• ベストアンサー

本革巻きステアリングホイール(スムースレザー)にハ

本革巻きステアリングホイール(スムースレザー)にハンドルカバーを被せても問題ないですか?やらない方が良いですか? 詳しい方教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは カバーはしないでくださいなどと書かれていませんか? 塗装されて取り付けてあり カバーも種類によって、本革との間にべたつきなどが出る場合があるので そのまま使った方が賢明だと思います。 >汚れ落としが劣化防止の第一歩 革は呼吸する、というたとえがあります。 これは革が湿度に合わせて水分を吸収したり放出したりする特徴があるから。 いつもしっとりした感触があるのは、この水分調整のおかげですね。 しかし表面が汚れで詰まっていたら革は呼吸できません。 メンテナンスはステアリングの汚れを取ることがファーストステップ。 用意するのはタオルだけ。 水で濡らし、固く絞ったらステアリングを撫でるように拭いていきます。 ゴシゴシ擦ると革の表面が削れてしまうので力を込める必要はありません。 革は水分が内部に入ると繊維が固くなってしまいます。 拭き取った後はしばらく乾燥させてください。 https://www.java-style.com/coating/pickup/10681/ 革巻きステアリングの手入れについても書かれてます。 https://car-like.com/cleaning/steering-wheel-cleaning/ 大恵産業 ヴォランテクレーマなどを使ってお手入れ https://www.1-humidasu.com/entry/steering_cleaner

その他の回答 (7)

• CBGB109
回答No.8

まったく問題はないですよ。

回答No.7

こんにちは 結論から書くと、ハンドルカバーは付けないほうが良いと思いますそのままで。 もしくは、すごくホールドの柔らかいカバーをつけてもいいかな。 ステアリングカバーって昔流行っていましたよね。シックなデザイン、ガンメタの渋めのものからブラックライトに反応するものまで。 10年くらい前からステアリングカバーを付けている人は減ってきているように感じます。 10年くらい前の車からハンドルの素材が以前のような金属ホイールを樹脂で塗り固めた物から本皮や合皮をノーマル状態で装着してくれている車が増えてきたからだと思われます。 その理由は Iphoneやスマホが一般的になり始めた10年くらいまえから、ハンドル周辺にiphoneの操作や空調、証明、ミラー調整、ナビ音声等 ハンドル自体に操作パネルを配した車種が増え ハンドルカバーを後から装着した時に、ハンドルカバーの圧着力によって電子操作盤の断線や操作ボタンの歪み等不具合が発生したからだと考えられます。逆に圧着が弱いとハンドル操作の時に滑ってしまい思わぬ事故も発生します。 そのためメーカー標準装備としてハンドルの合皮本皮やマット仕様等を選べるようになった。安全面と故障不具合を減らすため。 街の高級車等を見てもハンドルカバーを付けている人はあまりみかけないですね。

• MT765
回答No.6

>ハンドルカバーを被せても問題ないですか? 革が傷まないか、というご心配なら大丈夫です。 それ以外で気を付けるのは ①ハンドルが太くなる ②材質によっては汗で滑りやすい の2点だと思います。 ①は手の小さい方ですと持ちにくかったり力が余計に必要だったり運転に影響が出ることがあります。 ②はつるっとした滑らかな表面だと汗で滑りますし、形状的に引っ掛かりが少ないと余計に滑ります。 以上のような問題が起きないようなカバーなら大丈夫だと思います。

回答No.5

昭和の時代は,ステアリングホイールは,大衆車や貨物車はプラスチック製がほとんどで,少し高額な車になると木製や革巻きがありましたね。  革巻きの良さは「手に吸い付く感じでホールド性が良い」「汗をかいた手でも滑らない」……と宣伝されていました。  今は乗用車はほとんど革巻きステアリングホイールですね。もし,部分的にすり減って引っ掛かるとか,汗や油でべたべたになって素手で触りたくない状態ならいカバーで覆う事も考えられますが,そうでないのならそのままがおすすめです。  ただ,複数の人が入れ替わりに使う車なら,汗を吸い込むとひどいときには臭いが気になるようになるでしょうから,カバーもやむを得ないでしょうね。カバーなら汚れたら洗ったり交換したりできますからね。  自分の場合は自分1人しか使わない車です。ただ,手に汗をかきやすい体質なので,革巻きステアリングホイールは手にペタペタ付き過ぎて使いにくいのです。一番の解決法は「ステアリンググラブ」つまり手袋です。昔は指先まであるのを使っていましたが,現在はナビ画面を操作する関係上,指先のない(半指)タイプを使っています。

回答No.4

問題はないけれど なんか変!

回答No.2

本革巻きステアリングホイールにハンドルカバーを被せても特に問題はありません。ただし、カバーを被せることによりステアリングホイールの握り心地が変わる可能性があるため、実際に使用してみて自分に合わない場合はカバーを外すことも検討してください。また、ステアリングホイールに合ったサイズのカバーを選ぶことも重要です。

• gokukame
回答No.1

問題ないですが、ハンドルカバーの素材を考えれば良いのではありませんか。