• 締切済み

と・じる〔とぢる〕【×綴じる】

vuomelの回答

  • vuomel
  • ベストアンサー率60% (114/190)
回答No.5

その辞書の見出しに〔~〕で囲まれて書かれているのは、歴史的仮名遣いです。現代仮名遣いと異なる場合に〔~〕で囲んで表記するとその辞書の凡例に書かれているでしょう。 試しにその辞書で「あおい【葵】」「がっこう【学校】」「ちょうちょう【蝶々】」などを引いてみましょう。 「とじる【綴じる】」の場合ですが、1946年の「現代かなづかい」、1986年の「現代仮名遣い」の内閣告示で「ぢ・づ」を含む語は「じ・ず」で表すことになったことで「とぢる」と書いてたのを「とじる」と書くことになったためです。 同じように仮名遣いが変わった「じめん【地面】」や「みず【水】」を辞書で引けば、歴史的仮名遣いが載ってます。 cf. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E3%81%A4%E4%BB%AE%E5%90%8D https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E4%BB%AE%E5%90%8D%E9%81%A3%E3%81%84

関連するQ&A

  • 「喧しい」は「やかましい」?「かまびすしい」?

    「喧しい」を「やかましい」と読むか、「かまびすしい」と読むか、どうやって判断しますか。 喧しい(やかましい) の例文(8) https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%96%A7%E3%81%97%E3%81%84_%28%E3%82%84%E3%81%8B%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%84%29/example/ 喧しい(かまびすしい) の例文(8) https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%96%A7%E3%81%97%E3%81%84_%28%E3%81%8B%E3%81%BE%E3%81%B3%E3%81%99%E3%81%97%E3%81%84%29/example/ 例文が全く一緒です。「やかましい」でも「かまびすしい」でもどちらでも良いということでしょうか。 それでも、この文章ではどちらかというと「やかましい」だ、逆に、「かまびすしい」だ、という判断基準はないのでしょうか。

  • 「じ」と「ぢ」

    鼻血の血は「ぢ」ですが、地震の地はなぜ「じ」なのでしょうか?両方とも漢字での読みは「ち」なのにどうしてなんでしょうか?

  • じ?それとも、ぢ?

    昔、小学校のテストで漢字の読みを書けという設問がありました。 「地面」という読みをひらがなで書くというものでしたが、僕は「ぢめん」と書き、間違ってしまいました。「地」の訓読みは「チ」だと習ったのでそう書きました。しかし今になって調べたところ、「ジ」という読み方もあったようです。これで解決したように思えましたが、調べたところ、15年位前に「ヂ」の読み方がある熟語のほとんどが「ジ」に改正されたと聞きました。地面の「ヂ」はこれの対象だったらしいです。 ここで本題なのですが、地面という熟語は、なぜ「ジ」の方を読み方として取り入れたのか教えてください。

  • 硬水が味噌汁に向かないワケは?

    飛騨在住の者ですが、Wikiでこんな記述を見かけました。     ↓  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%B4%E8%91%89%E5%91%B3%E5%99%8C この中に、 >北アルプスに端を発する高山地方の水は硬度が高く、味噌汁には適さないために、味噌汁という食文化は消滅し・・・ というクダリがあります。 我が家は飛騨南部に位置し、フツーに地下水(井戸水)を使って作り飲んでます。 とくに違和感を覚えたことありません。 (「こんなモノ」として慣れてるから気が付かないだけかもしれませんが・・・。) 「硬水で作った味噌汁」、どのようにマズイのでしょう? 飛騨高山で味噌汁を作るのをアキラメさせたほどマズクなる「硬水」。 他の地域でも、火山性岩により硬度の高い水は多いと思います。 よそではこんなこと起きなかったのでしょうか?

  • 何故「地震」を「ぢしん」と読まないのか?

    小学校だか中学校の頃からずーっと疑問に思っているのですが、 「地」と言う字は「ち」と読みますよね。 なのに、何故濁ると(濁点を付けると)「じ」になってしまうのでしょう? 漢和辞典でも読みには「ち・じ」って書いてあるんですよね。 昔は「ぢ」と言う表現が無かったのでしょうか? そう言えば「痔」や「親父」も「じ」「おやじ」ですねぇ。 はっきり言ってどうでも良いことなんですが、 そう言うのに限ってずーっと気になるんですよね(笑) 御存知の方居ましたら、お教え下さい。

  • 「走る」が「覇汁」

    ワードなどすべての場面で「走る」と書きたいのですが「はしる」と書いて漢字に変換すると「覇汁」としか出てきません。 選択肢も「は」と「しる」に別れていて「走る」という考えがまるでないんです。そのてめ「走る」と書きたいときは「走力」と書かいて「力」を消して「る」をたす作業をしなければいけません。 なぜなんでしょうか? お願いします。

  • 痔とお漏らし

    薬の副作用のため3年くらい下剤を服用していました。 元々お腹をすぐ壊す体質で、2日に一度はお腹を下します。 お恥ずかしながら、いぼ痔と切れ痔で病院に通っていて、最近は痛みが排便時だけだったので市販のお薬を使用していたのですが… パンツに血と便の汁?みたいなのがついてしまうようになりました。 出てしまっている自覚がないので、お漏らしなんて恥ずかしくて相談出来ずにいます。 痔で肛門の締まりが悪くなったのでしょうか?

  • 英語話者は長い名前を毎回言っていますか?

    日本語では、 コンビニエンス ストアを [コンビニ]、 スーパー マーケットのことを [スーパー],デパートメントストア のことを [デパート] と省略して発言しています。 一方、 英語の辞書を見る限り、 これらに省略語は存在せず、 それぞれ convenience store supermarket department store と、 省略せずに発言しています。 さすがに、 これは長すぎます。 これが事実だと、 英語話者は [日本語と同じ情報量の会話] をする場合に、 非常に長い会話をしていることになります。 非常に非効率です。 質問です。 なぜ英語話者はコンビニエンス ストア、 スーパー マーケット、 デパートメントストア、 などと長い名前を毎回言っていますか? なぜ省略しようとしませんか? なぜ非効率ですか? 教えてください。 よろしく お願い致します。 ---------------------------------------- <参考文献> a convenience store https://dictionary.goo.ne.jp/word/en/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%8B%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%A2/#je-27705 supermarket https://dictionary.goo.ne.jp/word/en/supermarket/#ej-83185 department store https://dictionary.goo.ne.jp/jn/152211/meaning/m0u/%E3%83%87%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88/ ************************************************** 注意: OKWave の不具合により、いかのエラーのため返答できませんが、全部の回答を見ています。 ---------------------------------------- この操作は実行できません。 再度ログインをお試しいただき、改めて操作手順をご確認ください。 問題が解決しない場合は、FAQを御確認のうえ、お問い合わせください。 ---------------------------------------- この不具合について OKWave 管理者に問い合わせても、嘘の返答があるだけなので無駄です。 http://okwave.jp/qa/q9226301.html

  • 便汁に悩まされています。

    便汁に悩まされています。 2年くらい前から便汁に悩まされています。 基本的に便がゆるく、ひどい時は僅かな便と便汁、あるいは便汁だけしか出ないという状態が繰り返されます。 病院で大腸の内視鏡検査も行いましたが何も問題はありませんでした。 また処方された下痢止め、整腸剤を飲んでも効果がありませんでした。 さらに心療内科で処方されたイリボーを飲んでもかわりませんでした。 ちなみに自分は1980年生まれの男です。 亜鉛、ビタミンBのサプリメントを毎日飲み、デパスとスルピリドを朝晩飲んでます。 さらに飲酒は一日に350mlのビールを飲み、タバコは吸いません。 便汁のせいで電車やバスの移動が苦痛です。何か良いアドバイスをお願いします。

  • 「でも」の意味

    「冗談でも言ってはいけない」 「1回でも嘘をついてはいけない」 の「でも」は でもの意味 - goo国語辞書 https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E3%81%A7%E3%82%82/ のどの部分の説明に当たりますか?