• 締切済み

「エラーが発生しました」ってなぜ起こるのですか?

インターネット中、時々画面左下に「エラーが発生しました」という表示が出ることはありませんか? 実はおよそ一ヶ月ぶりにGoo Blogに新規投稿しようと思ったら、編集画面でこのような表示が出て文字を入力してもプレビューに何も表示されないどころか、画面中クリックしても機能しなくなってしまいました。ブラウザの更新ボタンをクリックしてもだめでした。 以前は何の問題もなかったのに・・・(涙) これはハードディスクのせいなのでしょうか、それとも接続の問題でしょうか。この一ヶ月特にPCや接続に変化はありません。突然このようになった原因として何が考えられるでしょうか。 解決策を教えて頂ければ幸いです。アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• SATDAY
回答No.1

おそらくブラウザかOSのセキュリティ設定が変更されたのが原因です。 Goo Blogの表示に必要なファイルをダウンロードしようと しているのに、セキュリティ機能によりダウンロードできなかった為、何も表示されなくなったと思われます。 お話を拝見するに、使われているのはInternet Explore の様ですが、セキュリティ設定を変更されましたか? セキュリティのレベルを下げれば見れる様になるかもしれません。 セキュリティレベルの変更方法は書くと長くなるので、 Internet Exploreのヘルプを参照して下さい。 又、もしお使いのPCがWindows XP搭載パソコンで、Service Pack2を適用しているのならば、 Service Pack2が原因かもしれません。 これはWindows XPとGoo Blogとの相性の問題です。 回避できそうな方法は 1.Service Pack2をアンインストールする 2.Goo Blog側が対応するのを待つ 3.mozilla、opera等の他のブラウザを使用してみる です。 画面左下の「エラーが発生しました」に表示される「!」マークをダブルクリックするとエラーの詳細が表示されます。そちらも参考にしてみて下さい。

ullman
質問者

補足

丁寧なアドバイスどうもありがとうございます。 使っているのはWindows 98です。 ブラウザのセキュリティー設定は変更しておらず、レベルは「通常」です。「!」をクリックしてみましたが、日本語のウィンドウズではないのでわかりにくいのですが、「オブジェクトが残っています」というような内容が表示されていました。 Goo Blogだけでなく、サイトによっては同様のエラー表示が出ることが極希にあります。 他にどのような点をチェックすればよいのでしょうか?