• 締切済み

年金事務所の窓口の男性の言葉について。

数年前の出来事ですが 持病により生活がキツかった時期があり 帰る事が出来る実家もなく 心療内科に通院し続けている事もあり、 障害年金についての相談を年金事務所にしに行った事があります。 結局、受給申請にも至らずだったのですが 通院歴が10年超えと永いことに気付いた窓口の50代くらいの男性スタッフさんが 「どうせろくに治療しなかったんでしょ」 とポロッとこぼしました。 あ、言ってしまった。。というそぶりもなく いつもこんな感じなんだろうな、と思い その時は黙っておりましたが 辛くなった時に、ごくたまにですが その時の事を思い出し、口が悪くてすみませんが地獄に堕ちればいいのに、と思ってしまいます。 地道に治療し、明らかに良くなっており 治療法も、服薬の仕方も、色々と変わりました。見える世界が違います(幻覚幻聴などがある病ではなく、単純に身体が楽になった意味) 医師に頼るだけでなく、自分なりにも本や動画なども参考に勉強したり 栄養面にも気を使うなどしてきた甲斐があったな、と思っておりましたが 落胆しました。 年金事務所の方が全員そうだ!とは全く思いませんし 世の中人それぞれだと思っています。 何故に、あ。。口が滑ってしまった。。とも 思えないのでしょうか? 甘やかしてくれなんて思いませんが マナーが無いので驚きました。

みんなの回答

回答No.7

精神疾患を抱えている人にとってはこのような乱暴な言葉を投げつける人に対して即座に反撃することは難しいでしょうね。 もし今現在は精神的に安定しているのであればその年金事務所に行ってその男性に対してあなたの憤りをぶつければあなたのトラウマは消えると思います。 またはその年金事務所の所長宛にあなたの思いの丈を手紙にしたためて郵送するのも手だと思います。

noname#254479
質問者

お礼

所長宛にお手紙で。。したいです ただ、こいつ面倒なヤツだ 的な事をメモされたりしないだろうか? と想像してしまいます。 あの瞬間、ちょこっと それは無いんじゃ無いですか?と半笑いくらいで返せたら。。 ですね。 すっかり心凍ってフリーズしておりました

• makaay10
回答No.6

「私だったらそんな事は言わないのに」とか「言葉で他人を傷つけて何も思わないのかな・・」って憤りが質問者様にあるのかもしれないし、子供の時に自分の気持ちや感情を表現する事を母親に抑圧されてきた影響があって事務所の人間のゴミみたいな言葉に言い返せなかった事が強く印象に残ったのかもしれません。 まあ質問者様に分からない事が回答者に分かるはずもないんで、自分が楽になれる考え方をすればいいんじゃないです?「窓口も忙しいから気持ちが荒れる時もあるだろう」って許す事で楽になるならそれでいいし、「お前みたいな馬鹿は1度痛い目にあえ!」でもいいんで。

質問者

お礼

あの日あの時にすぐ、言い返さなかったのは もちろん自分の我慢しがちな性格傾向もありますし 個室ではないため、お隣に相談に来ていらっしゃる方を驚かしてはならない。。。 と周りへの影響を気にしてでの事でした。 しかしながら、こんなに記憶に残るんだな(^^;;と自分でビックリです。 しばらく忘れていたので。 私もフラストレーションが溜まっていますね 発散してみます ⭐︎ありがとうございました

• qwe2010
回答No.5

昔、公務員の人たち、民間人を見下している人が多かったです。 特に女性を見下していて、妻は、そんなところに行くのを嫌っていました。 最近は、改善されてきて、対応はよくなったのですが、 まだ残っているようです。 昨年10月に、市役所に行った帰り、怒っていました。 レベルの低い人たち、仕方がないのかな?

質問者

お礼

口コミで、勝手な決めつけで話される、上から目線だ etc というのを見てはいたのですが まさか自分にも降りかかるとは。。と 愕然としてしまいました。 だから公務員は。。などのちょっと思い込みになる事を聞いた事を私もありましたが 本当だ。。。汗   ってなった瞬間でした 少しでも良いふうに変わっていってくれることを願います^^

回答No.4

再回答します。 似たような悩みは無いですね。 というか、そういう事こちらは一つも書いてないのですが、どこから同じ様に悩んでいるのかもしれないと思われたのでしょう? どちらかというとこちらは数日で忘れたいタイプです。精神科医も言ってましたが、人間は考えれば考える程、忘れにくくなり刷り込まれるそうです。つまり、あなたの場合はその嫌な事を頻繁に考えた結果、忘れにくくなり、嫌な事があった時に思い出してしまうのでしょう。これが良い事だった場合は素敵な思い出になる事でしょうね。 それはそうとしてなるべく嫌な事は忘れる様にしています。先程書いた通り、わざわざ考えるという事を出来るだけ止めれば記憶として薄くなります。嫌な相手が数年経っても頭の中から消えないなんてそっちの方が嫌じゃないですか?だから記憶から殺すには考えない事の方が遥かに理に適った事だと思っていますよ。

質問者

お礼

イヤな相手に振り回され続けるのは、自分の大切な時間を奪われるだけだよ そんな事を考えるより、そこから離れて自分がいつも幸せな気持ちでいることだ ^^ というのを先日blogで拝見しました。 今、事情があり ちょっと複雑な環境におります。 早く心からホッと出来る様な環境に身を置けたらと思いました。 再び御回答ありがとうございました ^^

回答No.3

お礼を受けての再回答をします。 「カウンセラーの方ですか?」 いいえ。 「お悩みを抱えている方ですか?」 個人的に悩みのない人は誰一人としていないと考えています。 悩みのない人は死んだ人だけだと思います。

質問者

お礼

汗 似たお悩みを。。という意味合いでした ありがとうございます^^

回答No.2

世の中には色々な人がいます。 だからそういう人はそういう人と思うしかありません。 私達は今を生きています。 さっきのカサンドラ症候群の質問もなんですが、いつまでも過去に囚われてやすいのかもしれないですね。 それが本質的なあなたの悩みなんだと思います。

質問者

お礼

こちらにも御回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、いつもいつもではなく 気分が落ちた時限定にはなりますが 深く辛かった想い出に囚われがちです。 嫌なことをイヤと言うと、 ひたすら母親に非難されて育ったので つい我慢しがちで、 我慢し過ぎて空回る事が多いです。 回答者様はカウンセラーさん、または お悩みをかかえる方でいらっしゃるのでしょうか

回答No.1

質問はこの部分でしょうか? >何故に、あ。。口が滑ってしまった。。とも思えないのでしょうか? この投稿からは、「思えないのでしょう」としか答えられません。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます^^

質問者

補足

質問はこの部分でしょうか? >何故に、あ。。口が滑ってしまった。。とも思えないのでしょうか? その通りです^^