自己肯定感が低いダメ人間の結婚相手への伝え方とは?

このQ&Aのポイント
  • 自分がゴミクズなダメ人間であることを交際相手に伝えたいが、伝わらない場合はどうすればいいか悩んでいます。結婚するか別れるかを決めるためにも、相手に伝えたいです。
  • 自分の失態や叱責を打ち明けることで相手に自分の本当の姿を伝えたいです。しかし、他の意見やフォローアップが多くて伝わりにくいです。
  • 鬱の状態や睡眠障害など、自分の苦しい状況を伝えても相手には理解されていないようです。結婚を考えるなら、それを理解し合える相手が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

引かれる前に相手に自分が馬鹿だと伝えたい

自分があまりにゴミクズなダメ人間すぎて、交際相手にそれを知られたくないのですが関わっていれば ん?と思うことはあったとしても大した事とは思われず、幾ら口で伝えても自己肯定感が低いだけとしか思われず伝わらず普通レベルの人間だと思われているのが辛いです。 大丈夫、フォローする、考え過ぎなど言われていざ結婚してあーだこーだ言われても私のせいじゃないと言いたくなるのですが、別れたくなくて、でも自分の事は伝えたくて、相手にそれが伝わった上で別れるか結婚するか方向を決めたいのですが相手に伝わらない場合はどうしたらいいでしょうか? 恥を忍んで今までにやらかした数々の失態・叱責された事を話すしかありませんか? 自分が鬱の様な状態でやる気が全く起きないと話しているにも関わらず、職場で人と話さないと言うとなんで話さないの?普通話すでしょ?というような感じで不思議がられます。 睡眠障害で毎時間目が覚めると話しても無関心そうで、自分が辛い思いをしていると想像出来ていなくて話した内容も右から左に流れて行っているのかなという感じです。 発達障害の様な症状がありながら、相手に自分がフォローする様な事を言われて結婚したけどあまりに酷過ぎて激怒され離婚したという方も居る様なので結婚という人生を考えるのであればそれをしっかり伝えて理解してもらいたいのですが、話していると普通っぽいので普通に無難な人生を歩んでいると思われています… 仕事も順風満帆だと思われている様ですが足でまといになったり怒られたりずっと教えられる立場にも関わらず、私くらいの年齢なので教えられる事は何も無く気楽に働いていると思われています。 今まで辞めたくても転職してこなかったのも他ではやっていけないからで、それも相手からしたらずっと変わってないの?!と驚かれます。 自分が今まで人生うまくいかなかった、ゴミクズ人間、結婚しても相手の親や親戚に嫌われると話されても考え過ぎと思うものですか? 何かそこまで思う様な事があったのかなと思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 そこまでご自分を卑下なさらなくとも良いと思います。 同じ職場で続けられているとの事、実際は怒られてばかりだけど、お相手はそこそこ皆とうまくやれているから、と判断されて違うのに、と苦しまれている、でよろしいですか? 質問者様がどうにも使い物にならないなら長い年月の中で解雇されていたと思います。質問者様の能力がどう、という訳でなく不況で仕事が無い、等、社会情勢を理由にしても良いのですから。 本当に他では勤まらない、と思っていてもそれを判断するのは上司ですから。 あなたの周りにいる彼氏さんがそう見ているのですから、それはそれで良いのではないでしょうか。 ただ、少々心配性かな、と思います。 後で言われても… 相手の親とうまくやれなかったら… それは、その時ですよ。 その都度、話し合ってベストにな方向へ舵を切れば良いのです。 ま、失敗してバツイチになったとして、今はバツイチも案外モテるんですよ。 失敗しない様にお気をつけになっている様ですが、失敗から学ぶ事が大切なんです。 で、繰り返さない事。 失敗の無い人生なんてつまらないじゃないですか。ネタにもならない。 心配性の質問者様と楽観的?な彼氏さんはお似合いのカップルだと思いますけどネ。 (^^)

abcdefg12345677
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々言って頂きありがとうございます。 その時考えればいいですかね。 心配性と楽観的はお似合いですか? バツイチもそれはそれでありかもしれませんね。 なんだか少し気が楽になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

障害は人ではなく社会の側にある、という考え方があります 問題は交際相手やあなたではなく、社会の側にあるんじゃないでしょうか 例えば、能力も高く人格も優れ平均よりも多い収入が有り完全週休二日の司法、立法、行政の人達でさえ 「世の中どんどん良くなってる♪現状で十分♪」 みたいに今日も繰り返してるはずですが、それは正しいことですか? 大丈夫、フォローする、考えすぎ、とほぼ同じ意味じゃないですか もし 司法、立法、行政は正しいけど交際相手は間違ってる と思うなら、なぜ交際相手だけ許せないのでしょうか? その交際相手は、低脳の人格破綻者で低収入の社畜なんですか? 違いますよね? 許せないのは、八つ当たりなんじゃないですか? 障害は人ではなく社会の側にある、って考えるのは難しいんです 誰だって面倒臭くなって、も~い~から、みたいに感じちゃうんです だから、もう勘弁して下さい、みたいな意味で 「大丈夫、フォローする、考えすぎ」 って言っちゃうんじゃないですか

• pipipi911
回答No.2

人から愚弄されようが、嘲弄されようが、 自分自身が自分自身を侮蔑するような スタンスをとるのは絶対に避けなければ ならない……というのが先人の教え なんですけどね。 女性の免罪符として、 涙があるように 自身に依る自身への侮蔑を 或る種の免罪符にしたいのでしょうか。 人生は、 70歳80歳90歳100歳110歳120歳と 長丁場ですので、慈しみ合い・支え合い・助け合い・ 補完し合える……お相手を見つけるようにして、互いに、 【悪妻は百年の不作であるという。しかし、      女性にとって、悪夫は百年の飢饉である。 (菊池寛)】 のような関係性になるのは避けたいですな。それと、近未来に 誕生してくるお子さんを不幸にする条件を排除することが大事 ですので、お相手の家系が発達障害や認知症などとは無縁である ことが最高に重要なことになりますな。 構えず、飾らず、肩の力を抜いて、 あるがままを、あるがままに受け容れて、 自身に嘘をつかず、自身を騙さず、自身を欺かず、 自身に正直に暮らすようにして みてくださいませな。 なお、家庭生活で大事なのは、 正論・正義等ではなくて〇〇〇〇なので、 アナタ様は最大限に〇〇〇〇を大切にして くださいませな。 なお、人を欺くのは 避けなければならないのは、 当然のことです。 Good Luck. Adieu.