• ベストアンサー

小さな子どもが好きというのはおかしいのですか

子どもが好き、小さな子どもが好きというのはおかしいのでしょうか。 また、男性は女の子が好きで女性は男の子が好きなのでしょうか。 小学生とか、幼児とか子どもは可愛いと思うし愛おしいとと思いますが、子どもがいない成人が他人の子どもにそのように思うのはおかしいのでしょうか。 補足 ロリコンなど問題視されるような人は、小さな子どもが好きな人という事なのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.7

生物としいて小さな子供は守ってあげよう(かわいい)と思うように、子供も大人も進化しています。例えばネコや赤ちゃんの泣き声は本能的にヒトの母性を刺激しますし、あらゆる生物の子供は、子犬でもライオンの子供でも、丸っこい形状は、それに対して可愛いと感じるのはのは本能です。また大人の方もオキシトシンの分泌などで母性がくすぐられます。また、良いか悪いかは別として、テストステロンの減少もその方向に作用します。  幼児愛は関連するかもしれませんが別次元の脳の異常でしょう。

その他の回答 (8)

• yaasan
回答No.9

「好き」という言葉の内容は幅が広いです。好きという言葉を使っても親が好きなのとパートナーが好きなのと子供が好きなのでは、大きく意味が違う事の方が多いです。 子供を愛おしいとか、慈しむという感じで好きなのであれば、多くの人はそうでしょう。問題はないと思います。私はできる事なら、世界中の不憫な子供を育てたいと思いますからね。それぐらい好きです。 ですが、ロリコンってのは女の子を異性として、性的に好き、って事ですから、世間でよく言う単なる子供好きとは全く違うと思いますよ。

• takochann2
回答No.8

補足です、雄雌に関係なくです。

• SI299792
回答No.6

>小さな子どもが好きというのはおかしいのですか  それ自体はおかしくありませんが。男が態度に出せばアウトです。(女なら許される) >男性は女の子が好きで女性は男の子が好きなのでしょうか。 それは人によります。ロリコンならその傾向があるでしょうが、そうでない場合育った環境や考え方で変わります。(同性の方が共通点が多く遊べるから好き、異性だと自分にないものがあるので好き) >子どもがいない成人が他人の子どもにそのように思うのはおかしいのでしょうか。  おかしくありません。私は親戚の子になつかれ、遊びに来たときは相手をさせられています。ほかの大人は子供の相手から解放され、大人同士でしゃべっています。  私は昔、小さい子と遊んだ経験があります。後から親が出てきて、ありがとうと言われました。連れ出しさえしなければ、許される時代だった。  最近今は子どもを眺たただけで、保安員から厳重注意を受けました。警察に突き出せし、逮捕させることも可能だと言われました。そういう時代です。この傾向は強くなると思います。かわいいと思っても、眺めたりしないように気を付けなければなりません。

• kairibaka
回答No.5

ロリコンからは少し離れますが、世の中には、 「自分より圧倒的に立場が弱い人、年代が下の人としか、良好な人間関係を築けない」 という人がいます。 私の前の職場(地方のブラック船主)の、一族ではない部長が、そんな人でした。その人の下にいるのが29歳3年目、34歳5年目、部長は56歳、26年目、そこに造船所の管理職だった私が中途で入社した格好でした。 (入社してすぐにヤバい、と思い、すぐに再転職しました。奇跡的に成功し、今はそこで落ち着いています) 26年その会社にいて、生き残ったのがその部長ただひとりなんですね。確かに三代目坊っちゃん社長がやりたい放題のブラック企業でしたが、元々結構人がいて、その社長の代変わりして、皆がイヤになって去って、生き残ったのがその部長だけ、近い世代の人や近い経歴の人もその後入社したのですが、それもみんな辞めちゃって、結局部長と若者二人だけ、 私と前後して辞めた同世代の同僚と「社長はもちろんクズだけど、あの部長もおかしいよね」と話したものです。 あれは、形を変えたロリコンだと思っています。それは、自分と近い世代と対等でまともな人間関係を築けない、どっちかがもう一方を圧倒的に支配し思い通りにする、そんな形の人間関係しか築けなくて、もちろん自分が上で相手が下、そうでないものを排除する、気がつけば自分以外は全て圧倒的に立場が弱くて圧倒的に年齢も下、 ロリコンとはそんなマインドが、性的な嗜好と結び付いたもの、 私はそう思います。 自分と近い世代の異性あるいは同性と人間関係を築けないから、ずっと年下にフォーカスが向けられる、 ロリコンそのものよりも、ずっと怖いなあ、とは思いますね。

• ptwm78
回答No.4

そんな事は無いと思いますよ。 ただ、最近は子供を狙った犯罪が溢れているので下手に他人の子どもと目を合わせたり、半径2メートル以内に近づくとそれだけで不審者扱いされてラインが回ります! 他人の子どもとは目を合わさない!他人の子供の半径2メートル以内には近寄らない方が冤罪事件の被害者にはなりにくいです。 他人の子どもはある意味、道を歩く地雷です! ロリコンでは無いですが 小さい子どもが笑ったり、列になって歩いているとカルガモの親子の行進を見ているようで心がなごみます。 逆に子供が泣いているのは凄く気分が悪いです。 ロリコンはただの害虫でしか有りません! それに小さい子どもをカワイイとか思うからこそ、他人の子供であっても車などの事故からとっさに自分の危険も考えずに助けるんじゃないですか? 普段は遠くから温かく見守り、子供が泣いた時に近くに親等がいなければ代わりに子供の話を聞いて涙を止めてあげれば良いと思います。

• Sakura2568
回答No.3

好きなことは全くおかしいことではありません。 しかし、好きの理由によっては 自制を必要とする場合があります。 小さな子を見て 「かわいいな」「純粋だな」と思うぶんには誰もが同じです 「あの子に好かれたいな」と思うまではいいでしょう。 「触りたい」は危険です あの子がより幸せになるために何かしてあげたいと思うのは問題ないけど 「あの子のために税金をしっかり納めよう」 「良い政治家を選ぼう」ならいいんですが 「あの子にこんな服を着せたい」はNG 血のつながりのない幼子と大人は直接的な触れ合いは 資格を持った人の中でもさらに滅私奉公できる人だけが 許されると思います。 たとえ保育士でも、常識以上の接触はNGですよね。 分かりやすく言えば その子にとってメリットのある関りならOK 自分にとってメリットのある関りはNGです 親でさえ、幼児とのかかわりにメリットはありません。 親としての喜びはあるんですけど 責任も同等にもっているのでメリットではありません。 赤の他人の資格を持っているわけでもない大人は 幼児と触れ合うには公の場で、親の許可の元、本人が拒まない場合によってのみ短時間に限り許されると思うのが良いでしょう。 大人が幼児を好きになるのに性別は関係ないでしょう。 女児だろうが男児だろうが好きな人は好きです。 個人としての好みは自由ですので 他人が判断できるものではありません。 ロリコンと子供が好きな人の違いは 対象者に性的快楽を覚えるかどうかでしょう。 しかしこれもとても曖昧なものだと思います。 まともな大人は子供に対しては細心の注意を払うことが 何よりも求められるものだと思います。 危険があれば成人男性でも女児を助けるのは当然だし 迷子などの場合はすぐに手を差しのべるのが理想です。 その際は出来る限り速やかに他の人に協力を求めることです。 その人の安全のためにね。

• ranguseed
回答No.2

性の対象としてみなければ小さな子どもが好きというのはおかしくないと思います。 (男性は女の子が好きで女性は男の子が好きなのでしょうか。) ➡別にそうとは言えないのでは? (子どもがいない成人が他人の子どもにそのように思うのはおかしいのでしょうか) ➡ある芸能人の方が血のつながりも何もない子供がかわいいと思い、成長記録を見るようにその子の動画をみているというバラエティでの発言がありました。 かわいいと思う分にはおかしくはないと思います。 (ロリコンなど問題視されるような人は、小さな子どもが好きな人という事なのですか) ➡ロリコン本人からしてみたらそうなのでしょうけど大多数の方から見たら単なる変態です。精神異常者です。 ですが犯罪を犯さないようにロリコンものの漫画などを読むだけなら本人の趣味の範囲内だと思います。あくまでも迷惑を掛けない範囲なら

回答No.1

https://okwave.jp/qa/q10102170.html こちらの続きでしょうか。 >小さな子どもが好きというのはおかしいのですか いいえ。性的な意味で好きだと問題があります。 >子どもが好き、小さな子どもが好きというのはおかしいのでしょうか。 いいえ。性的な意味で好きでなければおかしくはありません。 >また、男性は女の子が好きで女性は男の子が好きなのでしょうか。 いいえ。性的な意味ではないので、異性の子どもが好きとは限りません。 >小学生とか、幼児とか子どもは可愛いと思うし愛おしいとと思いますが、子どもがいない成人が他人の子どもにそのように思うのはおかしいのでしょうか。 いいえ。性的な意味で好きでなければおかしくはありません。 >補足 >ロリコンなど問題視されるような人は、小さな子どもが好きな人という事なのですか。 いいえ。ただ好きということではなく、性的な意味で好きということです。