• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

海外送金についてです!!

海外送金についてです!! 今イギリスに留学に来ています。 こっちでHSBCを開いたのでお金を移そうと思っています。 2つの方法で迷っています。 1、海外送金のJCB送金名人の手数料525円、JCBのレートに1.6%を加算したレートで送金してもらお  うと思っています。 2、スルガ銀行のネットバンクを持っているので、ここに入金してもらって、現地で引き出してHSBCに入  金する。引き出し手数料は210円とvisaインターナショナルが定めレート+1.63%です。 どっちがお得になるんでしょうか???? 海外送金について調べましたが確信がもてないので、お得なほうを教えていただければと思います、、。 回答お待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数484
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ゆうちょ銀行からの送金については、一度香港に送金したことがあります。たしかに手数料だけみると割安ですが、送金する国ごとに送金できる通貨が固定されていて、場合によっては高い為替手数料が取られること、国際送金の手続きについては職員が不慣れで書類作成に時間がかかる上、書類そのものを置いていない局がある、という問題があります。 私の経験では、送金手続きから到着まで一週間プラス1日程度の日数を要し、日本→香港の送金なのにわざわざアメリカの銀行を介しているために、その都度手数料が引かれてしまい、かなり高くついてしまいました。ゆうちょで送金したのと同時期にロイズTSB銀行の送金専用口座開設手続きを開始して送金を行いましたが、呆れた事に同じ日に着金していました。国際送金は、ゆうちょ銀行だけは絶対にやめた方がいいです。

参考URL:
https://www.golloyds.com/index/jp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

えっ!郵貯はそんなに時間かかるんですね、、、、、。 慣れている銀行にお願いしたほうが良さそうですね。 いろいろアドバイスありがとうございました!!!!!助かりました!!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

日本の銀行からですと、為替手数料を含まない、銀行に支払う手数料だけでも5千円くらいかかってしまい割高になると思います。さらに、経由銀行でのリフティングチャージも引かれてしまう可能性があります。 シティーバンクとか新生銀行とかは、これよりもまだ安いかもしれませんが…。ロイズTSB銀行はイギリスの銀行なので、イギリスや香港への送金に向いていると思いました。(日本からHSBC香港に送金するのにこの銀行を利用したら、経由銀行無しで直接送金できるみたいです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ネットで見たのですが郵便局から海外送金すると他の銀行と比べて安いと書いてあったんですが、どうでしょうか? 親は新生銀行、シティバンクの口座を持っていなく、たぶん作るの面倒くさがると思うので、郵便局が簡単かなぁと思うのですがどうでしょうか? すいません、時間ありましたらお返事下さい、、、。

  • 回答No.1

二つとも全く同じ為替レートで送金するならば… 1回の送金額が105000円以上(525円または210円の手数料別)なら1の方が安くなるはずです。いずれの方法でも10万円を送金するのに必要な手数料は2%程度となります。10~20万円程度の送金額ならこの方法でもいいですが、これよりも多額であれば銀行の送金サービス(ロイズTSB銀行など)の方が手数料が安くなる可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!!!!! だいたい30万くらいの送金を考えていますが、親が日本から送金するので、UFJや三井住友などの銀行をを使って送金しても同じでしょうか???