• ベストアンサー

フィッシング詐欺対策

本物のネットショプに見せかけたニセサイトにうっかりアクセスしたらフィッシング詐欺対策はどのように働きますか。 危険を知らせるバナーとか出ますか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9163/9853)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

例えば市販のウィルス・セキュリティ対策ソフトにフィッシングサイト詐欺対策機能を搭載したようなものもあるのでそれだとURLにアクセスした際に何らかの警告を出したりすることはあり得ますね。ただこちらも完璧にフィッシング詐欺に対処できるわけではないので注意を。 >何も出ないと危険を感じないので >結局アクセスしてしまうということでしょうか。 確かに警告などが出ないとうっかりクリックすることはありますね。ただクリックして開いただけでは普通は問題はないです。 尚、メールに記載されたURLだと最近はあまり見かけませんがURLを工夫してメールアドレスを暗号化したものをURL内に含めていたり123456789みたいな数値を埋め込んでメールアドレスとその数値を関連付けらていてどのメールアドレスの人がアクセスして来たのか解析しているような場合もありますので不用意に開かないに越したことはないです。 まぁ開く前にURLを注意深く見て変なドメインなら開かないって対策もあります。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。現在詐欺対応セキュリティをお試しで入れています。 ある日用品の通販ショップで検索しましたら同じショップ名がいくつも出ましたので適当にクリックしたら詐欺サイトの警告画面が出てひやりとしました。 今後有料で詐欺対応セキュリティを継続するか迷っている状態です。

その他の回答 (3)

noname#255857
noname#255857
回答No.4

本物のネットショプに見せかけたニセサイトは、 フィッシング詐欺じゃなく、ただの通販詐欺サイトです。 対策ソフトはありません。 AMAZON、楽天以外のサイトからネット通販をするなら、 OKWAVEで安全なサイトかどうか聞きましょう。 およそ相場の半額以下とかなら詐欺サイトでしょう。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。ためになりました

• JP002086
回答No.3

使用しているアプリとブラウザによって変わります。 例えば、メール本文に書かれているURLとリンク先(誘引しようとしたURL)が違う場合に「このサイトにはアクセスできません」等々のメッセージがブラウザに表示されアクセス出来ない状態になるアプリもあります。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。ためになりました

• 121CCagent
回答No.1

特に出ませんね。 これが詐欺?フィッシングメールのリンクをクリックしたら何が起こったか https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01642/051100004/?P=3 URLによっては上記みたいな警告が出るような場合もあります。 ただ殆どサイト・URLでこの手の警告は出ないです。

1buthi
質問者

補足

ありがとうございます。 何も出ないと危険を感じないので結局アクセスしてしまうということでしょうか。