自己肯定感が低いダメ人間の結婚相手への伝え方とは?

このQ&Aのポイント
  • 自分がゴミクズなダメ人間であることを交際相手に伝えたいが、伝わらない場合はどうすればいいか悩んでいます。結婚するか別れるかを決めるためにも、相手に伝えたいです。
  • 自分の失態や叱責を打ち明けることで相手に自分の本当の姿を伝えたいです。しかし、他の意見やフォローアップが多くて伝わりにくいです。
  • 鬱の状態や睡眠障害など、自分の苦しい状況を伝えても相手には理解されていないようです。結婚を考えるなら、それを理解し合える相手が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

引かれる前に相手に自分が馬鹿だと伝えたい

自分があまりにゴミクズなダメ人間すぎて、交際相手にそれを知られたくないのですが関わっていれば ん?と思うことはあったとしても大した事とは思われず、幾ら口で伝えても自己肯定感が低いだけとしか思われず伝わらず普通レベルの人間だと思われているのが辛いです。 大丈夫、フォローする、考え過ぎなど言われていざ結婚してあーだこーだ言われても私のせいじゃないと言いたくなるのですが、別れたくなくて、でも自分の事は伝えたくて、相手にそれが伝わった上で別れるか結婚するか方向を決めたいのですが相手に伝わらない場合はどうしたらいいでしょうか? 恥を忍んで今までにやらかした数々の失態・叱責された事を話すしかありませんか? 自分が鬱の様な状態でやる気が全く起きないと話しているにも関わらず、職場で人と話さないと言うとなんで話さないの?普通話すでしょ?というような感じで不思議がられます。 睡眠障害で毎時間目が覚めると話しても無関心そうで、自分が辛い思いをしていると想像出来ていなくて話した内容も右から左に流れて行っているのかなという感じです。 発達障害の様な症状がありながら、相手に自分がフォローする様な事を言われて結婚したけどあまりに酷過ぎて激怒され離婚したという方も居る様なので結婚という人生を考えるのであればそれをしっかり伝えて理解してもらいたいのですが、話していると普通っぽいので普通に無難な人生を歩んでいると思われています… 仕事も順風満帆だと思われている様ですが足でまといになったり怒られたりずっと教えられる立場にも関わらず、私くらいの年齢なので教えられる事は何も無く気楽に働いていると思われています。 今まで辞めたくても転職してこなかったのも他ではやっていけないからで、それも相手からしたらずっと変わってないの?!と驚かれます。 自分が今まで人生うまくいかなかった、ゴミクズ人間、結婚しても相手の親や親戚に嫌われると話されても考え過ぎと思うものですか? 何かそこまで思う様な事があったのかなと思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 そこまでご自分を卑下なさらなくとも良いと思います。 同じ職場で続けられているとの事、実際は怒られてばかりだけど、お相手はそこそこ皆とうまくやれているから、と判断されて違うのに、と苦しまれている、でよろしいですか? 質問者様がどうにも使い物にならないなら長い年月の中で解雇されていたと思います。質問者様の能力がどう、という訳でなく不況で仕事が無い、等、社会情勢を理由にしても良いのですから。 本当に他では勤まらない、と思っていてもそれを判断するのは上司ですから。 あなたの周りにいる彼氏さんがそう見ているのですから、それはそれで良いのではないでしょうか。 ただ、少々心配性かな、と思います。 後で言われても… 相手の親とうまくやれなかったら… それは、その時ですよ。 その都度、話し合ってベストにな方向へ舵を切れば良いのです。 ま、失敗してバツイチになったとして、今はバツイチも案外モテるんですよ。 失敗しない様にお気をつけになっている様ですが、失敗から学ぶ事が大切なんです。 で、繰り返さない事。 失敗の無い人生なんてつまらないじゃないですか。ネタにもならない。 心配性の質問者様と楽観的?な彼氏さんはお似合いのカップルだと思いますけどネ。 (^^)

abcdefg12345677
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々言って頂きありがとうございます。 その時考えればいいですかね。 心配性と楽観的はお似合いですか? バツイチもそれはそれでありかもしれませんね。 なんだか少し気が楽になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

障害は人ではなく社会の側にある、という考え方があります 問題は交際相手やあなたではなく、社会の側にあるんじゃないでしょうか 例えば、能力も高く人格も優れ平均よりも多い収入が有り完全週休二日の司法、立法、行政の人達でさえ 「世の中どんどん良くなってる♪現状で十分♪」 みたいに今日も繰り返してるはずですが、それは正しいことですか? 大丈夫、フォローする、考えすぎ、とほぼ同じ意味じゃないですか もし 司法、立法、行政は正しいけど交際相手は間違ってる と思うなら、なぜ交際相手だけ許せないのでしょうか? その交際相手は、低脳の人格破綻者で低収入の社畜なんですか? 違いますよね? 許せないのは、八つ当たりなんじゃないですか? 障害は人ではなく社会の側にある、って考えるのは難しいんです 誰だって面倒臭くなって、も~い~から、みたいに感じちゃうんです だから、もう勘弁して下さい、みたいな意味で 「大丈夫、フォローする、考えすぎ」 って言っちゃうんじゃないですか

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

人から愚弄されようが、嘲弄されようが、 自分自身が自分自身を侮蔑するような スタンスをとるのは絶対に避けなければ ならない……というのが先人の教え なんですけどね。 女性の免罪符として、 涙があるように 自身に依る自身への侮蔑を 或る種の免罪符にしたいのでしょうか。 人生は、 70歳80歳90歳100歳110歳120歳と 長丁場ですので、慈しみ合い・支え合い・助け合い・ 補完し合える……お相手を見つけるようにして、互いに、 【悪妻は百年の不作であるという。しかし、      女性にとって、悪夫は百年の飢饉である。 (菊池寛)】 のような関係性になるのは避けたいですな。それと、近未来に 誕生してくるお子さんを不幸にする条件を排除することが大事 ですので、お相手の家系が発達障害や認知症などとは無縁である ことが最高に重要なことになりますな。 構えず、飾らず、肩の力を抜いて、 あるがままを、あるがままに受け容れて、 自身に嘘をつかず、自身を騙さず、自身を欺かず、 自身に正直に暮らすようにして みてくださいませな。 なお、家庭生活で大事なのは、 正論・正義等ではなくて〇〇〇〇なので、 アナタ様は最大限に〇〇〇〇を大切にして くださいませな。 なお、人を欺くのは 避けなければならないのは、 当然のことです。 Good Luck. Adieu.

関連するQ&A

  • 他人がうらやましい。。。だって、本当に自分より幸せそうで、超・順風満帆そうなんです。

    「どうして私ばかりがこうなんだろう? みんないいなぁ・・・」と思ったことありますか? 私の場合、みんなというより、特定の人物にそういう念を抱いています。「あの人は顔もいい、頭もいい。きっと、この先の人生は順風満帆、いやもとい、今現在も順風満帆なんだろうな。『劣等感』なんて言葉知ってるかな? いいなぁ、それに比べて私は・・・」という感じ。 でも、どうしようもならない。ただ、心が苦しい。本当に苦しい。憤懣やる方ないって感じです。音楽とか聴いて、自分にエールを送っても、心の表面にしか届いていないから、結局は、旧の木阿弥になってしまう。。。 みなさんの経験が聞きたいです。どうやってそういう心情から抜けたのか、などなど

  • 人生のどん底から立ち直れた人にお聞きしたいです。

    私は物心ついてから19歳まで虐待にあい、 勤めた会社のニ社にパワハラを受け、鬱病やパニック障害を抱えて最後まで勤務しましたが、 問題をなすりつけられ退職させられて今に至ります。 情けないですが、この世から消えたいと先日から身辺整理をして準備をしている自分がいます。 私は、ただごく普通の人生しか望んでいませんが、生まれてからずっと悪いことしかなく、 自分はこの世で価値がない、最悪な人間なのかもしれません。 生きていれば良いことがあるよ。という言葉がありますが、 私はその言葉を信じて生きてきました。 今では、その言葉は嘘だと最近思い始めました。 順風満帆に生きている人もいれば、他にも毎日絶望の人生を歩んでいる人もいて不平等ですから。 始めに、悲劇のヒロインを気取ったり、同情していただきたいがため質問したのではないです。 人生のどん底から立ち直って生きている人の話や考えを聞きたく質問しました。

  • 自分の好きと相手の好き

    こんばんは。 抽象的な質問ですが、お答え頂けると嬉しいです。 ※①、②ともにお互いに相手を必要と思い、大切な存在であるという設定です。いうなれば、「好き」に対する価値観の違いです。 ①自分の相手への好き度>相手の自分への好き度 自分は相手のことをものすごく好きだけど、相手は自分のことを普通に好き。 自分は相手のことを今まで生きてきた中で一番好きだけど、相手は自分のことを今まで生きてきた中で一番好きではない。 自分は相手と「この人と結婚したい!」と思っているが、相手は「この人と結婚してもいい」と思っている。 ②自分の相手への好き度<相手の自分への好き度 相手は自分のことをものすごく好きだけど、自分は相手のことを普通に好き。 相手は自分のことを今まで生きてきた中で一番好きだけど、自分は相手のことを今まで生きてきた中で一番好きではない。 相手は自分と「この人と結婚したい!」と思っているが、自分は「この人と結婚してもいい」と思っている。 上記の場合、どちらが幸せだと思いますか?また、何故そう思いますか? お時間があればお答え頂けると嬉しいです。 補足等、必要であれば追記致します。

  • ただ話を聞いて欲しいです。

    ただ話を聞いて欲しいです。 20代男です。楽しい人生ってなんですかね、、、理想の人生って最近なんなのかよく分からなくなりました。 今までは自分の理想があり、それを叶えるためにいろんな事を頑張りました。 自分の理想は仕事して長年連れ添った彼女と一緒に結婚して、家族でワイワイ過ごして、なんでも話せる親友と語ったり遊んだりが理想でした。 少し前まではその条件が整ってたかに思えてましたが、ある年に全てが流れるように無くなって行きました。 学生時代から9年間付き合った親友だと思っていた人に裏切られ 自由奔放だった彼女には5年間一生懸命に向き合ったのに別れようの言葉もなしに都合のいい男にされそうになり、こちらから関係を断つことになったり。 積み上げて来たはずのものが一気にその年に崩れ去り、順風満帆だと思っていた自分の人生がかなりハードモードになってしまいました。 もうどう生きるのがいいのかわかりません。人間不信でものすごく孤独です。人生の理想も消えました。

  • よく『自分と他人を比較しない』って言うけれど、そんな事本当にできたら聖人じゃない?

     『人は人、自分は自分』『自分と他人を比較しない』 …よく言いますよね。決して嫌いな言葉ではないです。でもそんな事本当にできるんでしょうか?   そりゃ自分の人生が順風満帆・前途揚揚なら周囲の人など気にならないのかもしれません。でも自分の人生が全然上手くいかなかったら…「なんであいつが受かって俺が落ちたんだ!」「なんで彼女は俺じゃなくてあいつを選んだんだ!」「あのコは美人でおしゃれで裕福な家庭に育ってしかも頭がいい。それに比べて私は…」…etc.…    僕は自分の人生上手くいかないとき、どうしても人と自分を比較して暗い気持ちになってしまいます、嫉妬です。いったいどうすれば「自分と他人を比較しない」なんてことができるんでしょうか?  哲学的な質問ですが、よい知恵お持ちの方、よろしくお願いします。

  • 不倫の相手を許すには

    私は20代後半、相手は9個年上の既婚男性(子供はいません)です。 相手は結婚4年目、私とは不倫の関係になって2年程経ちました。 アプローチはあっちからでした。 離婚するつもりは無いらしいです。 そんな関係に嫌気がさして、もうやめたいと伝えたのが半年程前。 毎日していたメールも必要最低限だけになりました。 (職場が同じなので、仕事に関するメールはします) でもどうしても納得出来ないんです。 好きな気持ちが消えないのもあります。 許せないという思いもあります。 相手は家に帰ったら奥さんがいて、来年は新居も建てて、順風満帆のように見えます。 私は家に帰っても誰もいなくて、毎日泣いて、自傷行為をして、残ったのは傷跡だけです。 本当に空しい、でも何もやる気が起きないんです。 平日は何とか仕事に行って一人で暮らせるようにお金を稼いで、 休日は色んな事を忘れたくてお酒を飲んで死んだように寝ています。 分かってるんです。自分でどうにかしなきゃって。でも今はどうにも出来ないんです。 私は今月誕生日でした。 好きなものを買ってあげるよって言われたけど、要らないと答えました。 プレゼントなんか要らないから、私が許せるくらいのお金が欲しいと言いました。 お金は渡せないと言われました。 私は加害者です。加害者なのに、こんな事言うのおかしいですよね。 でも、私が何もしなかったら、傷ついているのは私だけですよね。 それが許せないんです。もうどうしたらいいか分かりません。 相手の事、本当に好きでした。 もう私消えたいんです。 死にたいというか、私なんて始めからいなければよかったのに。

  • お聞かせ下さい!

    既婚未婚問わず男性の方に質問します。 結婚は縁と言いますが現状、 仕事がなく収入もなしだから縁なんてあり得ないんですか? 安定した仕事もあり 、職場仲間と飲みに行ったりと順風満帆な時にしか、縁は巡ってこないんですか? 自分にも過去、そんな順風満帆な時がありましたが、縁の欠片も巡って来なかったです。 今の奥さんとの出会いや結婚までの「なれそめ」を詳しく教えて下さい!

  • お聞かせ下さい。

    既婚未婚問わず男性の方に質問します。結婚は縁と言いますが現状、仕事がなく収入もなしだから縁なんてあり得ないんですか?安定した仕事もあり、職場仲間と飲みに行ったりと順風満帆な時にしか、縁は巡ってこないんですか?自分にも過去、そんな順風満帆な時がありましたが、縁の欠片も巡って来なかったです。今の奥さんとの出会いや結婚までの「なれそめ」を詳しく教えて下さい!

  • 相手のことをもっと知りたいし自分のことも知ってほしい。

    相手のことをもっと知りたいし自分のことも知ってほしい。 と、思うのは普通の事だと思うし、悪い事ではないとは思いますが、 どうも私の場合度が過ぎているのか付き合う人、付き合う人がみんな怪訝な顔をして去っていきます。 『クリエイティブ脳』というフレーズがあります。 それに自分が当てはまるのかわかりませんが、 物事を深く考えて興味のあることにはより深く知りたいと思う傾向が私は人より強いのかもしれません。 でも普通の人?はそういうのはメンドクサイって思うみたいですね・・・。 「人を変えるより自分が変わった方が早い」と言われた事がありますが、僕は今の自分が好きです。 鬱陶しくてめんどくさいやつですが、気持ちに嘘偽りはないです。 相手に好かれよう、気に入られようとして、自分が出せないのは・・・ツライです。きっと無理です。 でも今年で32になり早く結婚して落ち着きたいという気持ちもあります。 チラシの裏みたいなこと書いちゃいましたけど、僕はどうしたら良いんですかね?

  • 生活保護で順風満帆

    生活保護を受けていて人生が上手く行っていると感じます。 今の日本では生活保護のほうがマシだと底辺層が感じてもおかしくない状況にある、とかなんとか。 生活保護受給者が自分の人生を順風満帆だと思っていたら反感を買うような気がするのですが、そんなことはありませんか?