• 締切済み

自転車のペダル

goodmorning11の回答

回答No.1

左ペダルはねじ山の方向が左ねじが使われていて 締めるときは反時計回り、はずすときは時計回りに回します。 これは右ねじ(締めるときは時計回り、はずすときは反時計回り)が使われている右ペダルとは反対の方向に回す必要があるためですね なので左ペダルが固くなるのは左ねじが緩んでしまっているのかも ペダルを回転させるときに緩んでいる左ねじがさらに緩むことでペダルとクランクが正しく固定されなくなっちゃって ペダルがずれたり、固くなったりすることがあります。 もう一度左ペダルを取り外してねじ山にグリスを塗ってきちんと締め付けてみてください 一旦はずしてネジの回転方向を見るとわかりやすいと思います いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください