• ベストアンサー

ステアリングが抜けない・・

ステアリングホイールを交換中です。 車はST202(セリカ)です。 ホーンカバーを外してナットを緩め、全部取らずにちょっと隙間を作って後はハンドルを後ろからスパーンと叩けば・・・ってところで止まってます。 何度か他の車の交換した事はあるのですが、こんなに抜けないのは初めてです。 構造が他の車と違うのでしょうか?それとも硬いだけなのでしょうか? ご経験談など聞かせて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2781
noname#2781
回答No.3

ハンドルの後から様々な箇所(上下左右)を根気よくこぶしで叩いてください。 とくに大きなチカラで叩かなくてもOKです。 タイミングよく外れます。 無理に引き抜こうとすると、最悪ステアリングが曲がります。

hitsujicom
質問者

お礼

なるほどそれで良いんですね。 スプラインが噛合ってるだけだから軽く取れても良いんですもんね。 少し油でも指して気長に頑張ってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• tosshy
回答No.2

私の経験上では、引っ張って簡単に抜けない場合は、左右交互に引っ張ったり押したりを「ガガガガガッ」とすばやく(前後に)動かすと、かなりの確率で取れました。 単純な入力ではなく、こじるような感じで力をかけるとイイかもしれません。

hitsujicom
質問者

お礼

「ガガガガガッ」が肝心のようですね。 早速試してみます。 ありがとうございました。

• kankkun
回答No.1

私もありましたよ! むっちゃ固い場合はあります。 ステアリングが歪むんじゃないかぐらいのバカぢからで外しました。 (^^;

hitsujicom
質問者

お礼

やはり力が足りなかったんですね。 気合入れなおして頑張ってみます。 ありがとうございました。