• ベストアンサー

志望動機やその他の校正をお願いします

一般事務のパートの面接を受けます。 前の会社ではプログラマとして正社員で3年働き、3年前に出産退職しました。 プログラミング歴は8年、前の会社では男性ばかりの職場でしたので女性の私は事務も兼任していました。 現在子供が一人います。(一人っ子の予定) 志望動機は 『前の会社ではプログラマとして社内や社外のシステム設計やプログラム作成を行ってきました。 ○○学校在学中も情報工学を専攻していたのでパソコン操作には自信があります。 事務処理は、前の会社の部署で唯一の女性社員であった私が事務処理を行わざるを得なかったので一般事務の経験もあります。 これらの経験を生かして頑張ります。』 です。 その他、 (1)「なぜ他の会社ではなくてうちの会社なの?」 (2)「なぜ正社員ではなくてパートなの?」 (3)「なぜSE志望ではなく一般事務志望なの?」 と聞かれそうです。 (1)は ・社会保険完備 ・通勤時間が自宅から3分 ・その会社の求人内容が『オフコンを用いた仕事』 ・勤務時間が5時間(夫の扶養内で働きたい) ですが、 『前の会社でオフコンを使用していたので、御社でもスムーズに仕事が始められると思います。 それから自宅から近く、社会保険が完備しているからです。』 です。 (2)は ・子供が小さいので短時間パートで働きたい ・家事と仕事の両立に自信が無い ですが、 『将来正社員になれる機会があれば挑戦したいのですが、今はまだ子供が小さく、御社にご迷惑が掛かるといけないのでしばらくは短時間のパートで働きたいと思い、パートで応募しました。』 です。 (3)は 『SEの仕事は納期が厳しく、残業が深夜までかかってしまうことがあるので、子供が小さいうちはあまり夜遅くの残業は避けたいと思い、パソコン経験を生かすことのできる事務の仕事がしたいからです。』 です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

とっても勝手な意見を書きます。  志望動機は「なぜうちで働きたいのか?」を聞きたいのだと思うのですが、自分の能力アピールが主になってますよね。  志望動機をもっと簡潔に書いて、そのあとで能力を裏付ける経験を書いてはどうでしょうか。  相手はまず結論を聞きたい。そして、そのあとで補足を読みたいものです。  たとえば、 「子供の乳児期が過ぎたら、自分の能力を生かせる仕事につきたいと思っていましたところ、御社の募集記事を拝見し、私が貢献できる職場だと考えました。私は以前・・・・(経験を書いて)・・・・ですので、その能力が発揮できると考えました」 (1)はオフコンの話はそれでいいと思いますが、その他にことについては自分にとって都合が良いという言い方よりも、「通勤時間、勤務時間ともに無理がないので、仕事に取り組みやすいと感じました」という具合に相手に都合の良い言い方が良いです。相手は、よく働いてもらいたくて好条件を出しているのですから。 (2)はグッドです。 (3)も(2)と同様でよいと思います。きつい仕事はしたくない、というような趣旨の言い方はしないほうが良いです。

marucchi
質問者

お礼

面接に行ってきました。 履歴書もしっかり記入でき、面接もバッチリでした。 ご指摘いただいた言葉をそのまま使わせて頂きました。 kura_changさんのような回答が自分で出せるよう、 もう少し国語を勉強します。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• mameko3
回答No.1

わたしも転職2回の何でも屋(^^)事務です。 1~3までの面接対策ですが、充分です。 プログラマなど専門職と違い、 「中途の」一般事務の採用基準は ・職場になじんで、一緒に働ける人か ・電話来客応対など任せられる人か など、技能以外の人柄重視する人事担当が多いです。 だから他社との比較はあまり専門職より意識しなくてもよいはず。 家が近い(会社にとって交通費安上がり) パート希望(会社にとって人件費安い) 一般事務の正社員はどんどん派遣に、という風潮が地方にも広がってるので、正社員にこだわらないのは企業側にとってもよいかもしれません。 逆に、「何か聞きたいことはありますか」と言われたりするから、ひとつは用意しておくとよいかもしれません。

marucchi
質問者

お礼

面接に行ってきました。 履歴書もしっかり記入でき、面接もバッチリでした。 mameko3さんがおっしゃるとおり、技能は二の次という感じの面接でした。 「何か聞きたいことはありますか」は二回程聞かれました。きちんと質問できました。 ありがとうございました!