8-3) = 5cm^3 に相当する(同じ量の水酸化ナトリウムが含まれる)、つまりYの濃度はXの濃度の三分の一であるとわかる。 ・よって、ビーカーBの塩酸にYの水酸化ナトリウム水溶液だけを加えてちょうど中和させるには、Xだけで中和させるときの3倍の量、すなわち 8 × 3 = 24 cm^3 が必要とわかる。