• ベストアンサー

痔とお漏らし

薬の副作用のため3年くらい下剤を服用していました。 元々お腹をすぐ壊す体質で、2日に一度はお腹を下します。 お恥ずかしながら、いぼ痔と切れ痔で病院に通っていて、最近は痛みが排便時だけだったので市販のお薬を使用していたのですが… パンツに血と便の汁?みたいなのがついてしまうようになりました。 出てしまっている自覚がないので、お漏らしなんて恥ずかしくて相談出来ずにいます。 痔で肛門の締まりが悪くなったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183132
noname#183132
回答No.1

痔瘻(じろう)と言って痔を繰り返すと 直腸に徐々に穴があき 肛門近くに口を開け ウンコがそこからもれる病気があります (たぶん違うとは思いますが) 肛門科でみてもらってください

akmmktrn
質問者

お礼

ありがとうございます 穴があくなんて… ほっておくと大変ですね 肛門科へ受診いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 痔ですかね?

    20歳の男性です。痔なのかそれとも大腸癌などの重大な病気ではないかと悩んでいます。 1ヶ月前ぐらいから排便したあと紙でおしりを拭くと血がついています。色は鮮血です。便器にはまったく血はつきません。出血量も何回か拭くとつかなくなるぐらい少ないです。 便にも血はついていません。便の状態は硬く小さいコロコロしています。色は茶色です。 排便後残便感があり、お腹が張っているかんじがします。 排便時に便が肛門を出る瞬間に肛門部にピリッとした痛みを感じるので裂肛ではないかと思うんですが・・・。しかし排便直後、肛門をみてみるとなにかしこりのようないぼのようなものがありました。裂肛ではなくいぼ痔ですかね?でもそのしこりは赤くなく、肛門と同じ色をしています。しばらくしたあとまた肛門を見るとなくなっています。ちなみに痛みは排便時だけです。 これは痔なのでしょうか?それとも癌なのでしょうか・・・? あとなにか自分でできる治療法があればおしえていただきたいです。

  • 出血がない、痔かわかりません

    今年の8月31日ぐらいから肛門が痛み出します。 特に座るという動作をしたとき。時々歩いてても痛くなります。 痛さは激痛ってほどではないです。 ティッシュで拭いたら肛門の中に小さくて丸いものみたいのがあったことに気付きました。前までは確かになかったです。 そして9月2日(今日)パンツに血がついていました。 これはイボ痔ですか?切れ痔ですか? 病院(肛門科・外科)に行ったほうがいいですか?それとももうちょっと様子見といたほうがいいですか? 自宅療養中でゲーム、パソコンばっかしてあまり運動しません。 精神科の薬も飲んでいますが多分影響ないと思います。 排便のとき痛みを感じません

  • 痔の出血について

    先週排便後かなりの下血があったので今週頭に肛門科を受診しました。 触診と肛門鏡で見て頂きましたが、切れ痔とのことで画像でもぱっくり割れているのが確認出来ました。 その後緩下剤と注入軟膏を処方して頂きまして、ようやく激しい下血が治まり、便に少し着く程度か数滴落ちるといった状態になってきました。 ただ、いまだに夜に肛門がずきずきしたり、下血も収まらないので少し心配になってきました。 ウォーキング等なるべく肛門に負担のかからないような動作を取り入れてはいますが、このような切れ痔からの出血で悩んでおられる方の治し方や、症状を緩和するお知恵を頂きたいです。 また、激しい下血の前日はジムでいつもより重いバーベルでトレーニングをしていましたが排便以外でもこういった力を入れることは痔には毒なのでしょうか。 是非回答宜しくお願い致します。

  • 痔について質問

    高2女子です。 昨日の朝 排便をしようとしたら ピリッという軽い痛みがありました。 トイレットペーパーに 血は付いていなかったと思います。 数年前にも似たような事がありましたが 放っておいたら3日くらいで痛みが消えたので 今回もまた…と思い 昨日は放っておきました。 ここで質問ですが、 (1)これって切れ痔ですか? そして今朝の排便のときも ピリッという軽い痛みがあり、 排便をするのが辛くて、 中途半端に終わってしまいました。 思ったのですが、 この調子じゃあ便秘になって 便が硬くなり尚更傷が開く、 または傷が閉じにくくなりますよね。 (2)水分や食物繊維をとって便を柔らかくするのは 治療するにあたり有効な手段ですか? (3)痔のときに病院で貰う薬は どのような作用があるのですか? (4)病院に行かずに治すには どんな薬を買えばよいですか? ボラギノールとか効きますか? あと、小学生のときから、 便のあと肛門からイボみたいなのが 出てくるのですが、 (5)これってイボ痔の予兆ですか? また、これを改善するにはどうしたらいいですか? 痛みはありません。 長くなってしまいすみません。 どれか一つでも良いので よろしくお願いします!

  • 痔で薬を塗ると余計にいたくなります

    数年前からいぼ痔で悩んでいましたが、最近、別な症状が現れてきました。 いぼ痔の時は、薬をぬれば、痛みが治まったし、痛い箇所がハッキリしていたのに対し、今回は、薬をぬると、じっとしていられない程痛くなります。 場所は、肛門からはいってすぐの辺りです。自分でさわってみても、「ここ!」という場所が特定できません。皮膚が切れているのかな?とも思います。(肛門内でもそういう事はあるのでしょうか?) 薬をぬった後の痛みも、いぼ痔のような、じんじんとした痛みではなく、くすりがしみてひりひり痛いような感じです。 ここ10日ぐらい、ずっと痛いです。(薬を塗っていない時でも、排便後は痛いです) 痔のホームページを参考にしてみましたが、今の自分の症状が何なのか、良く分かりません。 このまま、市販の薬を塗っていても良いのでしょうか? 今すぐにでも病院に行きたいのですが、どうしても、今、時間の都合がつきません。 すごく悩んでます。よろしくお願いします。

  • 痔+α…どうしたら…

    28才、女です。 排便時、肛門の外側から指で押し、排便を促すという変な習慣が身についてしまい、直せなくて困っています。そのせいなのか、元々切れ痔を患っていましたが、それを悪化させている感じがします。肛門付近の皮膚も広がってしまっているようで、便が肛門の内側まではくるのですが、そこで留まってしまい、押さないと出てこなくなってしまいました。 痔の痛みが最近酷くなり、どうしようもない状態です。助言をお願いします(>_<)

  • 痔でしょうか!?

    今朝、急に肛門のあたりに違和感を感じました。 触ってみたら1.5cmくらいの膨らみがありました。 痛みはありません。排便後も「ちょっと痒いかな?」程度で、今のところ、オロナイン軟膏を塗っています。 効いている気はしませんが・・・。 これって痔でしょうか? 痔だとしたら何痔なんでしょうか。 切れ痔でないことだけは確かですが・・・。 どうしたら良いでしょうか。こんなことは初めてです。 回答よろしくお願いします。

  • 痔の人って意外と沢山いらゃっしゃると思いますが・・・

    僕はどうも切れ痔のようで、肛門を指でさわってみても、端の方に小さなキズがあります。排便すると(特に硬い便だと)そこが切れて血が出る事が良くあります。 一応、痔のくすりとかメンソレータムとか塗ったりしますが、あまり改善もしませんし、悪くもなりません。 そんな人って結構沢山おられると思いますが、これってしょうがないのでしょうか?こんな感じで放っておいていいのでしょうか??

  • 痔で朝から激痛が止みません。

    痔で朝から激痛が止みません。 最近排便時にいぼのようなものが出てきて、一日中痛みが止まらず困っていました。 先日肛門科へ行ったところ、いぼ痔2つと切れ痔1つがあると言われやっぱりか・・・と。 手術覚悟だったのですがポステリザンという軟膏を出されまず様子を見るということになりました。 しかし昨日から急激に悪化、斜め座りでベッドの上にいたらいきなり痔が突出してきました。 薬を塗って寝てもそのまま元に戻らず、朝も突出しっぱなしでむしろ痛みが増していました。 いぼの大きさは2cm弱あり、押し戻したりしたことがないのですが今回はあまりの痛さに歩くこともままなりません。 無理やり押し込んでも良いものなんでしょうか? それからよく皆さんウォシュレットを使うと言っていますが、最弱でもいぼに当たると痛くないですか? どうやってあてているんでしょうか? 汚い話で申し訳ないんですが、本当に困っています。 教えてください。

  • 痔の手術後、1年半ですが、早速、切れ痔で、、

    痔の手術後、1年半ですが、早速、切れ痔で、毎日苦しんでおります。 1年半前に、右内痔核、左切れ痔、の手術を、レーザーでしました。 麻酔は局所でした。 何とか、これまで、だましだましきましたが、ここ、2ヶ月くらいから、いくつかの切れ痔が出来ています(医師は手術をした箇所ではなく、新たな切れ痔であるから、手術の失敗ではないとの診断です) 以前ほどの大量出血は、2回しかありませんでしたが、毎日、出血と引っ張るような鋭い痛みが排便時にあります(割と、切れ痔の箇所が肛門の近くなのか?普段でも違和感(おならでも痛い)があります。 病院に行きますが、切れた部分が閉じるのを待ちましょうとの診断です。 どうも、たまに硬い便がでるのと、普段から便が固い(下剤と寒天とプルーんを毎日飲んでいますが、それでも、毎日、排便あるのに、切れます) こんな体験ある方みえますか? 周りの手術した人たちは、すっきりして、痔のことなんて忘れたよ、という人ばかりなんですが、、、、 医師は切れ痔は再手術なんてしてもダメ、体質だね、と言われますが、、、

このQ&Aのポイント
  • LGB-2BDPU3ESガチャベイを使用してOSのクローンを作成したいが、操作しても動作しない状態です。クローン動作テストでは正常に動作することが確認できましたが、SSD(1テラ)→HDD(1テラ)のクローン作成はできないのでしょうか?皆様のご意見をお聞きしたいです。
  • LGB-2BDPU3ESガチャベイでのOSクローン作成についてお悩みです。Aスロットに1テラのSSDを装着し、Bスロットに1テラのHDDを装着していますが、クローンボタンを操作しても動作しません。試しにAスロットに320GBのHDD、Bスロットに500GBのHDDを装着してクローン動作テストしたところ、正常に動作しました。しかし、SSD(1テラ)→HDD(1テラ)のクローン作成はできないのでしょうか?お知恵をお貸しいただければ幸いです。
  • LGB-2BDPU3ESガチャベイの使用でお困りです。OSをクローン作成したいのですが、クローンボタンを操作しても動作しません。Aスロットに1テラのSSD、Bスロットに1テラのHDDを装着しています。クローン動作テストでは正常に動作しましたが、SSD(1テラ)→HDD(1テラ)のクローン作成はできないのでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る

専門家に質問してみよう