• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:海外送金についてです!!)

海外送金についてのお得な方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 留学生が海外送金する際、JCB送金名人を利用する方法とスルガ銀行のネットバンクを利用する方法があります。JCB送金名人は手数料が525円で、JCBのレートに1.6%を加算したレートで送金してもらえます。一方、スルガ銀行のネットバンクを利用する場合は、現地で引き出してHSBCに入金する必要がありますが、引き出し手数料は210円で、visaインターナショナルのレートに1.63%を加算したレートが適用されます。
  • JCB送金名人を利用する場合、手数料が525円と比較的安く、JCBのレートに1.6%を加算したレートで送金してもらえます。一方、スルガ銀行のネットバンクを利用する場合、引き出し手数料は210円で、visaインターナショナルのレートに1.63%を加算したレートが適用されます。したがって、送金額やレートによってどちらがお得かは異なりますので、詳細を調査してから選択することをおすすめします。
  • 留学生が海外送金する方法として、JCB送金名人とスルガ銀行のネットバンクがあります。JCB送金名人は手数料が525円で、JCBのレートに1.6%を加算したレートで送金してもらえます。一方、スルガ銀行のネットバンクを利用する場合は、現地で引き出してHSBCに入金する必要があり、引き出し手数料は210円で、visaインターナショナルのレートに1.63%を加算したレートが適用されます。お得な方法は送金額やレートによって異なるため、詳細を比較してから選択することをおすすめします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ゆうちょ銀行からの送金については、一度香港に送金したことがあります。たしかに手数料だけみると割安ですが、送金する国ごとに送金できる通貨が固定されていて、場合によっては高い為替手数料が取られること、国際送金の手続きについては職員が不慣れで書類作成に時間がかかる上、書類そのものを置いていない局がある、という問題があります。 私の経験では、送金手続きから到着まで一週間プラス1日程度の日数を要し、日本→香港の送金なのにわざわざアメリカの銀行を介しているために、その都度手数料が引かれてしまい、かなり高くついてしまいました。ゆうちょで送金したのと同時期にロイズTSB銀行の送金専用口座開設手続きを開始して送金を行いましたが、呆れた事に同じ日に着金していました。国際送金は、ゆうちょ銀行だけは絶対にやめた方がいいです。

参考URL:
https://www.golloyds.com/index/jp
chiet
質問者

お礼

えっ!郵貯はそんなに時間かかるんですね、、、、、。 慣れている銀行にお願いしたほうが良さそうですね。 いろいろアドバイスありがとうございました!!!!!助かりました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

日本の銀行からですと、為替手数料を含まない、銀行に支払う手数料だけでも5千円くらいかかってしまい割高になると思います。さらに、経由銀行でのリフティングチャージも引かれてしまう可能性があります。 シティーバンクとか新生銀行とかは、これよりもまだ安いかもしれませんが…。ロイズTSB銀行はイギリスの銀行なので、イギリスや香港への送金に向いていると思いました。(日本からHSBC香港に送金するのにこの銀行を利用したら、経由銀行無しで直接送金できるみたいです)

chiet
質問者

お礼

ネットで見たのですが郵便局から海外送金すると他の銀行と比べて安いと書いてあったんですが、どうでしょうか? 親は新生銀行、シティバンクの口座を持っていなく、たぶん作るの面倒くさがると思うので、郵便局が簡単かなぁと思うのですがどうでしょうか? すいません、時間ありましたらお返事下さい、、、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

二つとも全く同じ為替レートで送金するならば… 1回の送金額が105000円以上(525円または210円の手数料別)なら1の方が安くなるはずです。いずれの方法でも10万円を送金するのに必要な手数料は2%程度となります。10~20万円程度の送金額ならこの方法でもいいですが、これよりも多額であれば銀行の送金サービス(ロイズTSB銀行など)の方が手数料が安くなる可能性があります。

chiet
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!!!! だいたい30万くらいの送金を考えていますが、親が日本から送金するので、UFJや三井住友などの銀行をを使って送金しても同じでしょうか???

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 海外送金についてです!!

    海外送金についてです!! 今イギリスに留学に来ています。 こっちでHSBCを開いたのでお金を移そうと思っています。 2つの方法で迷っています。 1、海外送金のJCB送金名人の手数料525円、JCBのレートに1.6%を加算したレートで送金してもらお  うと思っています。 2、スルガ銀行のネットバンクを持っているので、ここに入金してもらって、現地で引き出してHSBCに入  金する。引き出し手数料は210円とvisaインターナショナルが定めレート+1.63%です。 どっちがお得になるんでしょうか???? 海外送金について調べましたが確信がもてないので、お得なほうを教えていただければと思います、、。 回答お待ちしております。

  • 海外送金は、どれが安いの?

    子どもが米国に留学してます。“教えて”で検索すると、シティー銀行又は郵便局利用がよいようですが・・・。 私が考えている送金方法は、以下の3点です。 1)子どもに持たせた、VISAカードで学費等の支払い ・VISAインターナショナルが定めたレートに1.63%加算した物が円換算レート。 2)シティーバンク(又はゴーロイズ)から現地の銀行に送金 ・インターネットを利用すると、シティーバンクカードの送金手数料は、1回3500円。(預金残高が100万以上は、2500円。1000万以上は、無料) ・シティーバンクが定めたレートに1円加算した物が円換算レート。 ・加えて、現地の銀行(First National Bank) の手数料が、15ドル。 3)東京三菱のインターナショナルカードを持たせた。 ・現地のATM利用料200円 ・VISAインターナショナルが定めたレートに3%加算した物が円換算レート。 三つの方法を比較し次のように考えます。 A)VISAカードは、1.63%のレート加算のみなので、このカードを使用して、日常的な買い物等を行う。 B)大きな買い物は(学費支払い等)現地の銀行にまとめた金額を送金し、送金手数料を節約する。支払いは現地の銀行の小切手と作り支払う。 C)インターナショナルカードは割高なので利用しない。 以上のように考えるのですが、為替の仕組みや現地の事情等をご存じの方、どうでしょうか。

  • 海外口座から日本への送金について

    海外口座(HSBC international)から日本(Citibank japan)への送金ができません。 素人のため、知識も頼る人もなくとても困っています。 ■状況 ・HSBCのインターネットバンキングによる送金フォームにおいて、Beneficiaryには(1)country(2)bank name(3)bank address(4)local bank code(5)name(6)account numberの項目しかなく、これらだけを記入しても送金できません。 ・また、SWIFT CODE等の記入項目が不足しているのではとの問い合わせを行っても、全く返信すらありません。 ・インターネット等でHSBC internationalは敢えて送金できないようにしてあるとの記載もあり、正直お金が戻ってこないのではと不安です。   ■質問 まずは、本当にそのような悪徳な銀行なのかあるいは単純にこちらの記入ミスなのか事実を確認したいです。 ・上記記載の項目のみで日本への送金は可能でしょうか。 ・また、同じような境遇の方はいらっしゃいませんでしょうか。 ・仮に送金できない銀行であった場合、今後どのようなプロセスをとっていけばいいでしょうか。 素人が海外口座に預ける等と身の丈にあっていないことを行って大変後悔しております。 何卒ご助言の程よろしくお願い申し上げます。

  • 海外送金について

    台湾への海外送金について 日本から台湾の銀行の台湾ドルの口座への海外送金について質問です。 今、台湾に住んでいて、母にお願いして300万円ほど台湾へお金を送ろうと思っているのですが、日本の郵便局からアメリカドル建てで送る方法は手数料が安い(2,500円)とネットで見ました。この場合はまず円からアメリカドルへの換金で為替レート換算され(日本側)、台湾の銀行で受け取る際に、さらに為替レート換算されると考えればよいでしょうか? だとしますと、手数料は多少高いですが、日本の銀行から円建てで送って台湾で受け取る際に、為替レート換算される方が、お得でしょうか? 円建て送金だと、ほかに円建て手数料(2,500円くらい)とられますが、それでもこちらの方がお得ですか? また、もっといい方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • オーストラリアに300万円を送金

    皆様はじめまして。 オーストラリアに300万円相当を送金したいのでいろいろ調べていると、イーバンクマネーカードかKVBクンルンが安いのが分かりました。 しかし、実際どちらが安いのかは分かりません。 イーバンクマネーカードですが、レートがVISAインターナショナルが定める換算レートに1.63%加算ということですが、VISAインターナショナルが定める換算レートがTTSとどの程度開きがあるのか分かりませんでした。 KVBクンルンは、送金手数料・リフティングチャージ・中継銀行・受取銀行手数料が実際いくらくらいかかるのか分かりませんでした。 実際どちらが得なのか、利用したことがある方にアドバイスをいただきたいです。 もし、もっと安い方法があるようでしたら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 円建てでの海外(カナダ)送金方法について

    カナダと日本を行ったりきたりしているものです。 ローンで(カナダで)家を買うことになったのですが、資金証明のためにカナダ内の銀行に十分なお金がある必要があります。持っているお金はほとんど日本に(日本円で)あるのでカナダに送ろうと思うのですが、円安で換金レートが現在悪いため、銀行(香港上海銀行・HSBC)に相談の上日本円で持っておくことにしました。HSBCの日本円口座をとりあえず作ったので、ここに送金しようと思うのですが、具体的な日本からの送金方法がわかりませんので教えて頂きたく思います。またちょうど日本に一時帰国するので、日本での作業(?)が必要であっても可能です。また以下の質問の全部はわからなくとも、ひとつでもわかれば答えて頂ければと思います。 1:今、メインで使っているのはジャパンネット銀行です。ここは海外 送金が確か出来なかったと思うのですが、間違いないでしょうか?そうだとすると、例えば海外送金可能な(日本の)銀行に一度送金して、そこから海外に送る、という事になるのでしょうか? 2:日本円建てでのカナダ宛海外送金を扱っている金融機関を教えてください。(できれば手数料などが安いところをお願いします) 3:送金額が1000万円を超えます(1500万円程度)。手数料、送金限度額その他で気をつけるべき点などありますか? 4:その他気づいた点、別のよい方法など、何かアドバイスがございましたらお願いいたします。 以上よろしくお願いします。

  • 海外送金かシティバンクカードか

    今海外に住んでいまして、日本においてあるお金をユーロとしてこちらで使いたいのですが、今まではずっとシティバンクのカードで日本の口座の円をユーロでおろしていました。最近そのレートが気になっています。かなり悪いレートなのでは?その不信感からまとめてフランスの銀行に送金したほうが全然安いのではと考えています。10000ユーロだとするとどちらがお得でしょうか?今後の為替のことも考えると早めに円を売ったほうが良いようにも思いますし。どなたかご存知の方、お願いします。

  • 海外から日本の口座に送金したい

    仕事で海外(ヨーロッパ)に長期滞在(1年以上)するかもしれないのですが、 海外から日本の複数の口座に月1で振り込みをしたいです。(ローン支払い等) 日本の銀行で聞いて回ったところ、海外の銀行からの送金だと、1口座につき平均7500円くらいの手数料が取られるようです。 (日本の銀行へ手数料2500円くらい、海外の銀行への手数料は銀行によるらしい。日本から海外に送金する場合は日本の銀行に5000円くらいの手数料が相場だという理由からの計算です) 現在イーバンクとスルガ銀行のネットバンキングの申し込みをしていますが、 海外からの送金手数料はネットで手続きをして日本から日本の送金手数料と変わらない、つまりせいぜい100~300円程度のようです。 ただ困ったことに、イーバンクもスルガも、日本を生活の基盤としている人向けのサービスのため、 海外から自分の口座に現金で預け入れをすることができないそうです。 現地で働いたお金で日本に送金したいので、困っています。 それと、スルガ銀行の場合、繋がる電話番号が必要、郵便物の海外発送ができないということで、日本に住んでいないと難しい、とのことです。 (郵便物は実家にして、電話は携帯電話を持って国際電話でかけてもらうことでで解決?) できるだけ手数料を安く、現地の通貨または現地の両替所などで日本円に換金して、現地から自分の口座に預け入れをしたいのです。 イーバンクやスルガ銀行以外でもいいので、何か良い方法・銀行はないでしょうか? 海外のネットバンキングに相当するようなものをご存知の方もいらっしゃいましたら、教えてください。 ちなみにクレジットカードは作らない・使用しない方法で探しています。 よろしくお願いします。

  • SBIレミットを使って海外送金する際の受取方法

    SBIレミットを使って海外送金する際の受け取りについて、質問させてください。 日本からフィリピンへ留学費用を先払いするのですが、 学校側から、「HSBC銀行へ海外送金してください。…略…※生徒様のお取引先銀行及び郵便局から送金可能。」と、メールが来ました。 SBIレミットは手数料を安くで送金できることがわかり、利用しようと思うのですが、 私が送金したお金を、フィリピンの学校が受け取るには、 受け取る人が、受取拠点へ行かなければならないと書かれていました。 https://www.remit.co.jp/MainFindMoneyGram.jsf これってすなわち、HSBC銀行へ振り込むことが出来ないっていうことでしょうか? HSBC銀行に振り込んだお金を、拠点へ赴いて取りに行くということでしょうか? 初めての経験なのでよくわからず、ご経験者のかた、ご指導いただきたく存じます。 また、もしSBIレミットでHSBC銀行へ振り込むことが出来ない場合は、 どの銀行もしくは郵便局が、手数料安く海外送金することができるでしょうか? 振込額は10万円程度です。 詳しい方、ぜひアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 海外送金。JCB送金名人断られる。

    こんにちは。 カナダにワーホリに行くにあたって、JCB送金名人を利用しようと考えました。こちらは、留学生対象と書かれていましたが、私はワーホリの最初の半年は学校に通うので、利用できるかJCBに確認したところ、 「可能です」と電話で二回確認とれたので、さっそく、公務員の兄に手続きをお願いしました。でも、結果は利用できないとのこと。断られた理由は結局教えてくれませんでした。ワーホリだからなのでしょうか。 でも、周りにもJCBで送金している人はいるのです。何か陰で色々あるのかも知れませんが。こちらを利用したくて断られた方はいますか? そこで、別の方法として、新生銀行とゴーロイズ銀行を考えました。 新生銀行は手数料が無料で、日本からでも簡単に入金できるとのことでしたが、4%レートが高くついて結局長期滞在者では不利なんですよね。そこで、ゴーロイズを利用して、ネットでの申し込みなので 送料は3000円。今日本円が弱いので、日本円で20万振り込んでも、$160ちょっとしか手に入らないですね。 ゴーロイズが今一番調べた中で損が少ない方法だと思っていますが、 これよりもよい送金方法はありますか?今までの質問を参考にしてきましたが、最近新しくよい方法ができたという情報があれば、ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします

データの分析 117[C]
このQ&Aのポイント
  • データの分析に関する問題を解く。
  • 英語と国語のテストの結果を分析する。
  • 変量xと変量yの関係性を調べ、相関係数を求める。
回答を見る

専門家に質問してみよう