ファイティンという言葉の意味と使い方について

このQ&Aのポイント
  • 最近、日本人の間でも「ファイティン」という言葉が使われるようになってきました。しかし、この言葉を知っている人や使っている人は、韓国好きと言えるのでしょうか?韓国コンテンツに触れていないと知らない言葉かもしれません。
  • あるグループチャットで「ファイティン!」と使われたことがあり、一瞬韓国好きな人との共通点を感じました。しかし、日本人同士の普通のやりとりで使われているのであれば、韓国好きとは言い切れないかもしれません。
  • 一般的には、韓国を扱ったコンテンツに触れていないと知らない言葉です。SNSやネット、雑誌、音楽、動画、ドラマ、韓国ショップや飲食店など、韓国に関連するものに何度も触れていないと、この言葉に出会う機会は少ないでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイティンという言葉

日本人でファイティン!という言葉を知っている人、使う人って、韓国好きと思って良いでしょうか? (例えば、推しのK-POPアイドルや韓国籍俳優がいる/いた時期がある、韓国籍の友達がいる、など。) 先日、同僚同士4人のグループチャット(一応、全員日本人です)で1人が「〇〇さん、ファイティン!」と使っていて、韓国が好きな私は一瞬親近感を抱いたのですが、ふと「自分が気づいていないだけで、今の日本人が普通に「ファイティン」を使っていて、彼も普通に日本人同士のやりとりで知ったのであれば、韓国好きとは言い切れないかな?」と疑問にも思いました。 ファイティンって言葉、韓国を扱ったコンテンツ(SNS含むネット、雑誌、音楽、動画、ドラマ、韓国ショップ/飲食店など)に何度も触れていないと知ることはなさそう、と思ってましたがこの認識で合ってますかね。 同じような質問、以前にもしましたがまだ少し気になるので再度質問してみました。

noname#254774

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「ファイティン」は、主に韓国で使われる応援の言葉であり、日本で広く使われている言葉ではありません。ただし、韓流ブームやK-POPの人気により、日本でも一部の人々には広く知られるようになっています。そのため、「ファイティン」を使うこと自体は韓国好きであることを示すわけではありません。ただ、日本で「ファイティン」という言葉を知っている人が、韓流文化に関心を持っている可能性は高いと言えるでしょう。

質問者

お礼

わかりやすい説明、ありがとうございます! 参考になりました!

その他の回答 (4)

回答No.5

FPSとかをよくみる人たちも「ファイティン」という言葉に聞きなじみがあって使用している人もいると思います。 日本で視聴されているFPS系統の動画の中には韓国の選手の動画や、その韓国の選手とともに遊んでいる日本の配信者の動画が多くみられます。 その際に彼らの会話の中で「ファイティン」との言葉が使われているので、無意識にその言葉を知っていて、別に韓国が好きで使っているわけではなく、よく使われているから使っている人もいると思いますよー

質問者

お礼

ありがとうございます! 私はむしろ、FPSを初めて知りました。 そんなケースもありうるんですね!

• chiychiy
回答No.4

#1です。お礼をありがとうございます。 そうなんですね。 >お声かけされた方の日本人男性も、韓国好きの可能性があるってことなのでしょうか…? では、その方も何らかの韓流が好きな可能性はあると思います。 お話盛り上がるといいですね。

質問者

お礼

ですね!ありがとうございます♪

• MT765
回答No.2

>日本人でファイティン!という言葉を知っている人、使う人って、韓国好きと思って良いでしょうか? 良さそうです。 日本なら同じような状況で使う言葉は「ファイト!」だと思います。 >ファイティンって言葉、韓国を扱ったコンテンツ(SNS含むネット、雑誌、音楽、動画、ドラマ、韓国ショップ/飲食店など)に何度も触れていないと知ることはなさそう、と思ってましたがこの認識で合ってますかね。 合ってると思いますね。 実際自分はKコンテンツには疎いのでこのご質問を見るまで「ファイティン」は知りませんでした。

質問者

お礼

ありがとうございます! 自分の憶測が合っていたとのことで安心しました✨

• chiychiy
回答No.1

こんにちは >今の日本人が普通に「ファイティン」を使っていて 使わないと思います。 聞いたことないですし 在日の友達も使っていないです。 多分、その人があなたに声掛けしたのは、あなたが韓国好きだから それに合わせて気を使ってくれたのではないでしょうか? もしくはたまたまドラマなどで知っていたとか? 韓国語だと、ヒムネセヨともいいますよね?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり普通、日本人は使わないのですね。 その人がファイティンと言ったのは、厳密には私に対してではなく、同じグループチャット内の日本人男性です。 お声かけされた方の日本人男性も、韓国好きの可能性があるってことなのでしょうか…?