印刷で黒がはっきりしない

このQ&Aのポイント
  • グレースケール印刷時に黒色が薄く、ぼけてしまう問題が発生しています。
  • 対象のプリンターはEPSONのLP-S6160で、利用環境はWindows10です。
  • カラー印刷では問題なく行えますが、グレースケール印刷時に黒がはっきりしない状態になっており困っています。
回答を見る
  • 締切済み

印刷 黒がはつきりでない

困っていること: グレースケールで印刷すると黒色が薄い。ぼけてる。カラー印刷はできます。 <利用環境> LP-S6160 Windows10 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• sknbsknb2
回答No.2

グレースケールの場合、元原稿の色をグレースケールに変換することになるので、元が黒でないなら灰色になります。 白黒にしたいなら、モノクロ印刷とか白黒印刷を選んでください。

epsonOKWEVE
質問者

お礼

有り難うございました。レーザープリンターLP-S6160にはグレースケールしか有りません。モノクロ印刷とか白黒印刷は無いです。

回答No.1

文字が印刷されなかったり文字に白線が入る場合はヘッドクリーニングくらいしか解決方法がありません。 ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常であったのでしたら、プリンタードライバーの入れ直しで解決するのではないでしょうか。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 Epson ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135