• 締切済み

海外への銀行止め送金

海外への銀行止め送金というのは現在存在していますか? わたしが若い頃(まだ橋本政権での金融自由化が起きていない時代)に海外に留学していたのですが、現地で口座をもっていなかったとき、父親が日本の銀行(例えばM銀行)からわたしのいる街のM銀行の現地支店に、銀行止め送金をしてくれました パスポートの情報と、受取る現地銀行の名前と住所を伝えただけで、父親は(たぶんドル建てで)送金し、わたしは1週間後パスポートだけ持って現地支店銀行に出向き、現地通貨で引き出せました たしかこれを「銀行止め送金」と呼んでいたと思うのですが、この送金方法はいまも存在し利用できるでしょうか? 海外に留学する家族への、到着後の一時的な送金方法として考えています

• ketae
  • お礼率86% (295/343)

みんなの回答

• ishi_saya
回答No.3

ベルギー在住です。 ベルギーでは(ということはEU内では)そのような制度はありません。 具体的に、どこの国宛か質問に記した方が、的確な回答が得られるのではないでしょうか? あと、海外送金は年々厳しくなっています。送金=収入とみなされますので。

ketae
質問者

お礼

ありがとうございます わたしが経験したのは英国ロンドンです 当時金融自由化前で国内銀行は金利はどこも横ならび、外貨は特定銀行(東京銀行?)のみが扱えましたが、現在その銀行はありませんので問合せできず 繰り返しますが、現在できる送金方法を探しているのではなく、パスポートのみで外国支店で現地通貨で送金を受取る方法が存在しているのかが気になっているのです

回答No.2

なるほど~では、他の方の回答を待ちましょうです~ 失礼します。

回答No.1

>「銀行止め送金」 この言い方をするかは、別として、 海外で口座がなくても、 送金できる方法はいっぱいあります。 WesternUnionとかもそれ。 日本で、送金してMTCNをもらい、 現地でその番号を言うとおろせるサービス。 送金者が、受取人の名前を記載しており、 受取人側が、その名前であることを証明できるだけで、 受け取りができます。

ketae
質問者

お礼

コメントありがとうございます が、質問の主旨は送金方法を探しているのではなく、わたしが経験した銀行でパスポートのみで受取る方法がいまも存在しているか、使っている方がいるかでした なのでわざと子どもさんを海外に送り出す人がみている「留学」カテゴリに投稿しています