EPSON社製品のインク交換後、印刷できない場合の対処方法

このQ&Aのポイント
  • EPSON社製品のインク交換後、印刷できない場合の対処方法を解説します。
  • 純正でないインクを交換してもこれまで印刷できていましたが、今日交換したらしばらくお待ちくださいということで1時間以上経過しても印刷できません。
  • 印刷できるようにするにはどうしたらいいですか?
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  • 締切済み

PX-049A

純正でないインクを交換してもこれまで印刷できていました。 今日交換したらしばらくお待ちくださいということで1時間以上経過しても印刷できません。印刷できるようにするにはどうしたらいいですか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • tblab
  • ベストアンサー率63% (391/618)
回答No.3

 本体のランプ表示はどのような状態でしょうか。インクのランプが点灯しているようなら、挿入したインクカートリッジが認識されていない状況かもしれません。インクカートリッジにはインク残量を管理するためにICチップが装着されていますが、これが何らかの問題で読み取れないと、いわゆる非認識のエラーになります。インクカートリッジが純正だろうと非純正だろうと、なるときにはなります。  インクランプが点灯しているようなら、▼(ストップ?)のボタンを押すことで中央付近にインクカートリッジが移動して、問題のインクカートリッジが▼の印があるところで止まりますので、もう1度▼のボタンを押して交換位置にきたら、インクカートリッジを挿し直してみるのが対処方法になるでしょうか。  https://www2.epson.jp/support/manual/NPD5448_01.PDF  ↑ご存じかもしれませんが、ユーザーズガイドの69頁以降に、作業方法が掲載されていました。  念のために全色のインクを挿し直してもランプ点灯が再発するようなら、ICチップの読み取りに問題が出ている可能性が出てきます。予備のインクをお持ちなら、挿し替えてみることで回避できるか、確認してみてもよいでしょう。特定のインクカートリッジのみ、認識されない状況なら、インクカートリッジ側のICチップの不具合ですし、どのインクカートリッジでも再現するようなら、プリンター側の読み取りに異常が発生しているので、修理が必要と判断するのが妥当です。  インクランプに変化がない様子でしたら、パソコン側のエラーを読み解くなど、ほかの対処が必要になると思いますが。

abe4669
質問者

お礼

ありがとうございました、解決しました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27636)
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/px-049a.htm こちらですか。 高くても純正のインクカートリッジを使いましょう。 取りあえずプリンタの電源を切りコンセントも抜いて数分してから電源を入れて再度インクカートリッジを取り付け直して見ましょう。

回答No.1

1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 【それでも改善しない場合】 (1)電源をOFFにし、コンセントを抜く (2)数分放置(可能なら数時間) (3)再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化 (4)再度インク検知を試す(上の1.~5.をやり直す) ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては過去に互換性インクを取り付けた経験があると故障したり検知しない場合があるようです。 プリンターの型式でインクの型番が決まっているのはご存知でしょうけれども、稀にインク型番が微妙に異なったものを購入しているケースもあるようです。 今一度インク型番をご確認ください。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

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