ファイティンという言葉の意味と使い方について

このQ&Aのポイント
  • 最近、日本人の間でも「ファイティン」という言葉が使われるようになってきました。しかし、この言葉を知っている人や使っている人は、韓国好きと言えるのでしょうか?韓国コンテンツに触れていないと知らない言葉かもしれません。
  • あるグループチャットで「ファイティン!」と使われたことがあり、一瞬韓国好きな人との共通点を感じました。しかし、日本人同士の普通のやりとりで使われているのであれば、韓国好きとは言い切れないかもしれません。
  • 一般的には、韓国を扱ったコンテンツに触れていないと知らない言葉です。SNSやネット、雑誌、音楽、動画、ドラマ、韓国ショップや飲食店など、韓国に関連するものに何度も触れていないと、この言葉に出会う機会は少ないでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイティンという言葉

日本人でファイティン!という言葉を知っている人、使う人って、韓国好きと思って良いでしょうか? (例えば、推しのK-POPアイドルや韓国籍俳優がいる/いた時期がある、韓国籍の友達がいる、など。) 先日、同僚同士4人のグループチャット(一応、全員日本人です)で1人が「〇〇さん、ファイティン!」と使っていて、韓国が好きな私は一瞬親近感を抱いたのですが、ふと「自分が気づいていないだけで、今の日本人が普通に「ファイティン」を使っていて、彼も普通に日本人同士のやりとりで知ったのであれば、韓国好きとは言い切れないかな?」と疑問にも思いました。 ファイティンって言葉、韓国を扱ったコンテンツ(SNS含むネット、雑誌、音楽、動画、ドラマ、韓国ショップ/飲食店など)に何度も触れていないと知ることはなさそう、と思ってましたがこの認識で合ってますかね。 同じような質問、以前にもしましたがまだ少し気になるので再度質問してみました。

noname#254774
noname#254774

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「ファイティン」は、主に韓国で使われる応援の言葉であり、日本で広く使われている言葉ではありません。ただし、韓流ブームやK-POPの人気により、日本でも一部の人々には広く知られるようになっています。そのため、「ファイティン」を使うこと自体は韓国好きであることを示すわけではありません。ただ、日本で「ファイティン」という言葉を知っている人が、韓流文化に関心を持っている可能性は高いと言えるでしょう。

noname#254774
質問者

お礼

わかりやすい説明、ありがとうございます! 参考になりました!

その他の回答 (4)

回答No.5

FPSとかをよくみる人たちも「ファイティン」という言葉に聞きなじみがあって使用している人もいると思います。 日本で視聴されているFPS系統の動画の中には韓国の選手の動画や、その韓国の選手とともに遊んでいる日本の配信者の動画が多くみられます。 その際に彼らの会話の中で「ファイティン」との言葉が使われているので、無意識にその言葉を知っていて、別に韓国が好きで使っているわけではなく、よく使われているから使っている人もいると思いますよー

noname#254774
質問者

お礼

ありがとうございます! 私はむしろ、FPSを初めて知りました。 そんなケースもありうるんですね!

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17653/29478)
回答No.4

#1です。お礼をありがとうございます。 そうなんですね。 >お声かけされた方の日本人男性も、韓国好きの可能性があるってことなのでしょうか…? では、その方も何らかの韓流が好きな可能性はあると思います。 お話盛り上がるといいですね。

noname#254774
質問者

お礼

ですね!ありがとうございます♪

  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1899/3335)
回答No.2

>日本人でファイティン!という言葉を知っている人、使う人って、韓国好きと思って良いでしょうか? 良さそうです。 日本なら同じような状況で使う言葉は「ファイト!」だと思います。 >ファイティンって言葉、韓国を扱ったコンテンツ(SNS含むネット、雑誌、音楽、動画、ドラマ、韓国ショップ/飲食店など)に何度も触れていないと知ることはなさそう、と思ってましたがこの認識で合ってますかね。 合ってると思いますね。 実際自分はKコンテンツには疎いのでこのご質問を見るまで「ファイティン」は知りませんでした。

noname#254774
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分の憶測が合っていたとのことで安心しました✨

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17653/29478)
回答No.1

こんにちは >今の日本人が普通に「ファイティン」を使っていて 使わないと思います。 聞いたことないですし 在日の友達も使っていないです。 多分、その人があなたに声掛けしたのは、あなたが韓国好きだから それに合わせて気を使ってくれたのではないでしょうか? もしくはたまたまドラマなどで知っていたとか? 韓国語だと、ヒムネセヨともいいますよね?

noname#254774
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり普通、日本人は使わないのですね。 その人がファイティンと言ったのは、厳密には私に対してではなく、同じグループチャット内の日本人男性です。 お声かけされた方の日本人男性も、韓国好きの可能性があるってことなのでしょうか…?

関連するQ&A

  • ファイティン!という言葉

    以前、質問させていただいた「ファイティン!」という言葉は韓国由来だそうですが、日本人でこの言葉を知っていて使う人って以下のいずれかだと思ってかまいませんでしょうか? なお、この方は30代で独身の男性です。 ①実親をはじめ尊属に韓国ルーツの方がいる、兄弟姉妹の配偶者が韓国人、あるいは本人に韓国人の友達等がいる(彼にご兄弟がいるかどうかはわかりませんが…) ②本人が韓国好き(好きなK-popグループや俳優、韓国人のインフルエンサーがいる、韓国観光が好き、など) 最近では、案外韓国に興味も関係もない日本人でも普通に使うことがあるのかなと疑問に思い、質問しました。

  • ファイティンは何語?

    SNSで時々よく見かける、「ファイティン!」の正体が知りたいです。(どこの国の言葉?) 頑張って!という意味だと思われます。 以下の説を考えているのですが… ・韓国語🇰🇷 (ファイト!の韓国ver.的なものかと。K-POPがらみで出てくることが多い気がするので。) ・英語🇺🇸🇬🇧 (上のように韓国がらみが多い気がしてますが、実は日本であまり使われてなかっただけで英語圏でもよく使われてる?) ・日本語(の若者言葉)🇯🇵 (実は韓国などは直接関係なくて、大人世代がファイト!というところを、Z世代以下はファイティン!と言ってる?)

  • 帰化 という言葉の使い方

    私はかなりの年になるまで、在日(ここでは日本に住む韓国籍の人の意)の存在をしりませんでした。 たまたま学生時代に知り合った人が免許を見せてくれ、韓国人が日本で生まれて育っているという事を知りました。 帰化という言葉ですが、これってどうしてこんな漢字を使うのでしょうか。もともと韓国籍で韓国人なのだから、帰化に「帰」を使うのはおかしいと思うんです。 帰化という言葉の意味をいろいろ調べたら、国籍を日本にするとの意で書かれてありました。 帰化という意味を知らない時は、何かの事情があって韓国籍になり、また日本国籍に戻すのだろうという認識しかなかったです。 帰化の意味がわかってからは、どうしても疑問に思い仕方がありません。 もともとの韓国籍の人が日本国籍に変えるのだから、「帰」を使うのはおかしいと思いませんか?まるで、本来の国籍に戻るみたいな言い方です。

  • ふぁいてぃん!の認知度

    私の同僚(30代前半、男性)が、タイトル通り「ふぁいてぃん!」とコメントしていました。 この言葉って韓国の芸能界や若者事情に関するコンテンツ、あるいは韓国人/韓国大好きな日本人インフルエンサーのSNS記事でしか見たことがないのですが、韓国に特段興味なくてもみんな知っていて普通に使うんですか? 私自身韓国は好きなのでもちろんその言葉を知ってますが、身近な人で使っている人、初めて見たので。

  • 将来の夢について

    はじめまして。中学2年生です。女子です。 私の夢についての質問なんですけど、答えてくださると嬉しいです。 私の将来の夢は2つあります。それは、K-POPアイドルとタレントです。 K-POPアイドルは韓国でデビューしたいので、韓国のアコピアスクールというところに留学したいなと考えています。タレントは、日本で、 バラエティー番組などにも出演して、ドラマなどにも出れるような人に なりたいなと思っています。どっちの方がしたいとかはなく、2つとも 同じぐらい憧れています。やっぱり、韓国でK-POPアイドルとして デビューして日本でタレントにもなってドラマにも出るなんてことは 無理ですよね?アイドルはもし、オーディションに受かって練習生に なったとしても、デビューできるのは、ほんのわずかの人っていうのは 分かってるし留学するだけでお金がすごくかかるというのも分かってるけど、諦めたくないです。どちらかを諦めるしかないですよね…?

  • 韓国好きな人

    元親韓派です。 韓国好きな人に質問です。 私は韓国の俳優やK-POPは好きな人がいてもいいと思います。 いろいろなジャンルのひとつですし。 ただ最近のネット等で、騒がれているように、日本に来てコンサートを開き、 国に帰ったら日本の悪口を言いまくっている、それでも好きでいられますか? 他の国のアーティストがそんな事するでしょうか? 韓国好きな人ぜひ教えてください。

  • 韓国語で好きな言葉は?

    独学で韓国語を勉強しています。 本の他、ドラマやK-POPなどで勉強しているのですが 韓国語で好きな言葉ができました。 「カジマ…(行くな)」という言葉です。 なんでか好きです。 そこで、質問です。 韓国語の好きな言葉・言われてみたい・言ってみたい言葉など ありましたら教えてください。

  • 韓国で人気のある日本人俳優

    タイトルの通りですが韓国で人気のある日本人俳優は誰ですか? ちなみに韓国人女優・アイドルから人気のある 俳優も教えてください。 よろしくお願いします(´∀`)

  • K-POPよりJ-POP?

    K-POPよりJ-POP テレビなどメディアでは 何故かK-POPばかりを 意図的に取り上げている気がしますが 韓国人アイドルより 日本のアイドルや 歌手を もっと頑張れと応援したくなるのですが 皆さんは どうですか?

  • なぜ日本人は韓国人を嫌わない?

    韓国では8割以上の人が日本を嫌いと答えるほど反日です しかし日本で韓国が嫌いかというアンケートをとったら嫌いではないと答える人の方が多いように感じます。実際とったらどういう結果になるかはわかりませんが・・・ 韓国の有名人、例えば日本でも流行っている少女時代は竹島は韓国の領土!みたいな歌を歌っていますし、日本のドラマに出演したキム・テヒさんは日本人は猿!といった発言をしたり独島は韓国領キャンペーンなんてことをしていたようです サッカー韓国代表のキ・ソンヨン選手は日本人にむかって猿の物真似をしましたし・・・ では日本の有名人はどうかというと「韓国大好き」「k-popが好き」「韓国旅行に行きたい」など親韓的な発言ばかり、日本でもk-popなどの韓国のアイドルが流行ってますし 日本人が韓国を嫌いと言えば右翼(ネトウヨ)とかそういう扱いにされますし 別に韓国だからといって何でもかんでも批判するつもりはないのですが、流石に少女時代など反日アイドルに熱狂してる人の気持ちがわかりません 政治と音楽は別と言う人もいますが、日本を嫌ってるアイドルを好きになれます? 日本人は何故韓国を嫌わないのでしょう?嫌わないどころかどんどん受け入れてるような気がするのですが皆さんはどう思いますか?