• ベストアンサー

志望動機やその他の校正をお願いします

一般事務のパートの面接を受けます。 前の会社ではプログラマとして正社員で3年働き、3年前に出産退職しました。 プログラミング歴は8年、前の会社では男性ばかりの職場でしたので女性の私は事務も兼任していました。 現在子供が一人います。(一人っ子の予定) 志望動機は 『前の会社ではプログラマとして社内や社外のシステム設計やプログラム作成を行ってきました。 ○○学校在学中も情報工学を専攻していたのでパソコン操作には自信があります。 事務処理は、前の会社の部署で唯一の女性社員であった私が事務処理を行わざるを得なかったので一般事務の経験もあります。 これらの経験を生かして頑張ります。』 です。 その他、 (1)「なぜ他の会社ではなくてうちの会社なの?」 (2)「なぜ正社員ではなくてパートなの?」 (3)「なぜSE志望ではなく一般事務志望なの?」 と聞かれそうです。 (1)は ・社会保険完備 ・通勤時間が自宅から3分 ・その会社の求人内容が『オフコンを用いた仕事』 ・勤務時間が5時間(夫の扶養内で働きたい) ですが、 『前の会社でオフコンを使用していたので、御社でもスムーズに仕事が始められると思います。 それから自宅から近く、社会保険が完備しているからです。』 です。 (2)は ・子供が小さいので短時間パートで働きたい ・家事と仕事の両立に自信が無い ですが、 『将来正社員になれる機会があれば挑戦したいのですが、今はまだ子供が小さく、御社にご迷惑が掛かるといけないのでしばらくは短時間のパートで働きたいと思い、パートで応募しました。』 です。 (3)は 『SEの仕事は納期が厳しく、残業が深夜までかかってしまうことがあるので、子供が小さいうちはあまり夜遅くの残業は避けたいと思い、パソコン経験を生かすことのできる事務の仕事がしたいからです。』 です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

とっても勝手な意見を書きます。  志望動機は「なぜうちで働きたいのか?」を聞きたいのだと思うのですが、自分の能力アピールが主になってますよね。  志望動機をもっと簡潔に書いて、そのあとで能力を裏付ける経験を書いてはどうでしょうか。  相手はまず結論を聞きたい。そして、そのあとで補足を読みたいものです。  たとえば、 「子供の乳児期が過ぎたら、自分の能力を生かせる仕事につきたいと思っていましたところ、御社の募集記事を拝見し、私が貢献できる職場だと考えました。私は以前・・・・(経験を書いて)・・・・ですので、その能力が発揮できると考えました」 (1)はオフコンの話はそれでいいと思いますが、その他にことについては自分にとって都合が良いという言い方よりも、「通勤時間、勤務時間ともに無理がないので、仕事に取り組みやすいと感じました」という具合に相手に都合の良い言い方が良いです。相手は、よく働いてもらいたくて好条件を出しているのですから。 (2)はグッドです。 (3)も(2)と同様でよいと思います。きつい仕事はしたくない、というような趣旨の言い方はしないほうが良いです。

marucchi
質問者

お礼

面接に行ってきました。 履歴書もしっかり記入でき、面接もバッチリでした。 ご指摘いただいた言葉をそのまま使わせて頂きました。 kura_changさんのような回答が自分で出せるよう、 もう少し国語を勉強します。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • mameko3
  • ベストアンサー率41% (85/207)
回答No.1

わたしも転職2回の何でも屋(^^)事務です。 1~3までの面接対策ですが、充分です。 プログラマなど専門職と違い、 「中途の」一般事務の採用基準は ・職場になじんで、一緒に働ける人か ・電話来客応対など任せられる人か など、技能以外の人柄重視する人事担当が多いです。 だから他社との比較はあまり専門職より意識しなくてもよいはず。 家が近い(会社にとって交通費安上がり) パート希望(会社にとって人件費安い) 一般事務の正社員はどんどん派遣に、という風潮が地方にも広がってるので、正社員にこだわらないのは企業側にとってもよいかもしれません。 逆に、「何か聞きたいことはありますか」と言われたりするから、ひとつは用意しておくとよいかもしれません。

marucchi
質問者

お礼

面接に行ってきました。 履歴書もしっかり記入でき、面接もバッチリでした。 mameko3さんがおっしゃるとおり、技能は二の次という感じの面接でした。 「何か聞きたいことはありますか」は二回程聞かれました。きちんと質問できました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 履歴書の志望動機

    今回専門学校の事務職のアルバイト・パートを受けようと思っています。 そこで志望動機をどのように書いたらいいのかわからないので、教えて下さい。 受けようと思った理由は、各種社会保険完備で、家からも近くて自転車通勤OKで、正社員登用ありとなっていたからです。 資格はMOSのワード・エクセル持っています。 資格取る前に電子部品の会社で事務職を4年していました。 その後四年くらい無職で、31歳にもなってまだ親に迷惑かけているのでとりあえず働かないと本当にダメだなと思っています。 正社員登用ありって書いてあるのですが、それぞれ違うんでしょうけどどのくらいで正社員になれるんでしょうか?

  • 志望動機見てください。(頼ってばかりで申し訳ありません)

    20代前半の女です。 今までパートで4年ほど事務職をしており、 事務職で正社員の仕事を探しています。 家からわりと近い所での営業事務の求人を見つけました。 資格は不問ですが、パソコンの使える人ということで募集されています。 大企業ではありませんが私は職歴がパートしかないのと、高校しか出ていないので 志望動機だけでも他の人よりやる気が伝われば、と思うのですが 志望の動機がうまく書けずに一日悩みました…。 パートではありましたが、今まで一般事務をしてきました。 職種も全く違いますが、受注発注を主にしており、 パソコンも得意な方だと思います。 自分の経験と力を生かして頑張れると思います。 と書こうと思っているのですが、紙に書いてみると なんだか子供っぽい文章で、これでは書類選考すら 通らないと確実に思いました…。 どうしたらいいのか悩んで色々なサイトを見ましたが まだまとまりません…。 ここをこうするといいのでは?とか、 これは変じゃない?とか、 アドバイスをお願いしたいです。

  • 志望動機がない

    男性です。一般事務の社員募集で、書類選考に通過しました。 大学卒業 ↓ 一年バイト ↓ 2年職業訓練(技術系) ↓ 正社員(技術系)になるが3ヵ月で辞める 退職理由は、煙草が嫌で辞めた(表向きは病気退職) 仮病ですが・・・今回の応募先は禁煙です という経歴なんですが、一般事務で会社に応募を多数したら、面接に呼ばれました。志望動機の本音は、難しい仕事じゃありませんと求人に書いてあったので、自分でもできると思いました。 (1)ただ、面接のときになぜ、技術系から一般事務に?と言われると思います。なんて答えたらよいでしょうか? (2)3ヶ月の正社員は、契約社員だったと言うつもりです。その後、単発のバイトしてましたと。ただ、実際にはバイトはしてませんが。 (3)男性の一般事務に志望動機ってなにがあるんでしょうか?電話対応と伝票処理くらいの仕事みたいです。負担が少なそうだし、気楽にやれそうなんて言えないです。積極的な志望動機って何があるんでしょうか? 文例を教えてください 一応、職歴詐称と言われるほどのことではないと思います。病気は実際はなってないですし、3ヶ月間は試用期間で正社員じゃなかったので嘘ではないと思います。

  • 志望動機についてのご相談です。

    志望動機についてのご相談です。 現在、会計事務所でフルタイムパートとして働いているのですが、社会保険が完備されている企業の正社員になりたくて転職活動を始めたところです。今週、総務・経理職の面接を受けに行くことになりました。求人票の内容としましては「会計ソフトへの入力、小口現金、パソコン入力、物品の発注」と書かれていました。私が考える志望動機なんですが、「まずは母子家庭ということもあり将来的なことを考えて社会保険完備の会社で腰を据えて長く働きたいということが念頭にあります。御社の志望いたしましたのは、会計事務所で得た経理に関する知識をフルに活かして働けると思ったから」です。こんなくらいしか思いつかないのです(涙)。もっと相手を納得させるような内容でないとダメでしょうかね?よきアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

  • 志望動機がない…?

    現在、派遣で働きながら正社員の事務の転職先を探しています。 高卒で働き出し、現在は一般事務をしており、その前に製造と営業事務の経験はあります。高校は商業科に通っていたので、簿記、情報処理、情報技術、ワープロ、漢字検定、などの資格は持っています。 先日、職安で働きたいと思ったところを見つけましたが、志望動機が給料とボーナスがよく、完全週休2日制だからです。こういう理由は志望動機として書いてしまってはあんまりいい印象を受けないと聞きます。 その会社は化学薬品や、メッキ?などを扱ってる会社らしいのですが、こちらを志望動機に結び付けようと思っても、今まで化学薬品に関する会社に勤めたこともありませんし、化学薬品に興味があるという理由もとってつけたような理由で嘘っぽいし、どういう志望動機を書いたらいいのかわかりません。 こういう場合はどのような志望動機を書いたらいいんでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 志望動機は?の答え方が分りません。

    最近年のせいで約1年失業しています。 私は会社を選ぶとき勤務地、完全土日休みかどうか、始業時刻(遠いとこだとAM9時以降、近いとこだと8時半以降を希望)、8時間未満の規定労働時間、駅から何分歩かなければならないかどうか、賃金など条件で選んでいます。 長時間働きたくないのでパートを主に探しています。 (正社員で9時-17時が一番ベストです) パートでも志望動機や就業後のビジョンをきっちり伝えることを要求されたとこもあった。 100パーセント上記に述べたとおりの条件の会社はこの年ではほとんどなくて困っていますが仮にそういう会社があったとして(ほぼ希望条件の会社)志望動機を聞かれたときなんて答えたらいいか分りません。 『以前やっていた事務仕事の経験が御社で生かせる』というのももはや通用しない感じです。 ましてや『貴社の将来性と』とか『貴社の社風が自己の正確にぴったり』なんてなのは言語道断。20年以上前のマニュアルですね。 私は今38歳です。 これっといったビジョンや目標も特にない。 ただ条件で職を探しています。 でもそんなことを正直に言えば必ず落とされます。 このような私は志望動機は一体なんて答えたらいいのでしょう?

  • 事務職への志望動機について

    今度、事務職(経理事務)の面接をすることになりました。 今までパート経験(販売・ちょっとだけ事務経験) しかないので正社員になるとき 志望動機についてどんなことを書いてよいのか 全然わかりません。年齢的にもかなり不利です。(28歳です) 面接のときどんなことを聞かれるか、かなり不安です。 経験者の方がいたら教えてください。 お願いいたします。

  • 志望動機の添削について

    はじめまして、観覧ありがとうございます。  22歳女、正社員の事務職(未経験)希望です。前職は食品レジのパートでした。 このたび希望条件にあう会社を見つけたので応募をしようと思っているのですが、志望動機がうまく書けているか不安です… なのでもし、ここはこうした方がいい。や、ここは間違っている。などの点がございましたら、添削していただけたら幸いです。 以下、長いかもしれませんが志望動機です↓ 前職はパートタイマーでしたが、周りの友達が就職していくのを見て、私自身も正社員となって今までとは違う働き方をしたいと思うようになりました。 そして地道な作業を行うことや人をサポートすることが好きな点などから、幅広い業務に対応できる一般事務に就きたいと考え、就職活動を行ってきました。 そんな中、貴社のホームページを拝見しましたところ「(応募先の信条が書いてありますが、伏せさせていただきます)」という当社の信条に魅力を感じ、共感致しました。 電気も水も全て私達の生活には欠かせないものであり、必需品です。そのような暮らしに必要なものを、仕事を通してお客様にお届けし信頼関係を築いていくことに大変やりがいを感じますし、また戦力の一人としてお役に立ちたいとも思い、志望させていただきました。 もし貴社に入社することができましたら、少しでも早く仕事内容を覚え、日々努力を怠らず業務に取り組んでいきたいと考えております。 是非ともご検討の程、よろしくお願い申し上げます。 以上です。 よろしくお願いいたします。

  • 志望動機について

    現在就職活動中で、週明けに面接を控えている状態です。 面接に向けて志望動機を整理していきたいのですが、なかなかうまくまとまりません。 現在、27才の女性です。 これまで一般事務、営業事務を経験してきましたが、直近の半年で労務事務(派遣)を経験しました。 自分が多々給与支払いミスを経験したことが反面教師となり、自ら労務事務を希望するようになりました。 応募している職種は、正社員での労務事務です。 職種に対する志望動機は明確なのですが、会社に対する志望動機が(どうしても御社に!という) なかなかうまくまとまりません。 どうしても実務経験が問われることが多いため、なかなか応募条件に合うものがなく、 今回は多少の経験があれば…ということで応募しています。 恥ずかしながら、募集要件が最重要であったので(実務経験が問われるため) 会社については二の次だったのが正直なところです。 もちろん、勤務条件等も自分の希望と合致しているので応募したのですが、 会社志望動機が後付けになってしまうため困っています。 会社自体はメンタルヘルス等のカウンセリング業務を行なっており、 私も直近の勤務先で専門医によるカウンセリングのセッティングを担当していたので 事業自体に興味はあるのですが…。 うまく言葉が浮かばず、行き詰っています。 自分の志望動機なのに情けないのですが、どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

  • 会計事務の志望動機を考えています

    こんにちは。 去年短大を卒業して、転職活動中です。 今まで、販売をずっとと事務を1ヶ月だけやってきて、今回元来志望していた会計事務のパートに応募を考えていますが、志望動機がなかなか思いつきません。 簿記は短大で勉強した程度で資格はありません。 私としてはそこで事務経験を積んで、いずれ経験要の事務の正社員になろうと思っています。 とにかく事務スキルを身につけたいし、事務という仕事について詳しくなりたいです。 自己PRは協調性を中心に書きました。 どなたか良い意見あれば教えて下さい。