• ベストアンサー

性の低年齢化のニュースについて。

すみません、YAHOOニュースを見て、 あまりにビックリしたので質問します。 もしよかったら答えてください。 中学生(三年生)の性交渉率が 男子6・8% 女子8・7% っていうのは本当なんでしょうか? 純粋にアンケート調査と実態の数値が違うことは よくあるので、実際はその半分とか? 身近にそんな中学生がいなかったので 不思議に思っています。 みなさんの身近なところで 中学生の性の低年齢化を感じることはありましたか? 何でも結構ですのでおしえてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.8

#4です。 質問のきっかけとなった記事はたぶんこれでしょう。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040921-00000030-kyodo-soci この記事はサンプリングや調査手法について触れておらず, 調査主体が東京都内の教師で,調査対象が東京都内の中学生であるということしかわかりません。 もっともこれは調査の不備というより報道の不備というべきでしょう。 このような調査結果を受けて都は新たな条例の制定に向けて動き出しているわけですから, ある程度信頼に足るデータと見なされているものと思われます。 ちなみに私が紹介した日本性教育協会による「青少年の性行動調査」は この手の調査としては最も大規模で継続的なもので, 政府の施策にも影響を与えています。 これとてサンプリングや調査の実施方法に問題がないわけではありませんが。 #6さんのおっしゃることは たしかに「調査屋」の正論ではあります。 が,質問の意図は 調査結果の数字が「実感」に即しているかどうかという点にあると思われますので, #1~#4の回答もそれぞれに意味あるものではないでしょうか。 出てきたついでに 私が見つけた高校生の性体験調査に関する記事を紹介しておきます。 参考にしてください。 高3女子の5割、男子4割「性体験ある」/福岡県性教育研究会アンケート/毎日新聞福岡版2003-08-15 http://www6.plala.or.jp/fynet/2scrap186teens-sei.html?+%93s%93%E0%8D%823%8F%97%8Eq45.6%81%93%82%AA%91%CC%8C%B1+%8E%E1%82%B3%95%CE%8Fd%82%CC%90%AB%95%B6%89%BB+%8E%84%82%F0%8Am%82%A9%82%DF%82%E9%82%BD%82%DF#186m030820xxx 女子の性行為経験率、増加--性感染症予防へ、県が高校生調査/長崎・毎日新聞2003-06-25 http://www.japan-lifeissues.net/news.php?newsID=00001198&topic=bc

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040921-00000030-kyodo-soci
snowsinsnow
質問者

お礼

ここにまとめてお礼させていただきます。 みなさんありがとうございました! Yahooニュースを見たときにすごくびっくりして しまって・・・思わず質問してしまいました。 みなさんの詳しい意見やサイトなどを参考にして 自分なりの結論、というか納得ができました。 本当にありがとうございました。 失礼します。

その他の回答 (7)

noname#16670
noname#16670
回答No.7

公開されたデーターの根拠というか、出所は 国立社会保障・人口問題研究所叉は日本性教育協会によるモノと思われます。「特に調べていませんので、間違っていたら スミマセン」 さて。報道並びに出版されている情報「此処ではデータとします」は本当に真実なのか、叉は事実に基づいているのか、信頼性はあるのか。この辺のところの追求性はかなり低いものを感じます。 国政調査にしましても、政府監修の各部門白書「経済白書とか建設白書」にしましても。 完全なデータ、正確無比のデータは存在するはずが無いと言う前提です。 今回のデータについては私見ながら。 おおむね、信頼出来ると思います。 以前、下記のデーターがあるwebに出ていましたが 出所不明で、 これでは全く信頼できませんが。 まーそんなモンかなー・・ぐらいのご判断の参考にはなるかも知れませんネ。。(>_<) SEX経験済み者の年齢別割合(男性) 12歳までに経験 2% 約50人に1人がSEX経験済み 13歳までに経験 3% 約33人に1人がSEX経験済み 14歳までに経験 5% 約20人に1人がSEX経験済み 15歳までに経験 9% 約11人に1人がSEX経験済み 16歳までに経験 19% 約5人に1人がSEX経験済み 17歳までに経験 37% 約3人に1人がSEX経験済み 18歳までに経験 60% 半数以上がSEX経験済み 19歳までに経験 78% 約5人に1人はまだ童貞 20歳までに経験 89% 約9人に1人はまだ童貞 21歳までに経験 94% 約17人に1人はまだ童貞 22歳までに経験 96% 約25人に1人はまだ童貞 23歳までに経験 97% 約33人に1人はまだ童貞 24歳までに経験 97% 約33人に1人はまだ童貞 48歳の研究所役員兼分析担当官の偏屈nisei の回答ですので、ご参考程度にお願い致します。 『身近にそんな中学生がいなかったので 不思議に思っています』 日本は狭い様で広いですので。 中学生ですか いろいろ、おられますよ。 八大地獄に勝る詰込授業並びに閻魔大王も負ける校内模擬試験で有名進学校にいたniseiでも 少し外れて、16歳で当時3万も出せば、カッコイイ女性が、スゴイコトしてくれる・・ところ 行く事、覚えてしまって、・・行っていましたから。 よけいな事言ってスミマセンデシタ。。。(-_-;)  

回答No.6

#5さんのおっしゃるように、統計の場合 (1)母集団の大きさ (2)母集団の偏差 について正確な情報がなければ、ただの噂の粋をでません。また、 (3)質問形態 (4)回収情報の処理 についてもわからなければ、データとして信憑性はキビシイでしょうね。 三大新聞や公共放送でもセンセーショナリズムとは無縁でありませんから、このテの発表を鵜呑みにする“若い”人たちが、これを事実にしてしまうかもしれませんが…。 私は#1~#4の方の方がビックリです。

  • manmancho
  • ベストアンサー率21% (25/117)
回答No.5

こう言う一般的に公なモノはニュースソースが見るも のがひきつける様に捏造するものです。幾ら大義名分が有った所で実際の統計学的数値には程遠く又、偏ったモノが 大半です。身内に業界の者が居まして昔からN●Kのやらせナンカも20年以上前から知っていますよ・・・ 変に不必要&捏造した情報過多によって社会全体が現在の様に荒み・堕落して行くのです・・・ 例えば男性なら突然のアンケート等で「貴方は(仮性)包茎ですか?」の質問で現在の男性がどれだけ正直に答えるでしょうか。吟味する頭も持たない日本人が増続けている事が一番恐ろしい事です。犯罪も解決・未解決含め未成年の過剰な報道で「じゃぁ、自分も大丈夫!」感覚で行なっているのが多いのですから・・・

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.4

30年前の中学生です。 当時でも中学3年なら 40人ほどのクラスに経験者は2,3人いたものです。 比率で言うと5~7.5%ほどですね。 ですので,30年経った現在にしては 意外に低い数字だなというのが私の感想です。 卒業まぎわ,あるいは卒業直後に初体験というケースも多いので, 高校入学時点では確実に10%を超えていると思われます。 ちなみに下の調査結果ではもっと低い数字が出ていますが, これは中1,中2のデータと合わせて中学生として集計しているためでしょう。 財団法人日本性教育協会/青少年の性行動調査 http://www.jase.or.jp/kenkyu_zigyo/2_f.html

noname#9403
noname#9403
回答No.3

今そんなもんなんですか? 私はむしろ少ないな、と思いました。 私の知り合いの何こか歳が下の子で、えーっと、7、8年前に中学生だった子ですね、 中学で経験済みという人がわりといました。 自分の中学校でも同じ学年に一人いましたね。 今は小学生がそのくらいの数字なのかと思っていました。 多分そのニュースは♯1さんの言うように平均くらいだろうと私も思うので、 私が思っているほど低年齢化していないんだなーというのが感想です。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 10年前の調査で女子中学生の経験率が14%という結果が出たものもありますし、到底信用できるもの結果ではないように思いますね。  実際の数値がいくらかは誰にも分からないんでしょうが、もう何十年も大して変わってないような気がします。 (なぜなら、中学生のセックスをタブー視する現代社会の風潮自体が、正しいかどうかはともかく、生物学的には不自然なものだから)

回答No.1

こんにちは。 私の地元の中学ではもっと多かったです。(私は私立に行ったので、友人たちの話ですが。)弟も15歳(中学3年)の時に16歳の彼女が妊娠、出産しましたし・・・。弟の同級生でも、妊娠して、中絶したという子が何人もいました。それを考えると、もっと多いような気もしますし、私の地元が極端に多いと考えれば平均すれば、ニュースにあったくらいの数字なのかなぁという気がします。

関連するQ&A

  • 高校生の性体験率

    以前PTAが高校3年の男女に性体験の有無を問うアンケート調査をした所、女子で有と答えた人が39%男子で有と答えた人が35%だったという記事が静岡の新聞にでていました。私は、それまで漠然と10%くらいかなと思っていたので、奇異に感じました。何かの手違いで間違った数字が出てしまったのか、あるいは性体験という語が軽いものまで含めているのかな、とも思いました。それに、男子より女子のほうが数字が高いというのも不思議です。男子は年齢を偽って風俗に行くということも考えられるからです。質問は、皆さんの感覚または資料などから見て この数字が妥当な範囲か、あるいはミスがあるのではという範囲かということです。アンケートは何学期に 行われたかはわかりません。回答いただける場合はできれば、性別、年齢もお教えいただけるとうれしいです。私は45歳の男です。

  • 少年が性交渉した場合の悪影響は?

    こんにちは。 塾講師をしているものです。 昨日、中学生の生徒から質問をされ答えに困った問題がありました。 それは、男子が若くして性交渉をした場合になにがいけないのか。 という質問です。 質問をしてきた生徒はまだ中1で、性交渉をしたいと言っていました。 まだ早いんじゃない?という私に、なんで?と聞いてきました。 私は性交渉は相手が妊娠する可能性がある行為なのだから、ちゃんとその責任がとれるようになってからすべきだと答えましたが、じゃあ相手が妊娠する可能性がなければいいのか?と返されました。 そこで自分なりに考えたのですが、確かにその場合はすべきでない理由はないのでしょうか? たとえば女生徒でしたら、まだ身体が未熟ですし、性交渉して万が一にも子供ができるなどの危険があります。 では男子生徒が、ピルなどを服用し、絶対の避妊処置をしている年上女性と性交渉した場合、何か男子生徒にとって悪影響、もしくは危険はあるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 新成人交際未経験率の高さと性体験率との矛盾

    結婚情報サイト・オーネットが新成人の交際経験について調査したところ,なんと45.3%もの人が,これまで交際経験がないという結果が出たというニュースが流れていました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110108-00000302-oric-ent 20歳までには,一度や二度交際経験くらいあるだろうと思っていたので,この結果には少し驚いたのですが,それよりも以前から私が感じている若者の性体験率の異常な高さとの矛盾をどう理解して良いのかということでさらに驚いてしまいました。 いろんな調査があってどれが正しいとは言えませんが,例えば,次の調査では,大学生の場合,男女とも60%以上が体験済みとなっています。 http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2460.html 中には,高校生の40%は体験済みだとか,20代の女性は80%が体験済みだとか,ホントかウソかわかりませんが,結構高い数字が並んだ調査結果があったりします。 私は以前からこの数字は高すぎるのではないかと感じていました。しかし。テレビなどで,平気で体験を話す素人の若い女性が増えたり,未経験は恥ずかしいという風潮があったりで,もしかして高いと感じているのは中年の私だけで,今時の若い人たちの世界は違うのかなと無理に理解するようにしてきました。 そこへ,この新成人の交際未経験率の高さです。これでいくと,交際するとほぼ100%性体験を持つことになります。でも新成人の半分近くが交際経験がないということになれば,性体験のデータの方はおかしいのではないかと思うのです。交際したって,プラトニックなまま終わる場合も少なくないでしょう。そうなると性体験率はもっと低いはずです。 私は,若い人たちと関わり,支援する仕事をしています。若い人たちが安易に性体験を持つことにとても不安を感じています。勝手に間違った高い数字が報道され,若い人たちが早く体験しないと遅れてしまうという意識をもつのであればそれはとても困ったことです。 テレビ番組でも,タレントが素人相手に,20歳になってもまだ体験していないんだと馬鹿にするような場面もよく目にします。 真実はどうなのでしょう。正しい実態を報道してもらい,我々もそれを知り,人生の中での男性と女性の関わり方について真剣に考えていきたいと考えています。 皆さんの感じておられることを教えていただければありがたいです。

  • 性犯罪防止,男子小学生の性教育で性犯罪を教えて欲し

    男性の皆さんきつい言い方でスミマセン。 教師・警察官・裁判官・スポーツ選手らによる毎日のようなハレンチ事件(盗撮・下着泥棒・露出狂・性暴力)にうんざりしてます。 男に生まれることって本当恥ずかしい。男友達から男性は常に理性で性的欲望を制御してると聞きました。 過去には道路側溝に入り込んだり,男性校長がジャンプして女湯を覗こうとしたり。。 清水寺で女子校生を狙う悪いやつら! 京都府県警本部・東山警察署 https://www.youtube.com/watch?v=xI2TXDTIGVc http://bylines.news.yahoo.co.jp/maedatsunehiko/20160703-00059365/ http://bylines.news.yahoo.co.jp/jiburenge/20160508-00057435/ でも不思議なのですが,最近の若い人は普通,短いのをはいてる時は階段を登る時は後ろのスカートの裾を手で押さえないんですかね。 私は手で押さえないなら妙に不快を感じます(後ろから誰かに見られてる感じがするので)。階段に座り込むなんて有り得ないんですけど。私が神経質なのかもしれませんが。なーんか誰かに見られてるようで落ち着かないです。 物理的去勢を行えばいいと思うのですが,物理的去勢は問題があるのなら,化学的去勢薬(飲めば性欲が失くなるような)の開発はどれくらいすすんでるんでしょうか? それと近年の男子小学生への性教育で性的欲望の為に女性に乱暴したり,盗撮・下着泥棒・露出狂・性暴力などの行為はどれだけ女性の心を傷つけるかという最低な人間の行為である事を教え込んでいないのでしょうか?

  • 今の性教育授業は~女性に。

    少し昔の人間ですが、今の性教育ってどんな感じになっていますか? ビデオを見せたりとか、 学校によっても、かなり違っているようですが・・・。 例えば、女子もいる中で、男子のオナニーについて 説明したりするそうですが、そんな時、中学女子ってどんな感じで聞いているのでしょうか? 既に、男子がどうやってオナニーしているか、知っている人多いですか。

  • 現代でも日本女性の7割が性奴隷って本当ですか?

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140227-00000581-san-hlth NPO法人の調査によると、渋谷の繁華街や大学で若い女性にアンケート調査を行ったところ、7割近い女性が性的暴力の被害者になっていたそうです。 戦時の性奴隷といい、日本男児って野獣なんでしょうか?

  • 彼氏いない歴=年齢

    18歳になる女子です。 長いですが読んでくださると嬉しいです。 私には今まで彼氏がいたことがありません。 今私立の高校(真面目な人が多い)に通っており、クラスにカップルが1組いるかいないか、周りの友達も彼氏がいたことない人が半分以上、ということもあり彼氏がいないことをあまり気にしていませんでした。 ですが先日中学の友達に会った時、まだ彼氏いない歴=年齢なのヤバくない?と言われたり、このままじゃ一生独り身だ、と言われかなりヘコんでいます。 今の高校生は彼氏がいたことがない人はあまりいないのでしょうか? 私はあまり男子とは話さないのでアドレスはほとんど女子だし、仲良くなれそうな気がしないので、このまま彼氏ができないんじゃないかととても焦っています。 中学の時の友達に会うのも、自分の恋愛経験の無さが恥ずかしくて会いたくありません。 キスもしたことがありませんし、みんなの恋バナなんてとてもついていけないです。 もう自分が嫌になってます。 結局何が言いたいかと言うと、 ・18歳で彼氏いない歴=年齢はヤバいのか ・彼氏ができたきっかけは何なのか ・男子と仲良くなるにはまず何をしたらいいのか ということです。 可愛くなる努力はしていますが、私が奥手なのもあり、男子に話し掛けるのもできません。 クラスでもあまり男女仲良くなく、男子と話してる女子は少ないです。 そこで今まで男子と話さなかった私が男子と話し始めたら浮きませんか? 文章がグチャグチャですが、こんな私にアドバイスお願いします。 私も恋したいし、みんなが羨ましいです。

  • 大学生の性行為について

    大学2年の女子です。 同じサークル・学科の付き合って8ヵ月の彼氏がいます。 彼とはとても気が合い一緒にいると楽しいし、わたしは心から彼のことが大好きです。 一緒に勉強したりデートもするし、ごく普通のカップルです。 しかし、体の関係は未だにないです。というかしたくありません…。 二十歳の男子なんてきっと性欲が強く、そういった行為をしたいんだろうなとは思います。 でも考え方は古いでしょうが、わたしは結婚を決めた相手を初めての人にしたいので、いくら今の彼のことが大好きでもまだしたくありません。 だけどそんな風に考えてたら、他の女の子のところへいってしまうのではないか…と不安になります。 彼にも欲求があるのにかわいそうにも思えてしまうときもあります。 大変わがままですが、彼とはずっと一緒にいたいけど性交渉はまだ避けたいです。 大学生、ましてや高校生のカップルに性交渉は当たり前の時代ですが、わたしも自分の考え方を改めた方がいいのでしょうか? ご意見頂けると嬉しいです。

  • 性転換手術について

    ニュースで、女子の陸上選手が性別疑惑ということで、 ちょっとした話題になってますが、 性転換した場合って、 女性か男性かって、 区別がつかないと思うのですが。。。 かつ、女性ホルモンを打つという話も 聞いたことがあるので、 医学的にも調べようがないと思うのですが、 いかがでしょうか? おまけに、今は、戸籍も変えられるので、 徹底的に調べないと(その人の出生から調査、聞き込みなど?) 分からないということですよね? もしよかったらご回答頂けたらありがたく思います。 よろしくお願いします。

  • 性同一性障害者の扱い

    自分は性同一性障害で、中学生です。 自分の入りたかった部活は性別が限られています。 なので違う部活に入ったのですが、未だにそのことが諦められません。 身体は男だけど精神は女で、女子バレー部に入りたかったけど入れない(それに自分の通っている学校は女子バレー部しかない)みたいな状況です。 男子バレー部のある学校に転校するという手段もありますが、近くにそんな学校がないうえ、家庭の事情もあるし、精神的にもそれは無理です。 やっぱり障害があるとはいえ、男子が女子の部活に入ったりすることは無理なのでしょうか?