• ベストアンサー

幼稚園入園前後の引越しタイミングの問題(現在2歳)

こんにちは。現在マンション購入を考えている1児の父です。 自分達としたら、本当に気に入った物件を買いたいと思っており 長期的になっても探しつづけたいという気持ちがあるのですが、 (貯金して頭金も貯まるし)問題は子供のことです。 現在2歳になったばかりで、 来年には幼稚園に通わせたいと考えていますが 入園のタイミングによって問題が出てくるのを心配しています。 例えば、3歳になるちょっと前にマンション購入が決まってしまったり、 とりあえず今住んでいる地域の幼稚園に通わせた後に マンション購入が決まってしまったりした時の事です。 幼稚園に入れるのに、ある程度前に願書を取り寄せたり 幼稚園を比較検討したいと考えていますが、 そうなってしまったりすると、子供の幼稚園の入園がすごく心配です。 そういった満三歳のタイミング等を逃してしまうと、 (例えば4歳になった時に引っ越してしまうと) その引っ越した先ですぐに幼稚園の受け入れはあるのかどうか(空きがないとか) というのが気になってしまっています。 子供のそういうタイミングで引越しをした方、 また引越しを考えている方、 どのようにその部分考えていますでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15689
noname#15689
回答No.6

ウチの周辺限定の話ですので、参考程度に読んでくださいね。 東京郊外の幼稚園激戦区に住んでいます。 少子化で幼稚園が減少しきったところで、最近リーズナブルで良いマンション・戸建がどんどん建つので、急激に幼稚園不足が深刻化しています。 ウチの近所に物件を購入なさる場合、タイミングを逃すとご心配の通りの状態です。 皆さん転勤などで空きが出るのを待ちつつ、幼稚園浪人です。 仮にすぐ入れればラッキーということで、幼稚園の選り好みなど出来ません。 タイミング良く引っ越してくるとどうかといいますと、まずは幼稚園を厳選することはできますね。 そして願書を入手するために早朝又は前夜から並びます。 更に願書提出のために再び長い行列を作り、その上で面接や抽選で落ちる可能性があります。 ちなみに年中からの募集は、殆どありません。 形式上若干名募集しますが、実は以前から待っている浪人組とか弟妹枠で埋まっていたりします。 このような状況ですので、場合によってはかなり遠くの幼稚園に通わせるケースもあります。 ウチの息子は毎朝園バスに乗って通っていきますが、電車で行くと駅5つ先です。 3~4歳の頃から仲良しの子がいますが、学区が違います。仲が悪い子とも、別の学区ですね。 将来に向けて母親同士の人間関係を作るとか、無理なんです。 ウチのあたりはかなり極端な例だとは思うんですが、東京郊外、マンション購入というお話が気になって書き込ませていただきました。

majikaru
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 いやはや・・・自分が懸念していたシチュエーションは まさにJNanariさんがおっしゃっている通りです。。。 やはりこういう現実があるのですねぇ。 東京郊外で大型マンションの分譲購入を考えていますので この状況にピタリと合いそうで怖いです。 幼稚園入園前に引越しをしないとまずいような気がしてきました。。。

その他の回答 (6)

回答No.7

もう20年近く前の事で申し訳ありませんが私は自分自信が引越しの為の休園・転校などを余儀なくされた子でした。 子供心に心配を掛けたくなくて「大丈夫」と言っておりましたが内情は複雑。 毎日プレッシャーを負いながら幼稚園・小学校・中学校に通ったものです。 そんな経験を自分の子供にはさせたくなくて幼稚園入園前には絶対!と多少無理をして多少立地条件は悪いが周りに公園の多い場所に…など過保護なようですが子供第一なマンションを購入しました。 頑張って子供が自立した後に自分の理想の家を持てばいいや…位でも構わないと思います。 ネット環境があるのでしたら、引越しを考えている土地の幼稚園事情などを下調べも出来ると思いますので、まずは情報収集をしてみてはいかがでしょうか? こういうお話は最終的にご両親の価値観、お子さんの性格にもよると思いますので、ご家族でお話し合いをされてみてください。 ちなみにウチは2年保育ですが受け入れ先は希望する幼稚園にありました。(願書提出の前夜から並ぶのは必須でしたけども;)

  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)
回答No.5

#1です。幼稚園の4年保育ってあるんですね。 初めて知りましたσ(^◇^;) さて引っ越しのタイミングについてですが… 7才と5才の子どもがいます。 長男はずっと同じ幼稚園に通い、そのまま同じ顔ぶれで小学校に入学しました。 その体験からいうと、#4の方が仰るように小学校から新しい土地というのは避けた方がよいようです。 3才、4才の頃はまだお友達と遊ぶ…というよりは1人で遊ぶことが多く、特に仲の良い友達ができるのはだいたい早い子で5才くらいからです。 6才になると記憶もしっかりしてきて、幼稚園での出来事を覚えていたり、親友と呼べる友達ができはじめます。 また、このころから仲間はずれなどの感情も出てきます。 小学校入学時は、入園と違い勉強や子どもだけでの登下校など心配なことがたくさんあります。 そのなかで、幼稚園から同じ顔ぶれがいると「友達ができるか」「いじめられないか」などの心配だけは少なくともしなくてすみます。 また、親の方でも近所で顔見知りの親がいると安心です。 実際、息子のクラスにも他の地域から引っ越してきた子がいますが、二学期になった今でもやや浮いてしまうようですし、お母さんも保護者会などでポツンと1人になっていたりします。 幼稚園の途中入園は、ひとりくらいならだいたい、どこでも受け入れてくれると思います。

majikaru
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 なるほど、参考になります。 という事は、途中入園の心配は無用という事なんですね。 その点は安心しました。 またそれも4歳ぐらいまでだったら、子供の間での 友情?もないから、うちとけるのもスムーズにいく… という事でしょうか。 とすると5歳を超えて、しかも、小学校に切り替わるタイミングでの引越しというのは 避けた方がよろしいんですね? それまでに購入したい物件が出てこなかったら 買わないほうがいいのか。。。うーん、迷います。。。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.4

ご質問の内容とかけ離れてしまいますが・・・ 私には現在小学校2年生になる姪がいます。 彼女は幼稚園(3年保育)へ行きました。その当時はその子の両親(私の妹夫婦ですが)はずっと、その地域に住んでそのままその近くの小学校へ通わせるつもりでいました。 しかし、幼稚園入園後に住まいを変えてしまい、結局幼稚園はそのまま入園したところへ通いましたが、小学校が入学から別のところになりました。 大人は、子供はすぐに友達ができるから。と軽く考えていたのですが、 最近姪が『お母さんたちには内緒にしていてね』ということで、私にこっそりと、「小学校へ入るときに私一人お友達がいなくて、早くお友達を作らないと!って思ってすごく大変だった。」と教えてくれました。 小さな子供は環境に慣れるのが早いなんていうのは、ウソなんだなぁ。子供は子供なりに考えているんだ。ってそのときに思いました。 まだ幼稚園入園のことをお考えということなので、少し内容が違いますが、やはりお子さんのお友達との関係のことも考えてあげてくださいね。 姪のような苦労をさせないで上げてください。

majikaru
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そうですね。。。 子供の事を最優先で考えたいと思ってるのですが、 引越しというのは避けられないことですので 難しいですね。 (引越し自体も子供の事を考えての事です) 参考にさせていただきますね。

noname#8389
noname#8389
回答No.3

よほど住民の流出入が少ない地域にお住まいなのでしょうか? 転園がなくずっと同じ幼稚園に通えることは理想ですが では転勤族はどうなるのでしょうか? もう少し柔軟に臨機応変に考えてもいいと思いますよ。 娘の通っていた幼稚園は人気で夜通し並んで入園が決まりましたが 同じ様に入園されても転勤などの事情で転園されます。 そうすると空きができるわけです。 大丈夫ですよ。途中からだと入園できないとかそういった心配はあまりありません。

majikaru
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 当方、東京都内に在住です。引越し先も、都内になると思います。 そうですか。そういって頂けると多少安心できます。 まだ実体験ではありませんが、 TVなどで人気な幼稚園(子供の教育方針が自分達の価値観に近い所)などは、入園希望の募集が殺到する等 を見た事がありまして、そういった先入観から 心配しているんだと思います。 じっくり期間があれば(普通に地元に生活していれば) 幼稚園の取捨選択ができるかと思うのですが、 引っ越した場合には、やはりすぐに幼稚園に入れないと 期間があいてしまってまずいのかな、と。 そういう意味で、仮に入園できたとしても 選択肢としてはあまり無い状態なのかな、っていうのが 感覚的にわからなかったんですね。 でも、とても参考になりました。

  • lowspec
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.2

二人の子供(現在小四と小一)で、実に、合計五つの幼稚園(保育園含む)に通園させた父親です。理由は、転勤による引越しです。個人的な経験範囲では、あせるような展開は一度もありませんでした(妻が聞くと怒るかもしれませんが)。地方から都市部に出た際に、保育園の競争率の高さには面食らっいましたが、私の勤務先、定期異動が通常の会社と少しずれている(2月1日と9月1日)ですが、大丈夫でした。下の子を受け入れてくれた幼稚園は、結構、競争が激しいようで、3歳児当初からの入園は、狭き門のようですが(名門というほどではありません)、そういう幼稚園は、転勤のある親を持つ子が多いようで、結構、途中入園組みはいました。 もちろん個性もあると思いますが、この時期の子供は、結構、アバウトなので(うちの子は特に)、なじむのにも時間はかからないと思います。それよりも、お母さんどうしのつながりが、結構、幼稚園時代に構築される傾向が強いので、可能なら小学校入学前にその地区になじめるとよいのかなと思います。(蛇足です)

majikaru
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 実体験に基づくお話がとても興味深かったです。 なるほど、入園先が無いって事は心配することなかったんですね。 安心しました。 >お母さんどうしのつながりが、結構、幼稚園時代に構築される傾向が強いので、可能なら小学校入学前にその地区になじめるとよいのかなと思います。 そうなんですね。 そういった部分ってわりかし重要だったりする気がします。 引越しのタイミングで、そういった事が スムーズにいかなかったりっていうのも 心配だったりしますね。。。

  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)
回答No.1

3歳で幼稚園に通わせるということは、4年保育ですか? 保育園なら3歳からも通えますが、4年保育の幼稚園ってあるのでしょうか? 一般的には3年保育が主流だと思いますので、満4歳になる年の4月入園ですが…

majikaru
質問者

お礼

こんにちは。 3歳入園はありるようですよ。 自分が言うのもなんですが、ご参考までに。 http://www.ed-jp.com/nanko/framepage.htm

関連するQ&A

  • 幼稚園入園まだ間に合うのでしょうか??

       はじめまして。  H16年生まれの満4歳の子を持つ主婦です。  どなたか教えてください!!  実は。。  経済的に保育園に入園させたいと思って、今現在は保育園に申請中では  あるのですが、まだ空きが無いのと順番待ちのせいでいつになったら  入れるのかと不安になってきた訳なんです。  頭からうちは保育園に入園させる!と思っていたので、  幼稚園の願書を出すタイミングなんて全く考えていませんでした。  でもこのまま保育園待ちしていたら2年保育をさせてあげられないと  きずきまして、お金のことは後から考えるとしてとにかく幼稚園!!と  思っています。  でも、やはり来年の3月までは保育園の申請書が有効なので、それまで  に保育園に入れるようになったら保育園に行きたいんですが。。。    なので、まだ幼稚園の入園手続きが間に合うのかどうか?と、  もし間に合って合格出来たとしても保育園が3月までに入れたとした時  は幼稚園の入学金などは返金してもらえるのでしょうか??     どなたかアドバイスを下さいませ。  無知な私で申し訳ありません!!!  

  • 満3歳からの幼稚園入園について

    もうすぐ3歳になる娘がいます。先日,知人から満3歳から幼稚園に入園できる制度があると聞きました。私はマンションに住んでいるのですが,同じくらいの子が何人かはいても,親の方が仕事をしている方ばかりで日中は家にいなくて,なかなか遊ぶ機会がありません。そこで,この制度を利用して,3歳から幼稚園に入れようかと思っていますが,現在子供さんがこの制度を利用して,満3歳から入園されている方がいらっしゃったら,良い点,悪い点など教えていただきたいです。

  • 幼稚園の入園式には出席したい…でも諦めるべき?

    今年4月から年少に入園予定の子供がいます。 主人の転勤が他県に決まり、3月中旬に移動ということで決まっていた幼稚園をキャンセルし転勤先で幼稚園を探し始めました。 旅行を兼ねて地域の下見と幼稚園の見学に行き、一番雰囲気のよかった園から願書を頂いて帰りました。 引っ越しが終わってから願書を提出しても入園式には間に合うということで安心していたのですが、移動日が延期になってしまったんです。 4月中か、遅ければ5月になるようです。 一生に一度の入園式なのでどうしても出席したい気持ちがあり、その場合私と子供だけ入園式に出てその後しばらくお休みすることになります。 それとも引っ越しが落ち着いてから途中入園するべきか…。 主人はどちらも理解してくれているのであとは私の気持ちなのですが、悩んでいます。 皆さんならどうされますか?

  • 転勤で引越先での幼稚園に入園させるタイミング

    埼玉県在住で3歳と1歳の男の子の母です。 今年の春から上の子供を地元の幼稚園に入園予定でした。が、先週主人の転勤が決まり、4月から新潟県に住むことになりました。入園式に間に合うように考えると、引っ越したらもうすぐです。 ネットでも調べていますが、新潟市なので幼稚園も沢山ありすぎて選ぶのに一苦労です。HPのある所とない所もあって、どっちが良いとも一概に言えないし・・・。悩みます。 この時期だと転勤でどの園も若干の空きがでることも考えられますが、 気に入った園が絶対そうとも限りません。 皆さんならこういう場合どうされますか? 何ヶ月かしてから途中入園させるか、最初から通わせるか?途中入園の場合、いつぐらいが妥当かなど教えて下さい。

  • 幼稚園の途中入園について。

    こんにちは。 満3歳児の途中入園についてですが、質問させてください。 上の子が満3歳になって、おむつもとれて、ありあまるほど元気な女の子です。しかし、近所にも遊ぶ友達がおらず、いつもママと3ヶ月の赤ちゃんと一緒で外にいっても、おもいっきり遊ぶことができず、少しストレスを感じているように思います。 そこで、 (1)近所にある幼稚園(私立)に途中入園させようかと思っているのですが、やはり途中入園させるとかわいそうでしょうか? (2)あとほぼ半年まてば、4歳児として幼稚園に正式(?)に入ることも出来ますし、半年は、ママと一緒に過ごす方がいいのでしょうか? (3)また、幼稚園に問い合わせたところ、満3歳で途中入園している園児は現在居ないということでした。このような現在の環境に子供を入園させるのは、やはり避けた方がいいでしょうか?みんなお友達は4歳児ばかりで、かなり違いもみられるのでしょうか? 質問ばかりですみません。宜しくお願いします。

  • 幼稚園入園について

    長文ですが困ってしまって…よろしくお願い致します。 平成22年3月生まれの娘が居ます。 来年に引越しがあるもので娘の幼稚園入園が気になり市役所に電話をして移り住む場所の近い幼稚園を教えて貰いました。ついでに家は早生まれだから3年保育にしたい場合は願書を平成何年に取りに行けば良いのか聞いてみました。役所の方は平成24年に取りに行き平成25年に入園出来るようにすれば3年保育になりますよと教えてくれました。今度は幼稚園に体験のようなことはやっているかと問い合わせした時に確認の為にも願書は平成24年に取りに行き平成25年入園にすれば3年保育ですよねと言ったら平成25年に取りに来て平成26年入園で3年保育になりますよと返答されてしまいました。 それから頭の中はグルグルと… 家は早生まれだから平成21年4月2日以降の子供達と同じになるんじゃないの~っと解らなくなってしまいました。 同じ平成22年早生まれの方や詳しい方教えて下さい。

  • 自閉症児の幼稚園入園について

    4歳の自閉症児で幼稚園へ入園させたいのですが、定員いっぱいで希望の園には入園できず、少し遠い園なら空きがある様で、入園できそうなのですが迷っています。 引越しのため、以前の園では結局一度も通うことなく引越ししてしまい、引越してから新たに幼稚園探しましたが、どこも定員いっぱいで1ヶ所受け入れ可能な園がありました。 希望の園では無かったので、来年まで療育に通って来年から希望の園へ入園できるか待ってみようと思っています。 そこで来年までは療育のみで大丈夫なのか、入園できるならすぐにでも入園させたほうが良いのかで悩んでいます… 子供は同じくらいの子と遊ぶのが大好きで集団生活に慣れて欲しいので幼稚園へ通わせたいです。 何かアドバイスを頂けるととても嬉しいです。 知り合いもおらず、実家も遠く精神的に参っています… 勝手ながら、ご批判のみ書き込まれても悲しくなるので出来ればアドバイスをお願い致しますm(_ _)m

  • 家を買うタイミングと危険性は?

    現在、家を買うか検討中です。 結婚して3年、夫は32歳ごく普通のサラリーマンで私は33歳公務員です。 最近、子供が生まれ、現在住んでいるマンションが手狭に感じてきたため、 そろそろ引越しか購入かと思っていた矢先、とても気になる建売物件が出てきてしまい 悩んでいるところです。 現在のマンションは少し手狭になってきた以外は気に入っているのですが、 家賃(駐車含め)11万円毎月払っています。 年収は夫が700万で私が500万(税込み)ほどです。 購入予定の物件は5500万円ほどの新築一戸建て。 自己資金で頭金として用意できるのは、1200万円ほどです。 ローン減税などのこともあり買うのであれば、年内に買ったほうが 良いのかなぁと思います。 でも頭金をあと3、4年ためてから買うべきか悩みます。 貯められたとしても、300万ぐらいです。 それだと頭金1500万ぐらいになります。 近いうちに消費税が上がるかもしれないのも気になっています。 3,4年待ってもたいして変わらないでしょうか? 家を買うタイミングはいつが良いのでしょうか。 また、この条件で買うのは無謀なのでしょうか。 夫は夢を膨らませていますが、私は住宅ローンで苦しむのが心配です。 4300万の借入ですと、ボーナス払いを入れて月のローンは9万くらいでしょうか。 今の家賃-2万となります。 現在私が育休中で収入がないため、産前の二人でバリバリ働いていた時とは 状況が異なるので、不安が消えず決断できないでいます。 まわりの同じ歳頃の友人達(子供あり)は皆次々とマイホームを購入しているので 少し焦りもあるのかもしれません。 長くなってしまい申し訳ありません。 詳しい方、助言をどうかお願い致します

  • 保育園へ入園させるのに・・

    今年いっぱい育児休暇で、来年(正月明け)からすぐに職場復帰の予定です(今年の1月5日に出産しました。) 子供を1月から保育園に預けようと思っていたので、市役所へ話を聞きにいったら 「入園させたい前月の15日迄が受付なので、11月末から12月15日迄に申請をしに来て下さい」と言われました。 「今の状況で結構ですので教えてもらえないですか?」と聞いたら「今の段階では0歳児未満は殆ど空きはありまん。皆さん、託児所等に預け たりして空くのを待っています」と言われました。 1月からと言わず、今から申請をした方がいいですか? (もし、空きができたとしても前月の15日に申請では、子供が保育園に慣れるかどうかも心配ですし・・) 皆さんは、どの位前から保育園入園の申請をしたのでしょうか? どのようなタイミングがよいのか参考までに教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 幼稚園入園について

    H23年5月生まれの子供がいます。(現在1歳5ヶ月) 幼稚園入園についていろいろ調べているうちに、何が何だかわからなくなってきたので質問させてください。 (1) 4年保育=満3歳児クラス なのでしょうか? (2) 2歳児クラス(未就学クラス)というのもあるようですが、この場合は5年保育になるのですか? (3) また、うちの子の場合は(2)に入園させるとしたら来年ということでしょうか? 子供を産んでから、私の幼少時代には2年保育だった幼稚園が3年保育主流になっていることに驚き、さらに現在は4年保育まであると知ってさらに驚き、幼稚園についていろいろ調べ始めました。 私は現在、週4日、1日4時間程度でパートに出ています。 子供は保育園には入れず、近くにある私の実家で預かってもらっています(週3日の週もあり、保育園に入園する規定を満たしません) これからもこのパートを続けるとして、実家の負担も考えて早めに幼稚園に入園させることができるなら、そうしてもいいのかなと少し思うようになりました。 ただ、子供のことも考えてかなり悩んではいます。 もし、4年保育のメリットやデメリットがあれば合わせて教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう