• ベストアンサー

ドライバー仕草 運転あるある

こんにちは(*ˊᵕˋ*) よろしくお願いいたします(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)” クルマの運転はわたしもしますが 「エンジン始動後の暖気運転」って何(゚Д゚)≡゚д゚) 「エンジン切る前にアクセル煽る」って何(゚Д゚)≡゚д゚) 今では滅び去った仕草だそうです ほかにも滅び去った仕草はありますか? ついやっちゃう癖とか(* ᐕ)? 何か思いついたこと教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tennine7
  • ベストアンサー率17% (204/1180)
回答No.8

回答させて頂きます 他の車からクラクション鳴らされたら 死んだふりをすること かな それがトラブル回避の最善策

miraikanata
質問者

お礼

🤩🤣🤣🤣🤣🤩 ソレいただき( ´◉ω◉` )σ めちゃ面白いですぅ爆笑ꉂ(ˊᗜˋ*) 今までは わたし拝んでました(>人<;)👈こんなの あ〜良いこと聞いちゃった✌︎︎︎⸜(*˙꒳˙*)⸝✌︎ ご回答いただきありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

回答No.6

未来ちゃんお晩でございます 車庫入れする時に助手席の椅子を持つこと 今はバックモニター📺️がありますからね🎵

miraikanata
質問者

お礼

michiyoさま お晩でございます🤭 この質問のソースに 「昔はカッコいい 今はダサい」の仕草に挙げられてました🤣🤣🤣 さすがmichiyoさまセンスイイ〜❤ そぉそぉ 最中の空き箱に裁縫道具入れました✨ スッキリしました❀.(*´▽`*)❀.𓂃◌𓈒𓐍 アドバイスありがとうございました! ご回答いただきありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

踏切で停止する場合に、あまり見てないのに、首だけ一応左右に振って確認することが多いです。 癖とか滅びたこととは違うのですいません。。 未来さんは、ちなみに、「すみっこぐらし」には興味ないのでしょうか? なんとなく未来さんが好きそうなキャラですし。 すみっこぐらしのキャラの中のポーチとかもってそうなイメージがあります^^

miraikanata
質問者

お礼

samusamu2さま お晩でございます🤗 (*´∇`)ノ おひさ〜♪ぬこ^ ̳. ̫ . ̳^さまお元気ですか? >踏切で停止する場合に、あまり見てないのに、首だけ一応左右に振って確認することが多いです。 アブネ━━━━Σ(゚д゚;)━━━━!! わたし 歩いて渡るときも左右確認します(`・ω・´)ゝ ソレはやりすぎ|・ω・*)?かもだけど 心配だからちゃんと見てね💦💦 >すみっこぐらしのキャラの中のポーチとかもってそうなイメージがあります^^ 今回はsamusamu2さまハズレ🍵 すみっコぐらし推しは主に小学生なんです キャラ的に似てるんでよく間違えられるんだけど わたしはちいかわ推しです(((o(*゚▽゚*)o))) ほかにもいっぱい推しいるから わたしって経済に貢献してるぅヾ(*>∀<)ノ゙とか思っちゃう ご回答いただきありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.4

昔はチョークといって、寒い日に燃料を濃くするレバーがあってスターターを回す(ほとんど死語)前にチョークレバーを引きます。 そしてアクセルペダルを3回ほど踏んでからエンジンをかけます。 今は電子制御なので不要な操作です。 暖機運転もエンジン切る前にアクセル煽る仕草もシリンダーの中の混合気の調整のためです。 仕草ではないのですが、昔はお正月になると車にもお飾りを付けたりトラックが仕事を始めるのに「初荷」などと書いた布や旗を付けていました。 また、うちの近所だけだと思うのですが実家がかなりの田舎で山の中だったのです。 私が小学生のころもスクールバスはあって、それに乗って通学したのですが、当時は舗装されてない山道で雨が降るとタイヤが滑ってバスが登れなくなるのです。 そこで、男子は雨の中をバスから降りて後ろから押します。 上からは雨が降り、前からはバスのタイヤから泥水がかかり子供ながらバスに乗るのも大変だなと思いました。

miraikanata
質問者

お礼

>昔ははチョークといって、寒い日に燃料を濃くするレバーがあってスターターを回す(ほとんど死語)前にチョークレバーを引きます。 そしてアクセルペダルを3回ほど踏んでからエンジンをかけます。 今は無いレバーがあったんですか(⁠´⁠⊙⁠ω⁠⊙⁠`⁠)⁠!!燃料ってガソリンですょね?濃くするって?? なにか回す装置もあったんですね で ようやくアクセル!だけど3回踏むってщ(゚Д゚щ)どんだけ複雑なの🤯🤯🤯 >今は電子制御なので不要な操作です。 いつの時代の話しかな(。・_・。)ノ >暖機運転もエンジン切る前にアクセル煽る仕草もシリンダーの中の混合気の調整のためです。 ガソリンに不純物が混ざってたんですかね•́ω•̀)? >仕草ではないのですが、昔はお正月になると車にもお飾りを付けたりトラックが仕事を始めるのに「初荷」などと書いた布や旗を付けていました。 こないだ熊の話しから猿の話しになって 「昔は正月 クルマにみかん🍊つけとって箕面の猿🐒によう盗られたんやって笑」と聞きました なんでみかん🍊❓と思ったけど正月飾りのことだったんですね(*´꒳`*) >また、うちの近所だけだと思うのですが実家がかなりの田舎で山の中だったのです。 私が小学生のころもスクールバスはあって、それに乗って通学したのですが、当時は舗装されてない山道で雨が降るとタイヤが滑ってバスが登れなくなるのです。 そこで、男子は雨の中をバスから降りて後ろから押します。 上からは雨が降り、前からはバスのタイヤから泥水がかかり子供ながらバスに乗るのも大変だなと思いました。 お疲れ様でした( .ˬ. ) クルマを後ろから押すの何かで見たことあります たぶん映画とか(* ᐕ)? ご回答いただきありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2567/11425)
回答No.3

チョークを引く 黒板に使うやつじゃないよ

miraikanata
質問者

お礼

先生が投げる(゚Д゚=)ノ⌒定番のじゃなくて?(ㅇㅁㅇ)!!!!!!! >黒板に使うやつじゃないよ ヒントは有り難いけど正解する気がしないこと100%です ご回答いただきありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

右折合図を窓開けて右手出す癖が今も。。。嘘 発進時の半クラッチ操作が懐かしい 坂道発進も教習で今もやってるのかなあ オートマならやらないよね? バックで幅寄せする時ドア開けて身を乗り出して 後ろ見たりしたけど今はバックモニターあるし。。

miraikanata
質問者

お礼

>右折合図を窓開けて右手出す癖が今も。。。嘘 ウソなんかーいΣ\( ̄― ̄;)トァッ⁉️ >発進時の半クラッチ操作が懐かしい 坂道発進も教習で今もやってるのかなあ オートマならやらないよね? アニキ!あっしはオートマ限定ですぜ(๑•̀ㅁ•́ฅ✨ 彼氏はね 会社のクルマ(軽トラ?)がオートマじゃないから違うクルマのほうも運転出来るの でもね 発進の10回に1回はエンスト🤣🤣🤣 >バックで幅寄せする時ドア開けて身を乗り出して 後ろ見たりしたけど今はバックモニターあるし。。 ドア| Ꙭ)و゙ ㌧㌧開けるんですか? わたしカギかけてますv(・∀・*) ご回答いただきありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>ほかにも滅び去った仕草はありますか? 給油口を車のカギで開ける なぜ昔のクルマには、給油口に鍵がついていたの? by 車選びドットコム https://car-me.jp/articles/11588

miraikanata
質問者

お礼

>給油口を車のカギで開ける ∑(๑ºдº๑)!!え? いきなりスゴイのが出ちゃった💦 ガソリンドロボーにも目が点です 今みたくガソリン料金が高騰してるとドロボー出たりしないか ちょっと心配になりました ご回答いただきありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 暖気運転は必要?

    我が家の車は、5年前に新車で購入した、三菱シャリオグランディスです。 私はどこかで「今の車は暖気運転の必要はない」と聞いた記憶があるので、 特に暖気運転もせず、エンジン始動後、すぐに走り出します。 しかし、主人が「冬の間は最低3分は暖気運転しるように。そうじゃないとエンジンが悪くなる」と言います。 やはり主人の言う通りにするべきなのでしょうか? ちなみに我が家は兵庫県の瀬戸内海沿岸在住で、そう寒い地域ではありません。

  • 暖気運転

    LEAD125を購入しました 通勤マシンとして使ってます 以前に乗っていた アドレスV100から乗り換えなのですが 暖気運転など全くせず セルでエンジン始動 ほんの数秒で アクセルを回して 発進 という乗り方をしていて 約10年 特に問題もなく 乗り終えました 今回購入したLEAD125は 暖気運転を最低でも2~3分 冬 寒くなると 更に長く と店の人に言われたのですが 以前のアドレスV100と 何か違いはありますか? 2ストと4ストの違いはありますが・・・ 暖気運転をしないと すぐに故障する とかあるのでしょうか 通勤の朝なので 時間がないもので。。。

  • 暖気運転のしすぎ

    はじめまして。自動車の暖気運転のしすぎで車に与えるダメージを教えてください。(暖気運転をしようとエンジンをかけ、そしてエンジンを切るのを忘れてしまいました・・・それも10時間程・・・暖気運転時の外気温はマイナス10度程でした。エンジンの切り忘れについてはとても反省しています。)よろしくお願いいたします。

  • チョーク使用での始動時アクセルを戻すとエンジンが止まってしまいます

    2002年式スーパーカブ50ストリート仕様に乗っています。 冬場のエンジン始動時にチョークを使用していますが、暖気中はアクセルを少し開いてやらないとエンジンが停止してしまいます。 暖気が終了すると(3分程度)チョークとアクセルを戻してもアイドリングは安定し、その後の運転についても問題ありません。 アクセルを開かなくても暖気ができるようにするためにはどのように調整すればいいのでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 車の暖気しない方が燃費がいいという話

    最近の車は技術とオイルの進歩からエンジン始動時に暖気運転を必要としないと聞きます。 しかも暖気運転しない方が燃費がいいと聞きますが本当でしょうか?むしろエンジン始動時は不完全燃焼になり回転数も高いため、燃費は悪くならないのでしょうか? 暖気しない方が燃費がいいという仕組みが分かりません。 わかる方教えて下さい。

  • 暖気運転

    空冷のバイクは水温計がないですが(あたり前ですが) 暖気はしなくていいのでしょうか? エンジン始動→即乗りでいいのでしょうか? 暖気するにしてもどこで暖まったって判断するのでしょうか?

  • 暖気運転は必要でしょうか・・・

    平成12年式のワゴン車に乗っています。 中古で買ったのですが、大切に乗りたいので 毎朝 暖気運転(10分程)してから会社へ乗っていきます。 ですが、 『最近の車は暖気運転しなくてもいいようになっている』 と聞いたのですが、それは本当なのでしょうか? エンジンスターターなどもついてないので 毎朝、暖気運転するのが億劫でもあります。 しかも仕事に出かけるのが早朝なので、近所の事を考えると 暖気運転の騒音を立てたくないのが本音です。 どなたか おわかりになる方 よろしくお願いします。

  • 原付の運転方法を教えて下さい!

    自分は、原付(ライブDioZX)を購入したのですが、 今まで原付に乗ったことが無いので運転方法が、わかりません。 エンジンの始動方法からアクセル・ブレーキなど、 初歩的なことから教えて下さい。お願い致します。

  • スクーターの慣らしと暖機運転について

    今日原付を買いました! それで大事に乗ろうと思っていたのですが…ショップから家まで帰る時にフルスロットルで帰ってきてしまいました;; ショップでも慣らし運転なんて単語聞かなかったし二輪自体乗るのが初めてなので知らなかったです。まだ10キロくらいしか走ってませんが、今からすれば大丈夫でしょうか? 後、寒くなってきたら(夏は暖気いらないんですよね…?)暖機運転をしようと思っているのですが、うちから2分くらいはずっと坂道でほとんどアクセルを踏むことはありません。その場合エンジンをつけてブレーキだけで2分ほど走行することは暖機運転に当たるのでしょうか?

  • 大型トラックの暖気運転?

    大型トラックの暖気運転? 近くに運送会社の大型トラックの駐車場があります。 暖気運転の適正な時間はどれくらいでしょうか? 又、出発前の暖気運転は解りますが、到着後もエンジンかけっぱなしです。 高速道路のサービスエリヤでは、エンジンを切ってる大型トラックは見た事無いです。 温暖化や省エネに反すると思います。 大型トラックの出発前、到着後の長時間のエンジンかけっぱなしは、意味があるのでしょうか。