• 締切済み

通勤電車で私があいつやべー奴みたいな扱いらしい??

障害者雇用で働く障害者です。 通勤電車で、なぜかやべーやつみたいな扱いをされます。 電車にのると「あいつだあいつだ」みたいに話をされたり、 「いまあいつのってきたよ」とかそんなようなことを毎日のようにされます。 精神的につかれてきました。どうすればいいでしょうか? 他人をきにしないようにするしかないのですが、なにか嫌なことがあったら電車を降りるなり 車両をかえるなりしてやり過ごすしか無いですよね? このまま、嫌な気分になり電車にのれなくなると、会社に通えなくなってしまいます。 どうすればいいでしょうか? なにか気にしないようにする方法はないでしょうか? アドバイすよろしくおねがいします。 (*´ω`*)

みんなの回答

• a-ccom
回答No.2

私も経験していますが、疲れていると自分の周りの話している内容が、みんな悪口に聞こえてくることがあります。 お乗りになる電車は2両編成以上の列車ですか?それなら、毎回乗る場所を変えると気休めにも、存在を目立たなくするのにも役立ちます。 いつも全く同じ場所をお気に入りの場所として固定で乗っていると、やべーやつと思われなくても、「ああ、あの人いつもここなんだ」と印象付けられてしまって、普通の何気ない仕草でも目立ってしまうのです。これは障害・健常関係ないです。 あとは本や電子書籍を読むなりして、周りを気にしないような暇つぶしをすると良いでしょう。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます