• ベストアンサー

サッカー日本代表より箱根駅伝のほうが視聴率高いって

サッカー日本代表より箱根駅伝のほうが視聴率高いって本当ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ここにはからくりがあります 箱根駅伝の平均視聴率は 1月2日の往路は27・5%、3日の復路は29・6% しかし 関東の大学しか出場していないので関西では 平均視聴率は往路が17・5%、復路が17・6%です 日本戦のコスタリカ戦の視聴率は 世帯42.9%、個人30.6% しかし、試合によって視聴率は結構ばらつきがあるので どちらが見られているかという1番大事な部分は計測がほぼ困難だと思われます。 あと 視聴率という言葉は結構あいまいな言葉です 視聴率1%で約100万人の人がその時間にそのチャンネルを見ているという計算になります大体 10%で1000万人 100%で1億人 視聴率を測る機械が日本人1億2000万人の全ての家に取り付けられているわけではないので 計測の人数や数字はあいまいでなんとなくなんです。 さらに、この1%で100万人という数字もあいまいな数字です 例えば 10分間の天気予報の番組で視聴率が40%に行くのと 箱根駅伝のように朝の7時位から昼の14時くらいまでの7時間(420分)40倍の時間で視聴率が20%で どちらの番組を多くの人が見ているか?という話になりますよね 40%だとすると天気予報を4000万人が5分間見ていることになりますが、自分の地域の天気が終わったらもう見ないですし サッカーもゴール前の接戦は見ますが、中盤のパス回しは違う事をしていますよね。 なので、視聴率の数値でどちらの番組を多くみていたかを計算するのは結構困難になっています。特に最近のスマホ時代にはいってから。 いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#254450
noname#254450
回答No.1

・2023年の箱根駅伝  世帯平均視聴率28.6% ・カタールW杯 日本・コスタリカ戦  世帯平均視聴率42.9% ・去年9月の日本・エクアドルの親善試合  世帯平均視聴率11.3% 要は日本戦は内容によるという事ですね。 日本戦は見たくて見ているけれど、箱根駅伝は正月にロクにまともなテレビも無い午前中にとりあえず風物詩としてつけられているというゲタを履いている気もします。 視聴率は個人平均とか瞬間最高とか他にも切り口が有るので興味が有りましたら検索してください。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます