解決済み

The three R's

  • すぐに回答を!
  • 質問No.101059
  • 閲覧数39
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (27/28)

よくある言葉ですが、「Reading、wRiting、aRithmetic」を最初に言った、ロンドン市長の名前を教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 59% (173/293)

下記のページによると,Sir Willian Curtis (1752-1829) という人みたいですね。文字で書くと writing, arithmetic とRで始まってなどいないのに the three R's なんて言ってしまったのは,じつはこの人,文字が読めなかった(illiterate)から,だそうです。発音だけで考えてしまったんですね。真偽のほどは知りませんが,ほんとなら皮肉な話です。


http://www.banzai.net/sublime/strangefacts.html

http://www.samuelsouth.btinternet.co.uk/update018.htm

http://w2.xrefer.com/entry/637884
お礼コメント
blanche

お礼率 96% (27/28)

どこにも載っていなくて、なかなか見つからなくて困っていました。
本当に有難うございました。
投稿日時 - 2001-07-08 20:18:15

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 59% (173/293)

下記の Google というサーチエンジンで,London, Mayor, three R's というキーワードを入れて検索したらすぐにわかりましたよ。やってみてください。William Curtis だろうと見当がついたら,今度はそれをキーワードにして探し直せば,さらにこの人について詳しく調べられます。英語ですけど。
お礼コメント
blanche

お礼率 96% (27/28)

本当に。
びっくりしてしまいました。
かなり、時間をかけて探したのですけれど、
全然見つけることができなかったんですよ。
英語は大丈夫です。
ご親切にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-08 23:30:01